早や立秋とか
昨日7日が立秋だったとのこと、この猛暑でピント来ないのですが
庭の秋明菊には蕾が見えていますし、自然は秋に向かっているのかな
と思います。山法師の赤い実も落ちていましたし、コブシの実も赤く
色づいていました。

畑の美男葛は花数も多いので、雌雄同株でも実がちゃんと育っていますが、
鉢植えの美男葛はようやく雌花が一輪咲きました。

美男葛鉢植え

美男葛鉢植え雌花28

最初の雌花が咲きましたが、先行して咲いていた雄花が今咲いていません。
畑に雄花をとりに行きました。

美男葛雄花3個

一番花粉のありそうな一つを近くの枝に括り付けて、受粉を助けてみました。

美男葛雄花を近くに


どうでしょうか?まだはっきりはしませんが、実になる気配です。

鉢植え美男葛実28

今年もハイビスカスは咲いています。

28ハイビスカス

蝶豆も元気です。

立秋の蝶豆

ミソハギは田舎では盆花と言われていますが、お盆です。よく咲いてます。

立秋のミソハギアップ

立秋のミソハギ


ブルーエルフィンを地植えにしたら、巨大化しています。
株だけ育っていますが、花は何時咲くのでしょうか?


ブルーエルフィン巨大化


Comment

 秘密にする

こんばんは。
立秋だったの~?確かに猛暑でピント来ないです。
まだ真っ盛りだもの。
美男葛可愛いですね~色合いもふんわりしてて。
実になりそうですね。
あら~ブルーエルフィンったら花より体を作る事に決めたみたいですね。
エルフィン | URL | 2016/08/08/Mon 21:55[EDIT]
猛暑で立秋は忘れます
ミソハギ増えて、夏に咲くと重宝ですね
美男葛かわいい花ですね
蝶豆花が少なくなってきました
natutubaki | URL | 2016/08/09/Tue 05:13[EDIT]
こんにちは
我が家の美男葛まだ蕾も現れていません。
長い間日陰に置いていたので遅れているのかしら?
そちらは畑にもあるので、いざという時は取りに行けるのでいいですね。

ブルーエルフィン、地植えにすると大きく育ちますね~こちらはまだ花が咲き続けていますよ。
つぼさんご | URL | 2016/08/09/Tue 12:21[EDIT]
しーちゃんさん
今日の暑さは尋常ではありませんね。もう立秋ですか・・・今日はお昼前なのに36度ありましましたよ。
庭木の剪定を数日前に始めたのですが、この暑さで虎刈りのまま中断しています。美男葛の受粉成功のようですね。し~ちゃんさんの執念というか、いや愛情ですね。
かりや | URL | 2016/08/09/Tue 14:22[EDIT]
エルフィン様へ
ブルーエルフィン、どんどんノッポになるので、
先端をチョッキンしました。チョッキンし忘れた一茎に花芽らしきものが、
チョッキンしたのは失敗だったのかな?
未だ夏は長そうなので、もう一度咲いてくれる事を願っています。
秋室内入れの準備が思いやられます。思いっきりコンパクトにしてもいいのやら ?
しーちゃん | URL | 2016/08/09/Tue 21:21[EDIT]
natutubaki 様へ
ミソハギは田舎ではお墓の花に活躍するんですね。

次々咲いています。今日の猛暑にはまいりました。
しーちゃん | URL | 2016/08/09/Tue 21:23[EDIT]
つぼさんご様へ
ブルーエルフィン地植え経験済みなんですね。
大きくなりますね。そして咲き続けていますか?

冬支度も真似出来そうですね。よろしくお願いします。

美男葛は畑に地植えがあるので、利用出来ます。
しーちゃん | URL | 2016/08/09/Tue 21:26[EDIT]
かりや様へ
何か思いつくと夢中になるタイプで、執念と愛情の両方ですね。
夢中になると苦にならないのです。

今日は本当に暑かったです。テレビ観戦には好都合でした。
体操団体金やりましたね。魔物は今度は中国陣を襲ったか?
愛ちゃんも頑張ってますね。
しーちゃん | URL | 2016/08/09/Tue 21:34[EDIT]
蝶豆
始めまして
蝶豆の種を一鞘入手したので自宅(東京都内)で栽培をして見たいと思いましたが、
蝶豆は亜熱帯植物なので東京での栽培は難しいと考え、ネットで何らかの情報は
無いものかと散々探して漸くこちらに辿り付きました。
記事を拝見すると神奈川で栽培が可能と読ませていただきました。
種蒔きも4月上旬とのことなので早速来年挑戦して見たいと思います。
色々参考になる情報有難うございました。
feizyoa | URL | 2016/08/14/Sun 16:19[EDIT]
feizyoa 様へ
ご丁寧にコメントありがとうございました。
お役にたてたのなら嬉しいです。

しーちゃん | URL | 2016/08/15/Mon 17:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.