花アナナス
母の病室にあった花アナナスを引き継いで5年になります。
毎年花を咲かせてくれていましたが
昨年は株分けした為か花が見られませんでした。
今年は大丈夫だろうと思い、毎年のことながら
6月?日に(記録をしていなかった)株元にリンゴを(10日間)に入れて透明袋で覆いました。
様子を見ていると一株には蕾みが付いてきたのが確認できました。
二株に分けて一株には3個の蕾が付きましたが、
一株が一株のままの方には花芽がありません。
再度左端の一株のほうにリンゴを入れ透明袋で覆いました。

リンゴと花芽

途中経過です。10日経過するとこのリンゴは出し覆いもとります。

再度リンゴを

すると7/30日になって小さな花芽が確認できました。

残り株にも花芽が


残り株の花芽アップ

そして今日の様子は蕾4個がしっかりと育っています。

28:8:21の花アナナス


最近エアープランツに興味が出て幾つか育て始めました。エアープランツについて
調べていると、何とこの花アナナスはエアープランツの大型種と書いてあります。
そうだったのかと認識をあらためたところです。
これから又しばらく田舎に行ってきます。帰宅する頃には花が咲き始めているでしょうか?

一昨年に咲いていた花アナナスです。
開き始め

10:31花アナナス

頂点まで咲いています。

11:12花アナナス

帰宅時にはどんなになっているでしょう?エアープランツと分かっても、お隣さんに少々の水やりをお願いしていきます。

他のエアープランツはほっちらかしに。

ミニカトレアがひっそりと咲いているのに気づきました。柿の木に吊るしてありました。

28:8:21ミニカトレア

ではしばらく留守にします。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.