夏菊、マツムシソウ 他
マツムシソウは初夏に一杯の花を付けましたが、マツムシソウの名前の由来は
マツムシの鳴く頃咲くからとの説もありますので、マツムシの鳴く頃又咲くのかなと
鉢植えのマツムシソウを切り詰めて抜かずにいました。
何もしないで自然のままの畑植えのマツムシソウは全部枯れていましたが
鉢植えのほうは生き延びて花がチラホラと咲いています。
ピンク色の方はそろそろ終しまいです。切り花にしました。

花瓶とマツムシソウ

白はもう少し咲いていそうです。

9:17松虫草


夏菊が咲いています。菊は夏菊、寒菊を大切にしています。
柔らかい好きな花色です。

28夏ギク


28夏ギク全景

ブルーエルフィン、地植えなのでたくさんの花が咲いています。

フルーエルフィン全景

咲き始めの頃

地植ブルーエルフィン

地植えのジュズサンゴは元気です。切り花にもなっています。

9:17のジュズサンゴ

今年初咲き仙人草の花が少し増えました。

9:17仙人草


ハイビスカスも真夏よりは元気になります。3輪カメラにおさまってくれました。

9:17ハイビスカス


Comment

 秘密にする

夏菊がとっても良い感じですね~
菊と聞くと難しいと云うイメージが有るのですが見事やね
私も畑を作るのが大変になってきたので、花を植えたろうかとも
考えています

久仁 | URL | 2016/09/18/Sun 09:20[EDIT]
久仁 様へ
品評会に出すような菊の仕立ては大変と思いますが、
切り花にしたり、家で楽しむのは菊は簡単な方だと思います。
畑に植えれば、勝手に育って時期がくれば、花を咲かせてくれますよ。
しーちゃん | URL | 2016/09/18/Sun 10:51[EDIT]
こんにちは。
菊の季節でしたね~今年はしもつけとニワナナカマドの下で負けてしまいました。
さすが庭植えのブルーエルフィンは元気ですね。
我が家の鉢植えはチラチラと咲く位です。
ハイビスカスは涼しい方が元気ですか、真夏の花だと思っていました。
エルフィン | URL | 2016/09/18/Sun 11:06[EDIT]
エルフィン様へ
菊の季節はもうちょっと後ですよ!!
これは夏菊です。でもお店では菊の季節なのかもしれません。
1ヶ月位は季節先取りしてますので。

ブルーエルフィンたくさんの花でしょう!!
ハイビスカスも真夏は疲れているようです。
しーちゃん | URL | 2016/09/18/Sun 19:38[EDIT]
v-410貴女の夏菊を観て欲しくなりました。
 v-345はんなり優しい色合いが気に入りました。
 見つけたいヮ 苗買ってきます。v-353
きよみ | URL | 2016/09/19/Mon 10:02[EDIT]
こんにちは
夏菊綺麗ですね~優しい雰囲気が素敵です。
ブルーエルフィンもジュズサンゴも地植えは生き生きしていますね。
ハイビスカスは華やかですね~。
冬越しは室内ですか?
つぼさんご | URL | 2016/09/19/Mon 16:10[EDIT]
きよみ様へ
普通の菊の咲かない時咲く菊は重宝です。
シーズンは何処にでも菊が咲き乱れていますので、
1枝頂くのも簡単ですから。
しーちゃん | URL | 2016/09/19/Mon 19:14[EDIT]
つぼさんご様へ
ほんのりピンクで柔らかい花色でしょう?
枯らしてしまわないように注意しています。

ハイビスカス冬は室内に入れてます。
しーちゃん | URL | 2016/09/19/Mon 19:16[EDIT]
しーちゃんさんもラジオ好きなんですね。
私は朝起きて畑仕事をするにも(これはポケットラジオでイヤホーン)、アトリエで制作するにも(ここではステレオでCDを流して音楽を聴きながらの場合もありますが…)、そしてお風呂にもラジオ(これは風呂専用のコンパクトラジオ)が友達です。どこに居ても何をしていても色々な情報を届けてくれ、耳を楽しませてくれるのがいいですね。
またまたマツムシソウをはじめ、いろんな花たち。しーちゃんさんの家にはどれだけの花があるのでしょう。
ハーモニカボランティア…ずっと続けられていて尊敬します。
hiougi | URL | 2016/09/21/Wed 05:12[EDIT]
hiougi様へ
昨日は栗の謎かけのお陰か上手くいって皆さんに喜んで頂き、
幸せな気分でした。

ラジオは聴きながら何かが出来ますのでいいです。
しーちゃん | URL | 2016/09/21/Wed 15:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.