花を探して
花もボチボチと咲いてはいますが、以前紹介したものばかりで
真新しい物がありません。

なんとか拾い出して記事書いてます。

一日花のハイビスカスは今日もこれだけ咲いています。
真夏より今頃のほうが元気です。

9:21ハイビスカスjpg


以前からあるクフェアは今年もよく咲いてます。
大輪クフぇアは後からきて消えました。

クフェア中

小さな花ですが、プランター一杯に咲いてます。

9:21クフェア全景

黄釣船草が又咲いてきました。

9:21黄ツリフネ草

秋ですね。マルバフジバカマが咲き始めています。

マルバフジバカマ

挿し芽した仙人草は今が、今年最多の花数です。

今年の最高仙人草

9月初旬に帰宅した時から、ドワーフバナナの新芽が伸びて来ません。
止め葉かとも思ったのですが、様子が変です。変化がありません。
1週間経過しても変化なし。異常事態のようです。
鉢はパンパンになり歪んでいます。夫の手伝いで鉢から抜いてみると、
根腐れです。ヘドロのような臭いもします。
やむなく黒く腐った根を切り詰めるて(三分の一)一回り大きな鉢に植え替えてみました。
ドワーフバナナなかなか一筋縄ではいかないようです。
今日少し成長を初めています。一体花は何時咲くのでしょう?
又来年に持ち越しでしょうか?


伸びないドワーフバナナ

Comment

 秘密にする

v-344ハイビスカス 良い色合いですね。以前持っていましたが…ある年突然枯れました。鉢を返してみるとブンブンの幼虫?が沢山いて根を食べていました。失敗談です。
 綺麗な花に囲まれて  花好きでよかった(*^-^*)ヮ
きよみ | URL | 2016/09/21/Wed 22:06[EDIT]
こんにちは~。
バナナ やっぱり大変そうですね。
値段につられて買わなくて良かったe-440私じゃ無理だもの。
パパイヤでさえどうしようかと・・・大きい鉢なのにこれ以上は無理e-330だし。
ぜひ上手くいってほしいな。
エルフィン | URL | 2016/09/22/Thu 10:16[EDIT]
きよみ様へ
ハイビスカスも黄色や蕊の長いピンク色ゃ深紅の濃い花やあったのですが、皆枯れてしまい残っているのが、最初に手に入れたこのハイビスカスです。最近八重のハイビスカスなど見ないようにおもいます。
しーちゃん | URL | 2016/09/22/Thu 10:36[EDIT]
エルフィン様へ
バナナ説明書通りのように簡単にはいきません。

最近あまり売られてもいないような!!とにもかくにもこのバナナ
一度はならせてみたいですので、頑張ります。来年ね!!

なるのかな?
しーちゃん | URL | 2016/09/22/Thu 10:47[EDIT]
フジバカマ秋ですね
クフェアは駄目にしてから植えてはいません
natutubaki | URL | 2016/09/23/Fri 20:52[EDIT]
natutubaki |様へ
最近は毎日の雨続きで、お日様が見れません。
なんだか気候が不安定ですね。
涼しくなりましたが、未だ蚊が居て閉口します。
しーちゃん | URL | 2016/09/24/Sat 08:19[EDIT]
ハイビスカス、八重咲きで綺麗ですね。
蕾もたくさん付いてまだ楽しめそうですね。

フジバカマ、我が家も咲いて来ました。
秋を感じますね~
よんこちゃん | URL | 2016/09/24/Sat 18:15[EDIT]
こんばんは
ドワーフバナナ根腐れですか~。
早く気が付いて良かったですね。
花が咲く日を夢見て諦めないで頑張ってくださいね。

マルバフジバカマの純白の花が綺麗です!
つぼさんご | URL | 2016/09/24/Sat 20:28[EDIT]
よんこちゃん様へ
八重のハイビスカス、最近では珍しくなりました。
寒さに比較的強いようで、生き残っています。

こちらは雨続きなんですよ。
しーちゃん | URL | 2016/09/24/Sat 21:19[EDIT]
つぼさんご様へ
指定された大きさの鉢で育てていたのですが、
根がギュウギュウになり、鉢の形もいびつになっていました。

ドワーフバナナ、鉢で育てるの簡単ではなさそうです。
一回り大きな鉢に植え替えたので、来年どうだろう?

しーちゃん | URL | 2016/09/24/Sat 21:23[EDIT]
バナナはし~ちゃんをしても手を焼いておられるようですね。何とか花をつけてくれるといいのですが・・・それにしても西福寺の地植えのバナナの木に、花が咲いていたのは珍しいことだったんでしょうかね?
かりや | URL | 2016/09/24/Sat 23:07[EDIT]
かりや様へ
なんとか一度は実をならせたいです。
西福寺の地植えのバナナの木はバナナでしょうか?
ドワーフバナナは寒さに比較的強いとありましたが、冬は室内です。

神代植物公園の山野草エリアの近くで、バナナがなっているのを見つけました。
こんな所でバナナがなるのと近づいてみると芭蕉の一種と書かれていました。

しーちゃん | URL | 2016/09/25/Sun 19:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.