8月末の絵手紙
こちらにいると何かと雑用に追われていますが、田舎では昼間の
暑い時は昼寝くらいで、ゆっくりとしています。朝夕は大忙しですけど。

そんなわけで、最近お留守になっている絵手紙を描いてみました。


西日本は関東と違い40日余もまとまった雨が降らなかったそうで、大地はカラカラ
作物も干上がりそうな様子をしているのに雑草だけは蔓延っていました。

スイカも逞しく水を吸い上げたのですね。近くにいる妹が自作のスイカを届けてくれました。

絵手紙スイカ

山道を歩くと野生の葡萄が小さい実ながら一杯の房でぶら下がっていました。
なかなかおもうようには描けません。

山葡萄1

絵手紙2

先の2枚は何となく気にいらず、3枚描いてしまいました。

山葡萄3

廃校になった中学校の校庭の隅に私達が在籍していた頃にはなかった
ディゴの花が夏期には咲いています。

絵手紙デイゴ

クズは成長が早く、蜜柑の木に巻き付いて、放置されたミカン園の蜜柑を枯らしてしまいますが
花は綺麗だし、良い香りがします。

絵手紙クズ28

近くの方からガマの穂を頂きました。植えてあるそうです。

絵手紙ガマ

朝早く散歩をしていると、御年90才の方が、無花果の収獲をされていて
「おはようございます」と声かけすると、今年は日照りで、良い物が採れないので、
ジャムにしかならないのです。と中でも良い物を選んで"どうぞ"とくださいました。
大きくなれなく中心も割れないのだそうです。
でも美味しかったです。

絵手紙無花果

Comment

 秘密にする

し~ちゃんさんは横浜で畑を借りながら、田舎の畑を借りてくれる人を探しているわけですね。
岡山の友人は退職後に故郷に帰ったのですが、先祖伝来らしい田んぼを、貸すというより耕してもらっていると言っていました。草刈がないだけでも助かるとのことでした。本当にその通りですね。
男の子が多いようだから、いつか家を引き継いで守ってくれる人が出てきそうでいいですね。
かりや | URL | 2016/09/06/Tue 15:45[EDIT]
田舎も暑かったでしょう!?
こちらも、元気なはずの雑草でさえ枯れていました
が、雨が降りました!草もまた元気を取り戻すワ^_^;

がま、こちらでは休耕田に自然に生えています
格好のモチーフですよね、私 大好きです
畑もスッキリ片付いて、いよいよ描くものに困っています
そろそろ何か探しに出かけないと、、と思っていますが、まだ暑すぎて。。
うみ | URL | 2016/09/06/Tue 16:43[EDIT]
こんばんは。
美味しそうなスイカですね~。
山ブドウに秋を感じます。
田舎には絵手紙の材料がいっぱいあっていいですね。
イチジクの絵手紙は特に素敵です!

つぼさんご | URL | 2016/09/06/Tue 19:49[EDIT]
こんばんは。
イチジクの絵手紙にドキッとしました。
素敵で・・・瑞々しい。額に入れて飾りましょうよ~e-454
エルフィン | URL | 2016/09/06/Tue 20:48[EDIT]
今年の猛暑は木々も大変です
大きな木が枯れましたから

デコポンの幼果こんなになってしまうんですね
今年はスイカに助けられました
書きたいもんが沢山あったんですね
natutubaki | URL | 2016/09/07/Wed 04:42[EDIT]
かりや様へ
母が生前よく言っていたのです。「送れる物なら送ってあげるのに」と
それが不可能ですね。
妹は呉市役所勤務の二人の男の子と4 人の男の孫がいるのです。
お助けManです。
しーちゃん | URL | 2016/09/07/Wed 14:37[EDIT]
うみ 様へ
時折のコメントとても嬉しいです。

猛暑、カラカラ天気でした。部屋を閉めると開放感が感じられなくてエアコンは使わずに風を入れて過ごしました。帰宅するとそうはいきません。
今日も暑いです。


しーちゃん | URL | 2016/09/07/Wed 14:43[EDIT]
つぼさんご様へ
スイカこんな日照りなのに、しっかり水吸い上げて、
産直なので美味しかったです。

絵材は街にはない物があるので嬉しいです、スルーしましたがカニもいました。
しーちゃん | URL | 2016/09/07/Wed 14:47[EDIT]
エルフィン様へ
ありがと~~~~~う!!e-257
しーちゃん | URL | 2016/09/07/Wed 14:49[EDIT]
natutubaki 様へ
大木も枯れましたか!!西日本の日照りは尋常ではありませんでしたね。

こんな奇形の幼果が一杯出来るのは初めてとか言われていました。
しーちゃん | URL | 2016/09/07/Wed 15:07[EDIT]
最近テレビ(プレバトランキング)で絵手紙の審査されているのを聞いていると
ポイントがよく分かってきました
やっぱりしーちゃん上手ですよ
久仁 | URL | 2016/09/07/Wed 15:40[EDIT]
v-410絵手紙拝見…ほっこり心、和むのは何故かしらね。
 何度も拝見して癒されました。
 今年は雨が少なくて畑は諦めの境地でしたが…
 イチジクは元気です。
 秋近し…雨も降って、やっと体の細胞が生き返れそうです。
 絵手紙v-398
描こうかな…と しーちゃんに刺激されてv-344
きよみ | URL | 2016/09/07/Wed 21:20[EDIT]
久仁 様へ
プレバトランキングの事ありがとうございます。
何時か一度見たことがあるのですが、その番組の事がわからなく
何時、何局で放送なのか?でした。プレバトランキングで検索して
木曜19:~とわかりました嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2016/09/08/Thu 13:46[EDIT]
きよみ様へ
絵手紙始めた頃から比べると、あまり描かなくなりましたが、
ボチボチと交流を楽しんでいます。

折角道具も揃えたので、おりおりに忘れないよう、がんばりましよう!!
しーちゃん | URL | 2016/09/08/Thu 13:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.