猛暑にもめげずに元気に咲いている花 負けた? 花
何年か前に里から持ち帰ったヒオウギが咲いています。その零れ種から成長した
今年初めて花を持ったものは、花色が変化していました。
種から育てるとおもしろいですね。 画像クリックで大きくなります。

株で持ち帰った本来のヒオウギ    この親株の零れ種のヒオウギ

  ヒオウギ1      ヒオウギ2

ジニア 種購入(20粒入り)種まきしていたものも咲いています。5株成長し花をもちました。
案外と可愛い花が育ってくれています。とてもお気に入りの花色もありました。

ジニア


残念な事に枯れかけた花もあります。可愛い赤い実を切り花にと楽しみにして
帰ったヒペリカムが何故かこの状態です。安全のため地植えにしておきましたのに。!!
鉢植えにしておいたものはこれほどのダメージはない(元気とはいえない)ので
なんとかやり直しが出来ると安堵しています。

順調に育っていたヒペリカム     今 息絶え絶えのヒペリカム

ヒペリカム赤実         枯れたヒペリカム


Comment

 秘密にする

この白っぽい方のヒオウギは模様が出ていないという事なんですかね。
赤が発色しなかったような感じにも見えますよね。
面白いですね。
数年後にはどっちが勢力を拡大しているかな・・・そんな経過も面白そうです(^o^)
s-nob | URL | 2008/08/13/Wed 15:47[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
ヒオウギはオレンジ色でちょっと濃いめの斑点が入っています。
零れ種のは黄色で斑点がありません。今図鑑で調べてみましたら、
花色は橙と黄とありました。里には黄色はないんです。面白いですね。
s-nob さんへ | URL | 2008/08/13/Wed 19:55[EDIT]
せみすごいです
観察懐かしい気がしますね
ヒオウギの花の変化いいですね
natutubaki | URL | 2008/08/14/Thu 00:21[EDIT]
ヒオウギは私お好きな花ですが、白いのは初めて見ました。ヒペリカム、きっと大丈夫でしょう。かなり強く切り戻しても伸びてくると思います。私は地植えにしてありますが、やはり枯れたようになっても春には枝がたくさん出てきました。ホオズキ、今はそんな遊びも過去の歴史の中だけのことになりました。
hiougi | URL | 2008/08/14/Thu 04:39[EDIT]
おはようございます。
ヒオウギの花、こぼれ種から違う色が見れるのは楽しいですね。
可愛いです~
ジニアの花、長く咲いてくれるのでうれしいですね。
我家では、苗を購入して育てた淡いオレンジ色が咲いています。
よんこちゃん | URL | 2008/08/14/Thu 08:22[EDIT]
偶然にも 孫の来ている時にセミの幼虫君よくぞ出てきてくれました。
感謝のしるしにまだ抜け殻はそのままにしてあります。
natutubakiさんへ | URL | 2008/08/14/Thu 20:06[EDIT]
ヒオウギは白ではなく黄色なんですよ。
ヒペリカム春には元気に芽吹いてくれると嬉しいです。
希望を持つて見守ってみます。蘇りましたら報告します。
hiougi さんへ | URL | 2008/08/14/Thu 20:12[EDIT]
ジニアはコンパクトでいいですね。
種って本当に面白いんですよ。時間と場所が許せば種まきをいろいろな花でしてみると楽しいだろうなと思いますが、どちらにも恵まれていませんので、
すこーしだけ楽しんでます。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/08/14/Thu 20:19[EDIT]
枯れそうなヒペリカム
折角、大きく成ったヒペリカムが残念な事に!
でも、鉢植えの方が生き残って居たのですね、良かった!
kobachi | URL | 2008/08/14/Thu 23:31[EDIT]
コメントありがとうございます。
そうなんですね。ても少々枯れ込んでも春元気に芽吹く事もあるそうなので、
そうなったらいいなと思っているところです。
kobachi さんへ | URL | 2008/08/15/Fri 13:55[EDIT]
こんな可愛い花が咲くんですよ。高さは30㌢程、サルビアを一回り小さくした感じを思い浮かべるといいかもしてません。参考までに2007/12/30のブログに収穫したちょろぎの写真を載せてあります。良かったらご覧ください。
hiougi | URL | 2008/08/16/Sat 03:09[EDIT]
お返事ありがとうございます。サルビアの感じなんですね。喪の年はチョロギは
白いままなのですね。旧き良き時代(我々には?)のお正月風景を思い出します。新年の挨拶回りは父一人が行っていたように思います。親以外からお年玉を頂いた記憶もなく晴れ着(和服)を着せてもらって近くのお宮にお参りするのが楽しみでした。
hiougi さんへ | URL | 2008/08/16/Sat 11:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.