9月の終わりに。
27日、朝目覚めて戸を開けるとさわやかな香りが漂っていました。
香りで開花を教えてくれる木犀です。
今朝も一寸出かけるとあちこちで木犀の大木が花いっぱい付けているのに
であえました。

我が家の木犀開き始めでしたが、香りはしっかりしていました。

2827木犀

今日は本来の黄金色になっています。

2829木犀

初夏から咲き続けている草花火、今年は紹介し忘れていました。
そろそろ終わりになります。風に揺れてフラフラ可愛い花です。
午後に咲き始めるので、三時草とも言われています。

28草花火アップ

28草花火


昨冬に枯死しかけたハート葛はしっかりと復活し、変わった花を一杯につけています。

2829ハートカズラ

ベゴニア・タブレット。プランターに植え替えて一杯の花です。

2829ベコニアタブレット

野草のミコシグサ、プランターで可愛く咲いてきました。
種が爆ぜた様子が神輿のようなのでこの名前が付いたとか?


28神輿草

28神輿草全景

今年我が家の秋明菊は元気がありません。
毎年は、白に先立って、この色の花が咲くのですが、今年は逆転しました。

28秋明菊赤アップ

28秋明菊赤


コルチカムは元気でどんどんと増えています。
畑の涼しい所に保管していたのを、花芽が上がって来たので、家のまわりにおきました。

27日の様子。

2827コルチカム

今日は色も濃くなっています。土がなくても咲く面白い便利な花です。

2829コルチカム


今年初栽培のハイビスカスローゼル、ようやく蕾みが止まりましたと以前紹介
しましたが、いえいえそれからその蕾も黄変して落ち、今度こそはと思ってた蕾も
又黄変してきました。ハイビスカスローゼル、一体どうなるのでしよう?

ハイビスカスローゼル又黄変


雨続きで沖縄スズメウリの成長も止まったので、切り取りました。
雨のあたらない、玄関先の壁にぶらせげました。


28沖縄スズメウリ切り取り

Comment

 秘密にする

オキナワスズメウリ、まだ植えたままです
そろそろ、、、ですかね?
畑のフェンスで 赤いのが目について、嬉しい限りです

ローゼルは、わがやも蕾が黄色くなってポロポロ落ちます
もうおさめ時かしら?
これで、染色してもらおうと思っています
ハーブティーは、昨年試しましたが…うまくいきませんでした
赤くもならずに、ほんのりうっすら赤みがかった程度で(笑)
自生のアケビ、初採りです!(^^)!
でも、まだ割れてないので 絵的には。。。(笑)
しーちゃんちのアケビは、その後どうなりましたか?
うみ | URL | 2016/09/29/Thu 16:50[EDIT]
うみ様へ
沖縄スズメウリ、葉が未だ青ければ、そのままでいいですよ。
我が家は早くて、葉も茎も黄色くなってしまいました。

ローゼルは問題児です。さて如何に育てますか?

我が家のアケビ3+1+1の5個なっていますが、肌が綺麗でありません。
割れてきたら、皮の色は適当にして描いてみますね。
しーちゃん | URL | 2016/09/29/Thu 19:13[EDIT]
こんばんじは。
金木犀の香り、昨日気付きました。
いい香りです。
草花火は、三時草ともいうのですか?ハゼランも三時草で・・・黄色い花の多肉も三時草でしたね。三時草も色々ありますね~。
我が家の秋明菊はやっと少し元気がでてきました。
お、コルチカムは確かに面白い植物です。
エルフィン | URL | 2016/09/29/Thu 22:07[EDIT]
エルフィン様へ
キンモクセイが香っていますね。もう少しすると花びらで黄金の絨毯みたいになります。今年は何処の木犀もたくさんの花を付けています。

午後二時頃から開く花はなんでも三時草と呼ばれているような気がしますね。

コルチカムはコルチカムを知らない人を驚かせる楽しい花です。
しーちゃん | URL | 2016/09/30/Fri 18:51[EDIT]
こんばんは
シュウメイギクの花、綺麗ですね~。
我が家の白、ピンク共病気になったのか葉が次々と枯れてきました。
ちょっと心配な状況です。

コルチカムはうっかりして土の中に入れたままで、咲いたのはたった一輪です。
球根を増やす秘訣は何でしょう~。
つぼさんご | URL | 2016/09/30/Fri 20:40[EDIT]
可愛いスズメウリ、コルチカムいつのまにかなくなってしまいました
球根を掘り上げないとだめですね
三時草の名前が付いているのが沢山あるみたいですね
natutubaki | URL | 2016/09/30/Fri 20:54[EDIT]
つぼさんご様へ
この秋は天候のせいでしょうか?秋明菊の元気がないと
あちこちから聞こえてきます。我が家も調子悪いです。

コルチカムは花が終わると土に埋めると葉が出て来て元気に球根を
育てます。葉が枯れると掘り上げて涼しい場所で保管しておき、
花芽が出て来ると好きな場所に置いてやります。倍々に増えますよ!!
しーちゃん | URL | 2016/10/01/Sat 17:28[EDIT]
natutubaki 様へ
それは残念でしたね。
コルチカムは倍々にふえます。

三時草はまるで違うのに、全部三時草と名前がついていて
変ですよね。
しーちゃん | URL | 2016/10/01/Sat 17:31[EDIT]
ハート蔓が多肉植物と知って…なお好きになりました。花も咲くんですね。v-425
 v-344シュウメイギク 好いですね。 白線病にやられて…残念デス。
 v-353金木犀咲きましたか…鼻をぴくぴくさせて歩いてみます。
 秋ですねェ~
きよみ | URL | 2016/10/01/Sat 22:16[EDIT]
きよみ様へ
ハートカズラは変わった花が咲き、刀みたいな変わった種もつきます。
真冬に室内に入れればOK。昨冬は取り込まず枯死させそうになりました。

キンモクセイは早散り始めました。
しーちゃん | URL | 2016/10/02/Sun 21:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.