涼しい毎日です。
未だ梅雨は明けせず、雨が2日続き、今日は曇り空、涼しい日が続いています。
花達もほっとしているのか、雨の中良く咲いています。

今年初めて種まきした、花茄子(赤茄子、平茄子、飾り茄子とかいろいろな呼び名があるよう
です)がいま黄色い実をつけています。そのうち赤くなります。


飾り茄子

チャイニーズハットも大きくなり咲いてきました。


28チャイニーズハットアップ

チャイニーズハット2輪

28チャイニーズハット全景

スパァスィフィラムも2度目の花です。
ちいさな株でしたが、大きくなってしまいました。小さくそだてるにはどうすればいいのかな?
と思っています。花は6個あるのですが、3個は苞がなく変わりものです。

スパァシィフィルム3輪


変わりスパァシィフィラム

睡蓮木もたくさんの花をつけました。一日花なのです。

28睡蓮木3輪

28睡蓮木全景


小さな鉢仕立ての蝶豆も、たくさんの花です。

28蝶豆全景

プランターのシモツケが今年は初めての花です。遅れていますね。

7:23白シモツケ

クフェアも咲いています。

クフェアアップ28


クフェア28全景


八重の小さなベコニア・タブレットだったかな?も元気いっぱいです。

ベコニア28全景

暑さと蒸れの嫌いなレウイシアはごらんの通りです。回復は難しいですね。
いくつか元気なのもありますが、レウイシアの種蒔きは終わりにしようかな?と迷っています。

レウイシアの現状

コマツナギは花期も長いようです。

今日のコマツナギ

こぼれ種からのインパチェンス、だんだん少なくなりました。

インパァチェン素

寒波にあわせ息絶え絶えだったハートカズラも元気になりました。

28ハートかずら






Comment

 秘密にする

スパティフィラムは元気そのものですね~
何だか屋外みたいに見えますが、屋内ですか?
私はず~と屋内の明るい直射日光の当たらない所で育てています
2鉢にしています
息子の事をテレビで見て下さったのですね、有難うございました
久仁 | URL | 2016/07/23/Sat 16:51[EDIT]
こんばんは。
イヌホウズキそっくりですね~赤くなるんですか~赤なら可愛いe-454
チャイニーズハットは、去年「眠れる森の美女」のように長い事眠って咲いて・・・
今年は枯れてしまったようです。なかなかの気難し屋さんの様です。
レウィシアは同様で、私もどうしようかな~・・ですが、レウィシア好きの友人がいますので、なたつられてしまうかも知れません。
そのクフェア家では長続きしませんでした。
エルフィン | URL | 2016/07/23/Sat 18:48[EDIT]
v-410色々な花達…みんな可愛いね。
 丹精されていて珍しい花なので、いつも勉強になります。
しーちゃん家のは珍しくて初めて見る花が多いですね。
 楽しみにしています。
きよみ | URL | 2016/07/23/Sat 18:49[EDIT]
久仁様へ
スパティフィラム今は戸外の朝日が少し当たる日陰に置いています。
これ迄はずっと室内でした。外に出すと色艶がよくなったように思います。

息子さんの御活躍ぶりは前にも見た事がありましたので、すぐに分かりました。どことなく久仁さんに似ておられるように思いました。凛々しくて格好良かったです。
しーちゃん | URL | 2016/07/23/Sat 19:52[EDIT]
エルフィン様へ
花茄子いろんな名前があるようで、イヌホウズキにも似ているんですね。
チャイニーズハット枯れましたか、残念でしたね。挿し木もできるし、蔓性の木なんですね。オーストラリアンブルーベルズよりは扱い易いように思います。
レウイシアね。何年か育てたし。魅力いっぱいなのですがね。

しーちゃん | URL | 2016/07/23/Sat 19:58[EDIT]
きよみ様へ
庭がそんなに広くはないので、ちょっと変わった物をと思いながら
の園芸です。私もきよみ家の花達と育て方参考にさせてもらっています。
しーちゃん | URL | 2016/07/23/Sat 20:04[EDIT]
こんばんは
花なすはトマトみたいに赤くなるんですね~もう少し大きくなるのかしら?
蝶豆の花、沢山咲きましたね~うちのはだいぶ出遅れています。
レウィシア残念な状態ですね。
折角ここまで育ったのに・・・レウィシアは夏越しが難しいですね。
つぼさんご | URL | 2016/07/23/Sat 20:33[EDIT]
ハートカズラ久しぶりに見せていただきました
チャイニーズハット本当にハットですね
育て方が上手でうらやましいです
駄目にするばかりです
natutubaki | URL | 2016/07/24/Sun 04:55[EDIT]
つぼさんご様へ
初めてなので?ですが、大きさはここのところ変わっていませんので、
このまま赤くなるのかな?他所のお宅ではもう少し大きかったような気もします。
レウイシア夏を楽に越せるようなら、いいのにですね。
しーちゃん | URL | 2016/07/25/Mon 15:55[EDIT]
natutubaki 様へ
ハートカズラも面白い形の葉と花です。種も面白い形です。
生きかえって良かったです。
しーちゃん | URL | 2016/07/25/Mon 15:57[EDIT]
ハートカズラの葉が可愛いですね!睡蓮木が一夜花なんてちょっともったいない感じです。
蝶豆の鉢仕立ては遠目には朝顔のようで涼しげな色でいいですね。今年は我が家の朝顔も毎日たくさんの花をつけてくれています。
かりや | URL | 2016/07/26/Tue 12:53[EDIT]
かりや様へ
ハートなんです。可愛い葉が一杯。多肉植物です。

睡蓮木花は1日で咲いては閉じて終しまいなので、たくさん花はつけますが、一度にドット咲いてくれないのが難点です。蝶豆も同じです。
しーちゃん | URL | 2016/07/26/Tue 13:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.