暑中お見舞い
最近少し遠ざかり気味の絵手紙ですが、暑中見舞い用に少し描いてみました。

コエビソウと思っていたエビーナを

エビーナ赤

小さなコップに切り取り、描いたのは7/20日頃だったと思います。

エビーナ絵手紙

描いた花の上部は落ちましたが今日8/3日になってもまだ枯れる様子がありません。
そして小さかった蕾の枝が伸びています。

エビーナコップ

でももう捨てようと、コップから出すと何と根が出ているではありませんか


エビーナ発根

菊並みの発根の良さです。根が出ていると捨てられなくなるのです。困ったものです。

今年クチナシは遅く咲いて、ちょつと季節がずれてるかなと思ったのですが

絵手紙クチナシ暑中


洋種ヤマゴボウも濃い紫色になりました。

洋種ヤマゴボウ紫


絵手紙洋種ヤマゴボウ紫

凍傷に合わせた木立ベコニアも回復し、良い形で咲いてきました。

木立ベコニア火祭り8:3

絵手紙木立ベコニア縦


絵手紙木立ベコニア横

関東は梅雨明けが遅く、近頃は意外と涼しかったのです。
これからの猛暑が思いやられますが、皆々様ご自愛くださいませ!!


Comment

 秘密にする

こんばんは
エビーナ簡単に発芽するんですね~コエビソウも同じ様に発芽するかも知れませんね。
一度試してみます。

素敵な絵手紙が次々と出来ましたね。
色々なお花を育てておられるので絵手紙の材料に事欠きませんね。
つぼさんご | URL | 2016/08/03/Wed 21:00[EDIT]
こんばんは。
絵手紙の材料になるなら「エビーナ」でもいいではありませんか~。
実物より綺麗ですよ。
え?そんなに早く根が出ますか?
それなら私にも挿し木成功させられるかしら?
コエビソウはどうなのかしら?
エルフィン | URL | 2016/08/03/Wed 21:05[EDIT]
つぼさんご様へ
エビーナ簡単に発芽するので驚いてます。
絵手紙材はいくらでもありますが、季節が巡って
投函する頃には季節はずれかしら?等とお倉入りしたりとか。

コエビソウ試してください。
しーちゃん | URL | 2016/08/04/Thu 09:11[EDIT]
「エビーナ」ね、上に向かって咲くので、ちょっと風情がないかなと。
背が曲がったコエビソウの方が好きなのです。

コエビソウの挿し木も試してみてください。水指しは簡単ですね。
水やりも要りません。
しーちゃん | URL | 2016/08/04/Thu 09:15[EDIT]
v-410暑中お見舞い…拝見しました。
どれも素敵ね。小海老草も刺し芽してみます。
 ベゴニア復活v-438好きなはなです。v-344
きよみ | URL | 2016/08/04/Thu 22:40[EDIT]
絵手紙が素敵ですね~
外形の線は絵筆なのですか?それとも特別な物ですか?
ヤッパリ絵手紙も書いてみたいと思い出しますね~
時間があまり無いから水彩画よりも描き続けそうなのでね
久仁 | URL | 2016/08/05/Fri 13:12[EDIT]
きよみ様へ
うっかりしては冬にダメにします。
耐寒性のない物は室内に入れっぱなしのほうが安全ですね。
少し外の光をと優しい気持ちになっては入れ忘れて可哀想な事になります。
しーちゃん | URL | 2016/08/05/Fri 21:03[EDIT]
久仁様へ
絵手紙では外形の線は色々な物を使います。

筆、割り箸、爪楊枝とかいろいろ。

今回のはつけペンと割り箸です。太い腺が入っているのが割り箸です。
思わぬところに墨がボタって落ちて面白い味がでます。

水彩画より短時間で仕上がります。お試しください。
しーちゃん | URL | 2016/08/05/Fri 21:12[EDIT]
暑中見舞いの絵手紙を沢山ありがとうございました。
猛烈に暑い日になりましたね。園芸好きな人にとってはお世話が大変な時期でしょうが、し~ちゃんさんのところは愛情たっぷりで全く問題ないようですね。
根が出ていたら捨てられなくなる、というお気持ちはよく理解できます。
かりや | URL | 2016/08/08/Mon 14:06[EDIT]
かりや様へ
今日は暑かったですね。今でも30℃はあるようです。

7日が立秋でもう残暑見舞いとか。慌ててブログ更新しました。

しーちゃん | URL | 2016/08/08/Mon 20:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.