トマトジャムや常磐柿他
夫管理の菜園場では種から育てたトマトがここのところ毎日毎日20個前後
採れています。ご近所や友人に機会のあるごと配って喜ばれてはいますが、
それもなかなか苦労です。

昨年はネット検索してトマトソースとトマトケチャップをせっせと作りましたが、
今年は一度作っただけで気がすすみません。

ふとジャムにしてみてはどうだろうと思いつきました。

試しに大玉トマト3個 約1Kgで作ってみる事にしました。

しーちゃん式 いい加減なトマトジャムの作り方です。

トマトは洗って先ず冷凍します。
凍ったトマトを常温で融かして、出てきたトマト汁はジュースとして飲んでしまいます。


トマト汁28

皮をとり、ざくっときざんで、250gの砂糖(トマト総量の4分の1)とみじん切りしたレモンを
適宜加えて、ジャムらしき粘度が出るよう煮詰めます。

色の良いトマトジャムの出来上がりです。味も良く、イチゴジャムよりは明るい赤色で
黄色い種がイチゴよりは大きいですが、満足の出来栄えです。
ジュースを抜きましたので、煮詰める時間も短縮され暑い夏でも作れそうです。
およそ400gのトマトジャムが出来ました。早速食していますがGoodです。


初トマトジャム


今日鉢を移動させていたら、予期しない常磐柿が2個も実っているのを見つけました。
この春畑から根を切りつめ雄木と雌木を一つの鉢に植え替えた物で、雄木の方は意外と元気そうでしたが
雌木のほうは新芽も出ず、枯れるのではと心配をしていました。花の咲いたのも確認していないし、
最近ようやく新芽が展開してきたので、なんとか枯れずに育ってくれそうと思っていたところでした。

常磐柿植え替え後の実2

鉢上げした時の常磐柿です。背の高い方が雌木、低い方が雄木
雌木の中間当たりに実が付きました。

常磐柿の鉢上げ

アケビが畑で五個実っています。何故か色が悪いのです。病気でしょうか?

手前に1個奥に3個のアケビです。

畑アケビ1_3

曲がったアケビこれはまだ色が緑色です。

畑アケビ1b個

畑の美男葛は順調です。粒が大きくなってきました。
鉢植えの美男葛も気づかぬうちに3個の雌花が咲いたようです。最後まで
実るかどうかは?ですが、雌雄同株で、充分なのかもしれません。


畑美男葛8:13

畑の蝶豆は元気いっぱいですね。太陽と、この暑さが必要なのですね。

畑蝶豆8:13

Comment

 秘密にする

蝶豆たくさん種が出てきそうです、うれしいですね
トマト体にいいと聞きますジュースは夏にいいですね
natutubaki | URL | 2016/08/16/Tue 05:51[EDIT]
おはようございます
ジャムの前の汁のトマトジュースですね。
この澄んだトマトジュースは私がトマトジュースを飲める等になったきっかけのトマトジュースと一緒ですe-454・・・絞って濾して作りましたが、中学の頃です。
その後ので作りますか、なるほど~みじん切りしたレモン(皮ごと?)
あいにくトマトは足りない位なので作れませんが、今回の記事は分かりやすくてe-451ほ~ です。
やってみたいね~。
アケビなりましたね~楽しみですね。
エルフィン | URL | 2016/08/16/Tue 07:22[EDIT]
こんにちは
トマトもジャムに出来るんですね~美味しそう!!

常盤柿は雄木と雌木を一つの鉢に植えておけば自然交配するのでしょうか?

アケビ、我が家もまだ緑色ですが先日1個落果、残念です。

我が家の美男葛は今年は花が咲きません。こちらも残念!

蝶豆は漸く蔓が伸びてきました。花はまだまだです。
つぼさんご | URL | 2016/08/16/Tue 14:56[EDIT]
トマトのジャムは初めて聞いたのですが美味しそうですね~
色から見るとアッサリとしつこく無くて食欲をそそりそうです
今年はトマトは大失敗なので羨ましいですね~
久仁 | URL | 2016/08/16/Tue 17:13[EDIT]
トマトジャムというのはあまり聞きませんが、ちゃんとしたものができるんですね。売り物にないのは何故でしょうね?私が知らないだけかな?
かりや | URL | 2016/08/16/Tue 17:28[EDIT]
natutubaki 様へ
トマトは火を入れた方が栄養的に良いとも聞きました。
トマトジャム、食感も良く美味しいので、ビックリでした。
しーちゃん | URL | 2016/08/16/Tue 21:02[EDIT]
エルフィン様へ
そうそうレモンは皮付きのままミジンギリです。
我が家は里で作っている無農薬レモンなので皮も安心して使えます。

トマト、茄子、オクラと食べきれない程出来ています。イチゴ、キウイやブルーベリーもジャムにしますが、トマトは初めてです。今年からトマトもジャム組に加わります。
しーちゃん | URL | 2016/08/16/Tue 21:09[EDIT]
つぼさんご様へ
トマトをジャムにしたのは初めてです。意外や口当たりも良く、色よく美味なりです。お試しの1kgでしたが、冷凍保存ように、これからせっせと作る予定です。
常磐柿雌雄を一鉢に植えれば、自然交配します。

美男葛、今頃雌花が次々と咲いたのか、知らぬ間に2個咲いたようです。交配されてないと落ちるのですが、どうなるでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/08/16/Tue 21:16[EDIT]
久仁様へ
私も初めてです。キウイやイチゴやブルーベリーは毎年作っているので、ふと思いついて作ってみました。なかなか良いジャムができました。

トマトは意外と作るの難しいようですが、今年はあまり病気にもならず、
豊作です。
しーちゃん | URL | 2016/08/16/Tue 21:22[EDIT]
かりや様へ
トマトジャム、さっぱりして美味なりです。
何で市販品がないのかな?私もトマトジャム見た事がないので、大丈夫かな?と少量の試作でした。冷凍保存用に、これからせっせと作る予定です。

水分が多いし、トマトソースやケチャプの加工品の方が商業ベースに乗せ易いのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/08/16/Tue 21:29[EDIT]
おはようございます。
シーちゃんさんの所でもシモツケの2度咲きだそうですが、こちらでも毎年梅雨頃に咲いて一端休み、また夏に咲いてくれます。地味な花ですが好きです。
そちらでもトマトがたくさんなっているようですね。暑さをものともしないトマト、私のところでも今は毎日食卓に上ります。
「日にち薬」のこと、私は本を通して知りましたが、調べると、西日本ではよく使われるとのだとありました。ありがとうございました。
まだまだ残暑厳しい折、ご自愛ください。
hiougi | URL | 2016/08/17/Wed 05:10[EDIT]
v-433トマトのジャム最高ね。TVでイチゴジャムつくりを観ていたら余分な液体はジュースにして…とありました。
しーちゃんのトマトジャムは正解ね。トマト作りは今季失敗しました。
 「来年こそは…」がまた増えました。v-425
きよみ | URL | 2016/08/18/Thu 14:29[EDIT]
hiougi 様へ
返コメありがとうございます。
「日にち薬」は幼い頃から聞いていて、今は自分も使ったりします。
西日本ではよく使われるとのこと(瀬戸内海産の私)地域で言葉の文化も
違うんですね。「日にち薬」は良く効く薬です。
しーちゃん | URL | 2016/08/18/Thu 14:33[EDIT]
きよみ様へ
今日もトマトジャム作りました。
溶け出してくるジュースが又冷たくて美味しいのです。
来年トマト作りに成功したらお試しください。
しーちゃん | URL | 2016/08/18/Thu 17:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.