9月初旬、庭や鉢の花
9月に入って朝夕は凌ぎ易いかと思いますが、日中まだまだ暑く
蚊にも悩まさていれます。

花アナナスが一輪咲いてきました。今年は花茎4本なので楽しみです。

花アナナス28初咲き


花アナナスの今


沖縄スズメウリは葉が黄変して実は赤くなってきました。

赤くなってきた沖縄スズメウリ


フウセンカズラは昨年は植えなかったのですが、今年遅くに蒔いてみますと、
無事発芽して、今頃まだ青い実ですが、涼しげに揺れてます。

遅いフウセンカズラ

ハイビスカスも最初に買った一種だけは大切に守っています。
今頃はあまり目にしない八重花です。

28:9:8ハイビスカス

インパチェンスは毎年こぼれだねからです。

28こぼれだねインパチェンス

地植えにしたブルーエルフィンが咲いてきました。
大きな株に育っていますので、見応えのある花姿になると思います。
花が終わると切り詰めて鉢上げする予定です。上手くいくと毎年このパターンを
繰り返そうかと思っています。

地植ブルーエルフィン


鉢植えの美男葛の実が落ちているのに気づきました。
1つは自然落下、1つは折れて木にぶら下がって(柄のある方)いました。
私が不用意に近づいたんですね。

落下の鉢美男葛

鉢を観察してみると、実が3個なっています。
1は受粉を助けた実です。2は自然交配。

鉢美男葛実2個

最後の3個めはまだ育つかどうか?です。また雄花が咲いています。(画像に雌花と書いてますが雄花です。)

鉢美男葛2

鉢植老爺柿の株元で小型のホスタがひっそりと咲いています。

28小型ホスタ

種まきしたクリスマスローズ、こんな形の苗はすこぶる元気で大きく
育っていたのですが、帰宅してみると何故か成長の良かったものが3株枯れていました。
4に一株 3に一株は育ってますが、この苗はどんな花になるのでしょうか?
普通のクリスマスローズのような切れ込みのない特徴のある葉です。

クリスマスローズ苗4

梅雨時にも咲いた萩が秋のほうが、花付きよく元気に咲いています。

28:9:9萩


Comment

 秘密にする

インパチェンスがこぼれ種から咲くのですか~知らなかった
だったら植えてみたいな
家のホスタはとっくの昔に花は終わってしまっていますのに
よほど住み心地が良い場所なんでしょうね
久仁 | URL | 2016/09/09/Fri 14:33[EDIT]
しーちゃんさん こんばんは。
花アナナスが大きく育って立派ですね。
紫色のお花が可愛いですね。
オキナワスズメウリは今、実が生る時季ですか?
我が家のは、葉が緑から黄色になっているのですが、実は見えません・・・
今年は楽しみにしていたので、残念です。
よんこちゃん | URL | 2016/09/09/Fri 19:23[EDIT]
久仁様へ
インパチェンスは何年もこぼれ種で咲いてきてます。
花色が今年はこの色だけになりましたが。

我が家も一種のホスタはもう終わりましたが、種類によって咲く時期が違うのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/09/09/Fri 20:57[EDIT]
よんこちゃん様へ
沖縄スズメウリはそろそろ赤く変色する時期です。
葉が緑から黄色になっているのに未だ実がないのでしたら、
今年はダメかもしれませんね。

カープが今年は素晴らしいですね。
しーちゃん | URL | 2016/09/09/Fri 21:01[EDIT]
アメリカフヨウはふんわりとした大きな花です。
夏には両の手を合わせたほどの大きさでしたが、今回は少し小さくなっています。
しーちゃんさんのお庭には相変わらずいろんな彩りの花で賑わっていますね。
私の知らない花ばかりで楽しませていたいただいています。
hiougi | URL | 2016/09/10/Sat 05:01[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/09/10/Sat 05:20[EDIT]
オキナワスズメウリ、もう色づいてるんですね~!
我が家のは、まだ真っ青ですが、今年は楽しめそうです
しーちゃんのおかげです、ありがと~!
ブルーエルフィン、かつて鉢植えを買ったことがあります
でも、、、枯らしてしまいました
考えてみると、何鉢何種類の花を枯らしたことか。。
しーちゃんに弟子入りしたいくらいです(●^o^●)
うみ | URL | 2016/09/10/Sat 08:22[EDIT]
うみ様へ
沖縄スズメウリ実っているようですね。
赤くなるまで、かなりの時間がかかるように思いますが、
そちらは温暖な所なので、充分熟して赤い実になり種も採れる事と思います。奈良より豊島が適していましたね。

私も花達かなり枯らしています。枯らしながら覚えていきます。
しーちゃん | URL | 2016/09/10/Sat 09:09[EDIT]
こんにちは。
花アナナスはいつも綺麗な色ですね。何処にこんな色を持っているのか植物の不思議です。
美男葛他は落ちないでくれると良いですね。
クリスマスローズのおチビさんは今年はあまりよくなくて、とけたものもかなりあります。
大きくも生っていません。暑かったからかな?と思っています。
エルフィン | URL | 2016/09/10/Sat 14:56[EDIT]
こんばんは
花アナナス見事ですね~。

ブルーエルフィンは地植えで伸び伸び育っていますね。
「花が終われば切り詰めて鉢上げ」はグッドアイディアですね!

ビナンカズラもう実が生っているんですね~我が家は今年最初の花が近々咲きそうです。
つぼさんご | URL | 2016/09/10/Sat 19:40[EDIT]
エルフィン様へ
我が家おチビさん達はこの葉の持ち主だけです。
暑さに弱い種類なのでしょうか?

花アナナス大型のエアープランツだそうで、ビックリでした。
しーちゃん | URL | 2016/09/11/Sun 08:55[EDIT]
つぼさんご様へ
我が家はもう終わりの花になりました。未だ小さいのは落としましたので。
花はたくさんつけましたが、鉢植なので、目標3個付けばと思っています。
畑は順調大きく育っています。
ブルーエルフィン上手くいきますように!!
しーちゃん | URL | 2016/09/11/Sun 08:58[EDIT]
可愛い花達に癒されますね。今季の夏は大変でした。
 やっと朝夕涼しくなって…庭仕事に精出しています。
ブルーエルフィンの花ってv-344可愛いですね。
 好きですv-430
きよみ | URL | 2016/09/11/Sun 16:37[EDIT]
きよみ様へ
この夏はそちらはたいへんでしたね。
朝夕はほっとできるようになりました。

そちらはカープが優勝したので、盛り上がっているのでしょうね!!
しーちゃん | URL | 2016/09/12/Mon 17:27[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.