ペットボトルカバー
今日は初の「山の日」という祝日らしい。祝日のありがたみがわからない私は
エアコンの恩恵にあずかりながら、テレビでのオリンピック観戦をしています。
オリンピック開幕からテレビ観戦の合間に端切れでペットボトルカバーを作ってみました。

先ず最初に半幅帯で手提げを作ってもらった余り布で500mlのペットボトルカバーを。

新作カバー縦


新作カバー横

底も丸くし、中には断熱材も入れました。
卓球練習時には、これまでは360ml用の既製のボトル(3)や(5)ー下の集合写真の番号ー
のカバーで間に合っていましたが、この猛暑で水分不足がちになりましたので、
500mlのペットボトル用に作ってみました。

こんな手提げの残り布です。仕上がると嬉しいものです。

半幅手提げ


次に120mlのペットボトル用、一寸したお出かけ用にバッグの中に入れておく予定です。
若い頃の羽織のブラウス等を作った残り布です。

新作小カバー

今年新作の大きさ比べです。

新作大小カバー

以前から作っておいたペットボトルカバーも集合させてみました。

ペットボトルカバー集合

3は既製のボトル。360ml
4は200mペットボトル用 黒猫ちゃんを付けてお出かけバッグ用 昔々作
5は360mlペットボトル用 昔々作 運動用
6は120mlペットボトル用 ハーモニカ演奏時に目立たないように譜面台に引っ掛けておいて口が乾いた時に利用しています。昔々作  
気分とTPOで使い分けてます。


サンダーソニアが種を付けています。
良く見るとサヤが開いて、種が自然落下を初めています。
今年も懲りずに種蒔きする予定です。

28サンダーソニア種一サヤ


28年種サンダーソニア鉢

庭の隅、千両の下にホスタがひっそりと咲いているのを見つけました。
この暑さの中ホッとするような花色です。

28年ホスタアップ

28年ホスタ

Comment

 秘密にする

こんばんは~。
やっぱり「和」の布を使うと良い雰囲気ですね~。
断熱材まで入れたんですか~なかなか面倒ではなかったですか~?さすが!
やっぱり断熱材を入れるといいですよね・・・手間を惜しんじゃいけませんね。
120mlっていうと~e-454ちっちゃいあれですかね~?いや~小さいのまで。
でも小さいのも可愛くて良いですね。
エルフィン | URL | 2016/08/11/Thu 22:18[EDIT]
残り布でかわいい物できましたね
私も以前作ったことがあります
重宝ですよね

サンダーソニア種が採れるのはいいですねまた来年咲きますね
natutubaki | URL | 2016/08/12/Fri 05:22[EDIT]
エルフィン様へ
廃物利用が大好きです。
上手く出来なくてもともとだし。可愛く出来るとヤッターって!!

ちっちゃいペットボトル探すの意外と大変。120mlそうそうあれです。
200mlが見つけ難いかな。

バッグに入れて水を持ち歩きです。
しーちゃん | URL | 2016/08/12/Fri 13:04[EDIT]
natutubaki 様へ
年を重ねるとこの暑さでは一寸水が必要になりますね。
熱中症対策です。

サンダーソニアは花が咲くまで3~4年かかります。
それまでに腐ったり、色々ありますので、余程の物好きでないと
種まき難しいかな?。
しーちゃん | URL | 2016/08/12/Fri 13:11[EDIT]
みんな思い出の詰まった、世界に一つだけのものですからね
とっても素敵ですね~
断熱材まで使ったんですね
久仁 | URL | 2016/08/12/Fri 13:18[EDIT]
断熱材まで入れて本格的ですね。氷水を入れてもびしょ濡れになならなくて、冷水が長持ちしそうです。お出かけの状況で大きさを使い分けたいというのはよく理解できます。細いものや、背の低いボトル、が欲しいことがよくあります。
かりや | URL | 2016/08/12/Fri 13:53[EDIT]
こんにちは
前回のブログのコメント言葉足らずでごめんなさい。
我が家のブルーエルフィンは鉢植えです。

素敵なペットボトルカバーが出来ましたね。
用途に合わせて色々用意されているんですね~。
小さい物はカバンに入るので便利ですね!
つぼさんご | URL | 2016/08/12/Fri 14:25[EDIT]
久仁様へ
断熱材は冷やしておかないといけないような買い物をした時
入れてくれる簡単な保冷袋を切って使いました。
愛着があって、既製の物より大切に扱うようになります。
しーちゃん | URL | 2016/08/12/Fri 22:31[EDIT]
かりや様へ
断熱仕様にしたのは500ml用の物だけです。

市販の物と同じような機をと思い作ってみました。
バッグに忍ばせる小さな物は便利ですよ!!
しーちゃん | URL | 2016/08/12/Fri 22:35[EDIT]
つぼさんご様へ
ブルーエルフィンは鉢植えでしたか。戸外では冬は無理なので、
なんとかしましょう!!

小さなバッグにも入るに小さなペットボトル。この年になると手放せなくなります。
しーちゃん | URL | 2016/08/12/Fri 23:00[EDIT]
v-411うァ~素敵v-364綺麗なべベ着たポトルちゃんたちに拍手です。
 オリンピック観戦に熱が入って…泣いたり大声を出したり…スポーツって好いですね。猛暑に茹だっていますが…お蔭で時を忘れています。v-344
きよみ | URL | 2016/08/18/Thu 14:35[EDIT]
きよみ様へ
オリンピックが面白いですね。
私は卓球を40年位しているので、(遊びで運動のためなんですが長くやっているので、オリンピックにでるつもり?とか冷やかされたりしています)特に卓球の応援には力が入りました。日本も強くなりましたね!!
しーちゃん | URL | 2016/08/18/Thu 17:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.