和服リメイク 2
心待ちにしていたショルダーバッグが出来てきましたので、引き続きリメイク品の
記録をしてみました。

キュロツトパンツとお揃いのショルダーバッグ

母大島とポシェット

こんな柄です。

大島の柄


裏付きの冬用長ズボンも作れてますので、ショルダーバッグは重宝すると思います。

母大島ズボン2点

以前紹介済みの村山大島のキュロットとショルダーバッグです。
娘と三渓園に行った時、お茶を頂いたのですが、お手前をされてた和服の同年輩の御婦人に
ステキですね。お作りになったのですか?とお褒めの言葉を頂き、気を良くしていたのです。
それで2匹目のどじょうをねらってみました。

ショルダーとキュロット

バックをお願いする友人は工業用ミシンをお持ちで、私のポンコツミシンと違って
厚地の物も綺麗に仕上げてもらえます。
以前にはこんな手提げも私の半幅帯から作って頂いています。
物がたくさん入って便利な手提げです。

半幅手提げ

夏物の母の帯でもこんなショルダーバッグも作ってもらいました。
柄がステキでしょう!!

夏帯のポシェット

ついでに以前作っていた黒のズボン2点も。

黒ズボン2

キュロットは絽喪服から(裏も同じ布で)、1着だけ出来ました。
紋が入っているので、ようやっとの一着でした。

絽柄

長パンツは花菱の地模様が入った、とろんとした生地で、ハーモニカの舞台用に。

花菱柄

Comment

 秘密にする

v-433リメイク作品拝見…どれも好いですね。
 おしい様な生地ですが…タンスの何とかになるよりは生かされて使われて…
生地が好いと着心地が抜群ね。
 バッグがファショナブルで感心しました。
 涼しくなったら参考にして作ってみたいヮ (*^-^*)
きよみ | URL | 2016/07/29/Fri 16:29[EDIT]
きよみ様へ
作品が出来ると嬉しいものですね。

オシャレして出かけたいのですが、家の近くをウロウロしている
ばかりです。

着心地は良いです。
しーちゃん | URL | 2016/07/29/Fri 19:50[EDIT]
良いですね。
おそろいのバッグ出来上がりましたか。
出かけるのが楽しみになりますね。
これだけ作る(上下ですもんね)と時間もかかって大変でしたでしょ~。
私は最近は面倒になってしまって、布を選んでるうちに気が変るようになりました。
ダメだね~。
エルフィン | URL | 2016/07/29/Fri 21:09[EDIT]
リメイクって難しいですね
柄がなかなか合わないと素敵になりませんその点いいものができましたね
自分の着物が沢山あるんですがつぶして服にできません
着ないのにねなんかもったいないような気がします
natutubaki | URL | 2016/07/30/Sat 05:21[EDIT]
エルフィン様へ
一つ仕上がると嬉しくなってここのところ暇が出来ると
次は何にしょうと考えてましたが、ここらで一段落とします。
少し飽きてきたような。

体は一つだしね。
しーちゃん | URL | 2016/07/30/Sat 20:11[EDIT]
natutubaki 様へ
着物は合理的に出来ていますね。
洋服にするとそれで終しまいです。
でも仕方ないですね。誰も要らないと言います。

捨てられる前になんとかと。
しーちゃん | URL | 2016/07/30/Sat 20:22[EDIT]
こんばんは
ズボンやキュロットパンツとお揃いのバッグ、どれも素敵ですね~。
お出かけする時にピッタリですね!
思い出の着物や帯がリメイクでおしゃれに変身!
その内、私も何か作ってみたいと思います。
つぼさんご | URL | 2016/07/31/Sun 21:09[EDIT]
つぼさんご様へ
捨てられそうな物があれば、お試しください。
今朝も近くの郵便局にバッグとお揃いのリメイクキュロットで出かけたら、年配の方から声かけられました。2匹目のどじょうも居ましたね。

小物と一緒に作るとオシャレ度アツプのようです。
しーちゃん | URL | 2016/08/01/Mon 11:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.