八月になりました。
いつの間にか7月も終わり今日は8月1日です。
昨日も今日も突然の土砂降りの、にわか雨に見舞われています。
雨があがれば、からっと青空も見えて、おかしな天候です。

雨あがりに畑に行ってみました。ホオヅキが雨に洗われ綺麗な赤色をしています。
ホオヅキは際限なく増えるので、鉢底を抜いた物の中に植えてあります。
狭い所に良い実がなりました。日陰の庭のホオヅキは今年はよくありません。

ホオヅキ8:1

美男葛
鉢植えの雌雄同株の美男葛は赤い雄花ばかりが咲いて、今年はまだ雌花が咲きません。

田舎から雌株かな?と思える実がいっぱい付いている木を又挿し木し、育てていましたら
花を付けました。楽しみにしていたけど、まだ赤い雄花ばかりです。
あんなにたのさんの実を付けていたのだから雌株と信じていたのですが、最初のと同じ
雌雄同株の美男葛のようでがっかりです。

鉢植えと同じ美男葛の畑の地植えの物はもう実を付けています。大株になっています。

美男葛8:1


黄釣船草もよく咲くようになりました。

8:1黄釣船草


黄釣船草8:1


カルーナ・ガーデンガールズ
エリカの近縁種で常緑低木、近頃花は咲かないし処分しようかな?と切り戻しを
しておいたら、それが良かったのか可愛く花を咲かせてきました。
処分しなくてよかった。


カルーナガーデンガールズアップ

カルーナガーデンガールズ全景


コエビソウを買ったつもりでしたが、これはエビーナでした。上に向かって咲いてます。
コエビソウの方が好きなのですが。(タグにはエビーナと書かれていました)。


エビーナ赤

ジュズサンゴは赤い実が増えてきました。

ジュズサンゴ8:1


百日紅も咲いてきました。

百日紅8:1

初代サンダーソニアは鉢植で元気です。又種を採ろうかなと思っています。

サンダーソニア種と木

近くの自然林を散歩しているとキツネノカミソリがひっそりと咲いていました。
以前庭に植えてたのですが、居心地が悪かったのか、今年も我が家で花を
見る事はありません。ここに植えたと印の棒囲いだけが残っています。

森のキツネのカミソリ


キツネのカミソリ群生


Comment

 秘密にする

こんばんは
ホオズキ、もう赤くなっているんですね~我が家の鉢植えにも青い実が生りました。

美男葛の地植えは勢いが違いますね~実が沢山生って楽しみですね!
こちらは日陰に置いていたので今年は花が咲かないかも・・・。

エビーナってコエビソウに似ていますが、咲き方が全然違いますね。

ジュズサンゴ、早くから赤い実が生って羨ましいです。
こちらはまだ花も咲いてませんよ。
つぼさんご | URL | 2016/08/01/Mon 19:23[EDIT]
v-353興味深い花達…いろいろあって面白いね。
小海老草かと思いました。似ていますね。
 サンダーソニアは難しいのかと思っていましたが…
 切り花にできそうでいいですね。v-410
きよみ | URL | 2016/08/01/Mon 20:25[EDIT]
つぼさんご様へ
植物は日当りが大事ですね。畑はお日様が良く当たりますのて゛
ホオヅキも美男葛も元気です。白絹病の問題もありますが。

ジュズサンゴ冬取り込んだ時挿し芽してみたのです。来年も同じようにしたいと思っています。

コエビソウのつもりで買ったんですが、無知でした。
しーちゃん | URL | 2016/08/01/Mon 21:45[EDIT]
きよみ様へ
私もコエビソウを買ったつもりだったのですが。
改良(?)されたのか上向きに咲くのです。ちよっとガッカリ
無知とでした。
サンダーソニアは畑で切り花に出来るように育てようと思っていましたが、白絹病が発生して、振り出しに戻りそうです。
しーちゃん | URL | 2016/08/01/Mon 21:50[EDIT]
こんばんは。
美男葛って大きくならないと雌花が咲かないんじゃないかしら?
そんな植物をどっかで聞いたことがあるような・ないような・・・。
カルーナですが、これって冬の寄せ植えとやらで見たような気がするのですが、いつも耐寒性は?時になっています。
うふe-440こちらもエビーナでしたか?ちょっと残念だと「私も思っています」。ジュズサンゴが赤くなりましたが、落ちてるのか?食われてるのか?なくなっているのが多いです。
エルフィン | URL | 2016/08/02/Tue 21:22[EDIT]
エルフィン様へ
美男葛は基本雌雄異株なんですが、まれに雌雄同株があるようなのです。
雌雄同株なら一株こで事足れリでいいのですが、雌株なら一杯実が付くかな?って。鉢植えの美男葛も今日今年の初雌花が咲きました。

エビーナにはちょっとがっかりでした。気づかずに買うほうが悪いのですが。
カルーナは耐寒性大です。
しーちゃん | URL | 2016/08/03/Wed 14:37[EDIT]
夏は花が少ない我が家ですが沢山の花を見れますね
数珠サンゴの色とホオズキ色がきれいですね
natutubaki | URL | 2016/08/05/Fri 04:22[EDIT]
natutubaki 様へ
何かしら次々と夏でも花が咲いています。

ホオヅキやジュズサンゴの赤い実も可愛いです。
しーちゃん | URL | 2016/08/05/Fri 20:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.