リメイクと花茄子他
今年は何故か精力的に和服のリメイクをしています。
以前作って、あまり着用しない物なども、なんとか着用出来ないかと考えました。

和服長着の合わせには裏地の同裏とすそ回しが付いています。
同裏布は拭き捨て布くらいしか利用出来ませんが、すそ回しはなんとか
ならないかと思い、以前残り布をそのままの状態で縫い合わせてみた事がありました。
着てみると錦紗なので体に添ってまあまあ着て着れなくはなかったのですが。
イマイチでした。

錦紗すそ回しから

ふとこれにもう一枚のすそ回しで短めのズボンを作りパジャマとして、着れないかな?と
パジャマなら人目にふれる事もないし、自分がよければ、OKです。
上はゴムでほとんど直線断ち、簡単に作りすぐ出来上がりです。
小さなポケットも付けました。偶然上着の肩のボタンとスボンの色も同色です。


すそ回し2点上から

着用するとこんな感じになります。
シルクなので、着心地は良いです。色がきれいで、なんだか若返った気分になれそうです。

すそ回し2点着た状態で

今年初めて種から育てている飾り茄子が赤く色づいてきました。
7月末頃の色

飾り茄子

花茄子が良い色に


この飾り茄子の同じ鉢に五色唐辛子の種も蒔いていました。
少し色が出てきました。

五色唐辛子下

飾り茄子と五色唐辛子は同居しています。

花茄子と五色唐辛子

今年はジュズサンゴが上出来です。花の乏しいこの時期重宝しています。

ジュズサンゴの今


Comment

 秘密にする

v-425シルクの部屋着って素敵ね。
最近何処かで観たんですが…絹が一番着心地が(汗を吸う)好いそうです。
御姫様の心境ですね。v-433
きよみ | URL | 2016/08/19/Fri 20:06[EDIT]
きよみ様へ
天然素材が肌には一番いいようですね。
暑い夏は特にそう思います。
廃物利用ですが、シルクなので、頑張って利用しています。
しーちゃん | URL | 2016/08/19/Fri 20:38[EDIT]
こんばんは。
明るい暖色は肌が見ていて若返るそうですよe-454
色合わせも素敵です。
シルクは体にも良い贅沢品ですし~。
私なんか「ポパイ」の絵柄付きの綿でe-440す~。

飾り茄子と五色唐辛子の景色が面白いですね~。
赤い色が効いてます。
お~見事なジュズサンゴe-451
エルフィン | URL | 2016/08/19/Fri 21:40[EDIT]
エルフィン様へ
そうそう最近髪もカットして、10才は若返ったかなと一人でニンマリです。脳天気なのが若さを保つv-206秘訣のようで。

ジュズサンゴ良くできているでしょう!!感謝です。
人目に付くところに移動させてます。
しーちゃん | URL | 2016/08/20/Sat 08:09[EDIT]
高級感というか贅沢感タップリのリメイクですね~

私は兄の形見のパジャマのズボンを妻用に短くしようと
2着貰っています、簡単に直せそうなので洗い替えにします
久仁 | URL | 2016/08/20/Sat 10:04[EDIT]
久仁様へ
戦中派の私は幼い頃物のない時代を経験していますので、
なんでも簡単に捨てられないのです。
頭の体操、手の体操を兼ねて頑張ってしまいます。
思いがけず良い物も出来たりすると嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2016/08/20/Sat 17:47[EDIT]
こんばんは
シルクのパジャマ素敵ですね~。
涼しくなったら私も挑戦してみようかしら?

飾りなすは随分背が高くなるんですね。
ジュズサンゴの赤い実も可愛いです。
我が家のジュズサンゴは漸く花が咲いてきました。
つぼさんご | URL | 2016/08/20/Sat 21:46[EDIT]
つぼさんご様へ
ジュズサンゴ花が咲いてきましたか、ではもうすぐですね。

最近はリメイク品が増えたので、肌の弱い私の夏は少しは楽になってます。
天然素材はありがたいです。

明日から又しばらく田舎に行ってきます。
しーちゃん | URL | 2016/08/21/Sun 08:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.