暑さに負けない元気な花達 N01
毎日暑い日が続いています。何故か紫陽花(十二単)が咲いています。
バラバラに離れて二輪。切り花にして元気なアルストロメリアと
一緒に花瓶に生けて楽しんでいます。パフィオは未だ咲き続けています。
       画像クリックで大きくなります。

                 切り花あじさい

軒下に地植えにしてあるハブランサス 水が切れていたせいか、ようやく咲き始めました。

    ハブランサス


ランタナは色々な花色があります。これは好きな花色を見つけて、挿し芽したものですが、
案外成長も早く(挿し芽は昨年春と思います。)これだけの花を楽しませてくれています。

ランタナ   ランタナ1   らんたな2


Comment

 秘密にする

ハブランサス、可愛いお花ですね。
違う種類かもしれないのですが、我家に白い花があります。

ランタナも可愛いですね。夏の暑さに負けない強いお花ですよね。
今、横に張っていく白のランタナが咲いています。。。
よんこちゃん | URL | 2008/08/16/Sat 16:54[EDIT]
素敵に活けてありますね。
ウチでは花を室内に活けるのは母の役目なんですが、今週は旅行に行っていないんですよ。
そうなると室内に花がなくなって寂しいので私が挑戦してみたんですが、なんだか格好がつかずに上手くいきませんでした(^o^;
シーちゃんさんのように活けられれば良いんですけどね。
花瓶が悪いのかな、と花瓶のせいにして現実逃避しております(笑)
s-nob | URL | 2008/08/16/Sat 20:14[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
白いゼフィランサス(玉簾)もあります。色と花期が違いますが、形は同じですね。ゼフィランサスには黄色もあるようです。ランタナは実生で育てたのもあります。親と違う色になるかなと期待しましたが、親と同じでがっかりでした。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/08/16/Sat 20:29[EDIT]
s-nob さんにいけて貰った花達はきっと喜んでいると思いますよ。
どんな風に生けられたか見たかったなー!!
大きな花瓶は難しいですよね。一輪ざしは清楚で簡単。
机の上にでも置いて眺めていると花を育てている幸せを味わえます。
ゴーヤのカーテンと虫達と花。疲れた目を癒してくれると思いますよ。
s-nob さんへ | URL | 2008/08/16/Sat 21:32[EDIT]
アジサイ
紫陽花の花は梅雨の頃の花、という印象がありますが 先週末箱根に行ったら たくさんの紫陽花が咲いていました。
 ランタナも好きな花です。
いろいろな色の花が1株から咲いていたような記憶があります。
見ていて元気の出る花です。
talofa | URL | 2008/08/18/Mon 10:51[EDIT]
コメントありがとうございます。
ランタナは別名七変化というだけあって色が少々移り変わります。
元気な花です。
talofa さんへ | URL | 2008/08/20/Wed 15:00[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.