田舎での事
帰宅しました。田舎は日照り続きで40日余もまとまった雨が降らないとの
ことで、暑いし、除草も土がカラカラで大変です。水を蒔いて少々土を湿らせて
から、草引きをしました。

日照りと言っても雑草だけは元気です。横庭の菜園場はこんな草に覆われてました。

菜園場の大草

前庭もかくのごとく。before

草の中灯籠

除草後に2階から撮ってみました。after

除草後

夫は職人のように松の手入れをしてくれてます。

夫松の手入れ

蜜柑畑の蜜柑の木は少しずつ枯れてきて、いずれ里行きを止めた時にと
桜の木を植えていました。
防草ネットを張りましたが、草の方が強いです。
この木は一番元気でした。

残したい桜の木

廃校になった中学校の校庭には、放棄された密柑山の担い手となる人を募集定着
してもらおうと、こんな住宅が建てられています。
私達ももう限界なので、こういう方達に借りてもらうようにしたいと思っています。
桜の木一本だけは残して、とお願いしたいのですがどうなるでしょう。


担い手住宅

今年の天候は異常とのことで、デコポンの幼果にはこんな奇形が多いとのこと。
お隣さんの玄関に飾ってあったので、写真を撮らせてもらいました。
可愛い置物のようでした。

奇形の幼科


こんな虫がいたのです。色は違いますが、同じ種類の虫で同じ雌のようです。
産卵管があります。これまで居た場所でこんなに色が変わるのでしょうか(保護色?)

何虫上下

何虫茶いろアップ

何虫接近

洗濯済みのタオルを干そうとしてこんな虫がくっついているのを見つけました。
「マダニ?」でも大きさが1cmはあるので違うのかな?なんだろう?
踏みつぶしました。

マダニか?

散歩をしていると色々な草花に出会えます。合歓の木に種が出来ていました。

合歓の木と種

マイズル草も一杯の花をつけていて

28マイズル草

これはマイズル草

28マイズル草アップ

良く似た仙人草です。

28仙人草アップ

一昨年だったか、挿し芽した仙人草に帰宅してみると蕾が付いていました。嬉しいです。


Comment

 秘密にする

おかえりなさ~い。
そうだよね~草って強いよね。ほ~そんなにきれいに・・・大変だったでしょうね~。
と読みました。
「放棄された密柑山の担い手となる人を募集定着」農家はあとを継ぐ人がいなくて何処も『大変』
稲作もほとんど老齢化で機械を買うにも今更感があるらしく辞めてしまう人が多い、経費(水・電気)も相当の負担。
最近は大規模農家・・・会社方式なのか?が色々な所の田んぼを預かって回っているようです。
これからどうなるんだろう。
あ、それ やっぱり「マダニ」です。血を吸って大きくなるそうですが吸ったようには見えませんねe-350危ない危ない。
エルフィン | URL | 2016/09/05/Mon 20:44[EDIT]
お帰りなさい。いよいよ貸家にされるんですね。ダニのように見える虫には足が8本あるので、蜘蛛の仲間の様な気がしますが違いますか?ひょっとしてダニも8本足かな?
マイズル草というのもあるんですか!仙人草との区別は難しそうですね!
かりや | URL | 2016/09/05/Mon 21:22[EDIT]
お帰りなさい。
ご実家の草むしり大変でしたね~。
お庭が綺麗になってご先祖様も喜ばれていることでしょう~。

私の実家も今は弟夫婦が母と暮らしていますが、次の世代は都会で暮らしているので田舎で暮らさないと思います。
先の事を考えると寂しい気持ちになりますが、それも仕方がない事ですね。
つぼさんご | URL | 2016/09/05/Mon 21:32[EDIT]
エルフィン様へ
やっぱりマダニですかね!!
怖いので一体何処で付いたんだろうと二人で考えたのですが、?でした。
普通3~4mmと書いてあるのですが、1cmはありました。

誰かの血を吸って大きくなったマダニかな?猫が近くでうろうろしてますが。
しーちゃん | URL | 2016/09/05/Mon 21:38[EDIT]
かりや様へ
畑だけを貸すようにしようと話しています。家はそのままです。
マダニの足は8本のようです。

マイズル草は少しアイボリー色で、花も少し小さめです。
しーちゃん | URL | 2016/09/05/Mon 21:42[EDIT]
つぼさんご様へ
除草大変でした。成長した草達が一杯の種を付けて、
又来年わっと発芽して育ちますよね。ヤレヤレです。

仕方ないですね。幸い我が家は妹が近くに嫁いでいて、妹には3人の男の子があり、4人の男の孫がいるので、何時になるかわかりませんが。中にはこの家を利用しようとする子も居そうと期待しています。
しーちゃん | URL | 2016/09/05/Mon 21:51[EDIT]
v-430お帰りなさい。今年は雨が少なく…全く降らない?!…
本当に異常でした。畑はカラカラで元気なのはカボチャだけ?!
 しーちゃんも限界を話されていますが…私も毎日 今年が最後??かな…
 何時まで出来るかな…と考えています。
 足腰を鍛えておこうとは思いますが…寄る年波には勝てない…ヮ
 ケセラセラ🎵🎵~なるようになるわ~🎵🎵とやけくそになって歌っています。
    (´・ω・`)
きよみ | URL | 2016/09/05/Mon 22:07[EDIT]
きよみ様へ
西日本は今年の夏は異常に雨がなかったのですね。
関東は意外と雨多かったです。里に行ってビックリでした。

でも妹はスイカを上手に作ってました。よく水を吸い上げるものですね。
お宅のカボチャもですね。
しーちゃん | URL | 2016/09/06/Tue 06:55[EDIT]
仙人草だと思った! 良く似ているんですね~

しーちゃん、これだけの立派なお家を一年で数日しか使わないのは
勿体無いね~
久仁 | URL | 2016/09/07/Wed 15:37[EDIT]
久仁 様へ
仙人草とマイズル草は良く似ています。ちょっと小ぶりで一寸アイボリーがかっているのが、マイズル草です。

里がも少し近ければ、別荘みたいに利用できるのですが、
なんせ遠いです。友人誘うにも交通費がね。残念ですけどやむおえません。
しーちゃん | URL | 2016/09/08/Thu 13:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.