和服リメイク
祖母の、母の、自分のと、最近は不要になった和服がたくさんあります。
それらをボチボチとリメイクをして消化しています。

なんとしよう?と良い考えの浮かばなかった、私の若い頃の絵羽織を
なんとか攻略いたしました。

30代の頃の私です。長男、長女の七五三参りの時のもの、
こんな柄のピンク色の華やかな絵羽織です。

七五三宮参り

一度はこの模様だけを使って何年か前に、こんなチューニックブラウスを作った事もありました。


9:24リメイクNO2


その残りが(残りの方が多いです)あるのですが、派手なので使いにくいのです。
頑張りました。綺麗な色を着ると若くなったようで嬉しくなります。


絵羽織リメイク前

後ろ
絵羽織リメイク後ろ


絵羽織リメイク着用


一度も着ていない、まだしつけのかかった羽織もほどき、リメイクしました。

羽織は襟部分に充分な布がありますので、2点も出来ました。小さな総柄なので、
使いやすいです。お金をかけない、時間もかけない。朝ドラの直線断ちのような
エプロンドレスと

エプロンドレス

夏の簡単ブラウスです。

簡単服

意外と地味でした。上のブラウスは早速に着ています。
春先に母の大島からミディ(裏なし)とロング(裏付き)のパンツ2点も作り既に着用しているのですが、
お揃いのポシェットを友人に頼んでいて、それが出来るのを待っています。
それが出来ると一緒に紹介しようと思っています。随分がんばりました。

何年か前に作った祖母の絽からのアンサンブルも記録しておくことにしました。

祖母絽からアンサンブル


祖母絽アンサンブル着用




Comment

 秘密にする

こんにちは
着物リメイクをしたいと思っていても中々手を付けられずにいます。
絵羽織が素敵なブラウスに変身しましたね。
総柄のエプロンドレスとブラウスも素敵です。
朝ドラを見て直線立ちだったら簡単に出来そうかも・・・と気持ちは傾いています。
絽のアンサンブルもシックで素敵ですね~大島のリメイクも楽しみにしていますよ。
つぼさんご | URL | 2016/07/26/Tue 14:19[EDIT]
こんばんは。
いっぱい作りましたね~。
そうですね~丁度 朝ドラで直線縫いをやってますね。それを見るたび「e-450う~ん」と考えます。
着物は布もいいですからリメイクしないともったいないe-454
ピッタリにできていてとっても素敵です。
エルフィン | URL | 2016/07/26/Tue 17:15[EDIT]
v-433すご~いね。
 好いのができましたね。祖母、母、自分…沢山あって楽しめますね。
 思い出は夫々に刻まれていて…
     素敵ですヮ (^.^)/~~~
 追伸  写真の写し方v-438グッドアイディアね。
       ヒントになりましたv-426
きよみ | URL | 2016/07/26/Tue 17:47[EDIT]
つぼさんご様へ
なかなか決心がつきませんよね。
このまま置いておくとゴミとして出されてしまうと、思うように
なってからでいいですよ。着物姿もよい物です。

それでも違った形で利用できるようになる度、心が一つ軽くなります。
しーちゃん | URL | 2016/07/26/Tue 21:21[EDIT]
エルフィン様へ
これまでもボツボツ進めていたのですが、今年は頑張っています。
もう少し年を重ねるとその意欲もなくなりそうなので。
6才上の姉はもう直しても着る機会があまりないからと、手をつけません。

私はまだ勿体ないと欲があるのですね。
本を見ながら頑張ってます。
しーちゃん | URL | 2016/07/26/Tue 21:29[EDIT]
きよみ様へ
祖母や母のは絽や紗の着物があるので、重宝です。
皺にもなり難く、洗っても平気ですし。涼しく心地よいです。
私の物は難題です。

今日豚肉と茄子の炒め煮、作りました。美味しかったですe-257
しーちゃん | URL | 2016/07/26/Tue 21:34[EDIT]
素敵な服ができましたね
私もやっていますが服には不向きでした
絽素敵ですね
natutubaki | URL | 2016/07/27/Wed 05:39[EDIT]
natutubaki 様へ
いろいろ書店に立ち寄っては和服リメイクの本5冊になりました。
しーちゃん | URL | 2016/07/27/Wed 13:04[EDIT]
素敵やね~ 
こんな事が出来るのなら楽しみが増えて良いですね~
型紙も作る事が出来るのですね、
私も出来るのならリメイクしまくりますけどね~ 
残なん乍ら私には出来そうに有りません
息子の件、有難うございましたね
久仁 | URL | 2016/07/27/Wed 14:43[EDIT]
最初の自撮りの写真を拝見すると、ボタンが左前ですから鏡に映った像でしょうね?腕時計も右手です。
直線裁ちとか・・・・「暮らしの手帖」そのものですね。
かりや | URL | 2016/07/27/Wed 15:04[EDIT]
久仁様へ
気にいって、出来そうな服が載っている本を買っては作っています。

いろいろしたいことがあるので、この年齢でも忙しく過ごす事になります。
しーちゃん | URL | 2016/07/28/Thu 08:14[EDIT]
かりや様へ
スマホには自撮り棒なるものがあるようですが、ご指摘のとおり
鏡を利用しての自撮りです。

カメラで顔も隠せるので便利かな?って思っています。
しーちゃん | URL | 2016/07/28/Thu 08:18[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.