エアープランツ 他
エアープランツが順調に育っていましたが、今期の夏留守中に失敗をしてしまいました。
ベランダの軒下におき、帰省していました。
帰宅時には太陽が少し傾いたためか陽射しがエアープランツを直撃するようになってきて
日照に弱い物は枯れそうでした。そして枯れてしまいました。
株の大きな物は太陽に向いた反面が火傷をしたようになっています。

日焼けする前の物

備前焼のエアープランツ

片面日焼けのエアープランツ

焼けたエアープランツ2

焼けたエアープランツ2の2

左から2番目だけが生き残っていますが回復は?です。

流木のエアープランツ


焼けたエアープランツ1


柿の木の下に吊るして行った、その他のエアープランツは適度な陰になっていたので無事でした。
失敗は成功の元と真夏の置き場所は要注意と知りました。

アンスリュームは又咲いてきて株元にもう一つ蕾も見えています。
苞が緑色で綺麗だなと思っています。

アンスリュームの今

鳥取花回廊で買ってきた花鳥草(山野草)は小さな1.5cm位の花なので目立ちませんが、
ここのところ少しまとまって咲いています。

花鳥草28アップ

花鳥草全景28


そろそろ田舎通いも終わりに近づいたので、山葡萄の株を我が家に移していました。
庭の隅にあったのを鉢植えにしましたら、今年初めてこれだけですが、実が付きました。
種ばかりのような山葡萄です。来年はもう少し上手くならせたいです。

我が家の山葡萄の初なり

挿し芽の仙人草の初咲きです。たしか昨年の秋に挿し芽をしたと記憶しているのですが、
意外と早い開花で嬉しいです。

仙人草初咲き

絵友さんから送られて来たハイビスカスローゼル、蕾がついては黄変して落ちてしまいます。
もう抜いてしもおうかと、ネットで調べてみると、なんと短日植物で、花は10月からに11月とのこと。
ハイビスカスというので、そのつもりで居ると大間違いするところでした。
やっと成長を始めた蕾です。
こちらは寒くなるのが早いので、花が咲き実が採れるようになるでしょうか?
ハーブティーとして利用できるようです。

ハイビスカスローゼル蕾

Comment

 秘密にする

しーちゃん、色々と有難うございました
とっても参考になります、一つ一つトライしてみますね
行儀の悪さ、食欲不振などからワンプレート、洋食に思いが進んでおり
和食一辺倒から変化のお蔭で食べてくれる様になっています
本当に有難うございました
久仁 | URL | 2016/09/13/Tue 19:11[EDIT]
こんばんは。
あらら~そのエアープランツ回復しないのかしら。
まだ何とかなりそうに見えますね、ぜひ頑張ってみてくださいね。
花鳥草は本当に小さな植物ですね~。
山葡萄 来年たわわになった姿見せてくださいe-454ね。
エルフィン | URL | 2016/09/13/Tue 20:04[EDIT]
こんばんは
エアープランツも日焼けするんですね。
何とか持ち直してくれるといいのにね。
我が家は東側の軒下にかごに入れてぶら下げています。
南側だったら日焼けしていたかも・・・。

我が家にない花が次々と登場しましたね。
つぼさんご | URL | 2016/09/13/Tue 20:52[EDIT]
イチジクも旬の時期ですね。ゼブラスイートの樹ははかなりの大きさになっていて、登らなければ採れないほどです。
エアープランツは育てたことがありませんが、惹きつけられるものがあります。多種多様な草花に囲まれた豊かな生活ですね。
hiougi | URL | 2016/09/14/Wed 05:09[EDIT]
久仁 様へ
毎日のことですから、主夫もたいへんですね。
駆け出しの主夫なので、伸びしろが一杯です。

主婦歴50年の私はマンネリで飽きていますが
工夫して過ごすと家事も楽しいものに変わると思います。
しーちゃん | URL | 2016/09/14/Wed 13:22[EDIT]
エルフィン様へ
この半身火傷のエアープランツは生きかえるかな?と思っています。

山葡萄来年はもう少し実らせたいです。
頑張るぞv-91
しーちゃん | URL | 2016/09/14/Wed 13:25[EDIT]
つぼさんご様へ
エアープランツも日照や高温に弱い物もあるんです。
軒下で大丈夫かと思っていましたが、太陽が傾くと
直射にさらされたようです。ベランダは暑いですからね。

100圴ですので、又やり直します。過ごした年月が勿体ないですけど
しーちゃん | URL | 2016/09/14/Wed 13:31[EDIT]
hiougi 様へ
ゼブラスイートの樹はそんなに大きいんですね。
幼い頃家にあった無花果は大きな実の大木で2階の屋根から
そろりと傍に行きもぎ取った事を覚えています。

今は借りた畑で木らしく育てられないので、腰丈に横に這わせて
少しだけの実です。
しーちゃん | URL | 2016/09/14/Wed 13:39[EDIT]
コメントをありがとうございました。
先人たちの心打つ言葉を読んでは、励まされます。
そして少しでも、その言葉から実践から学び、実行に移せたらと。
月に一度は、怠惰な己を見返す、楽に流される自分を省みるそんな日を持ちたいと思います。
十五夜のお月見はいかがでしたか?当地では残念ながら雲に覆われて見ることは出来ませんでした。
sanuyaka(hiougi) | URL | 2016/09/16/Fri 04:27[EDIT]
エアープランツv-363先日TVで観て面白いナァ~と欲しくなりました。
 もう光輝高齢者?ですので諦めます…がしーちゃんのブログを観て楽しみます。
安浦沖の大芝島で綺麗な花だなァ~と…その陰でお弁当をつかいました。
 しーちゃんのお蔭で名前がわかりました。良いv-410名まえね
きよみ | URL | 2016/09/16/Fri 16:19[EDIT]
追伸  『仙人草』のことデス。
きよみ | URL | 2016/09/16/Fri 16:21[EDIT]
sanuyaka様へ
お月様、残念ながらこちらも天候に恵まれませんでした。
今日はぼんやりと見えています。

私はあまり読書をしませんので、sanuyaka様を通過してのエッセンスのような言葉や文章にはっとさせられています。楽しみにしています。

しーちゃん | URL | 2016/09/16/Fri 22:08[EDIT]
きよみ様へ
私も来年には光輝高齢者の仲間入りです。
成長の遅い物は枯れると、失われた年月が勿体ないですね。

仙人草は美しい野生の蔓草ですね。種の先に付く毛が仙人のヒゲのようにくるくると面白いです。
面白いです。
しーちゃん | URL | 2016/09/16/Fri 22:14[EDIT]
金曜卓球への道すがらの、竹林の傍の垣根にあった仙人草が、今年は除草剤で枯れてしまったようです。
エアープランツは乾燥に強いのでしょうから、日光にもすごく強いと思うのは間違いなんですね!
かりや | URL | 2016/09/17/Sat 12:25[EDIT]
かりや様へ
あの仙人草は残念でしたね。昨年は切られていましたが、
今年は除草剤ですか?除草剤をかけられると根から枯れますね。
良い花を咲かせていましたのにね。

もう1カ所小さな株に今年初めて花が咲いたのを見つけました。
行く末が案じられます。
しーちゃん | URL | 2016/09/17/Sat 19:23[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.