アケビ、クローバー、コルチカム 他
9月30日はハーモニカクラブ5サークルの合同発表会でした。
私達のサークルは会員17名の5サークルの中では大所帯です。
全員でコード、バス、ファースト、セカンドでのアンサンブル3曲(私はセカンド)と
3人でバス、コード、メロデーの1曲、独奏3曲の配分でした。
よって独奏は3~4年に一度の当番となります。
今年その独奏の番に当たっていたので、これまでになく熱心に練習しました。
ドキドキすると若返るとか、それを信じて頑張りました。
「青葉の笛幻想曲」なんとか良かったよとの友達の感想にホッとしています。
若返った?と聞くと、可愛かったよ、若く見えた50代に見えたよ!!って
凄いおだてよう。豚もおだてりゃ木に登るとか。脳天気なです。

さて畑に行って見るとアケビが2個割れていました。
なんとか受粉が間に合い実を付けた5個のアケビは落ちる事なく5個残っています。
実が割れた2個を切り取り持ち帰りました。

1つは12×6cmの立派なアケビです。

アケビ1

これは8×4cmの小ぶりですが、絵材には良い形です。

アケビ2


実の割れた2個は切り取り持ち帰りました。

アケビ12の1

アケビ12の2

まだ割れていない一茎に3個のアケビは残しました。

アケビ3


プランターに移した四葉のクローバーは元気に成長し、四葉を続出です。
以前にも鉢植えで育てたことがあったのですが、時々の四葉出現でした。
こんなに多量の四葉がでるなんて、素晴らしい遺伝子をもった四葉に出会ったものです。

四葉のクローバー1

四葉のクローバー2

四葉、五つ葉は何個あるのでしょうか?

秋四葉のクローバー全景

何処にでも動かせるコルチカムの今日の様子です。
軒下の狭い花壇に並べたり

コルチカム軒下

そろそろ終わりそうなプランター植えの蝶豆の足元に置いたり

コルチカムと蝶豆

畑に行って見ると掘り忘れたものがありました。

掘り忘れたコルチカム2

掘り忘れたコルチカム1

ゼフィランサス(タマスダレ)もだいぶ咲き揃いました。少しずつふえてます。地植えでする

ゼフィランサスタマスダレ

畑においてある老爺柿はこんなに実を落としていました。

落ちた老爺柿畑

秋海棠がひっそりと咲いていたり

秋海棠2輪

秋明菊はなんとか持ち直しそうです。

9:3白秋明菊




Comment

 秘密にする

四葉のクローバーが突然変異かなと思っていたのですが
これだけ出てくると四葉のクローバーの遺伝が有る様な気がしますね
家のシュウメイギクは夏の酷暑、日照りでかなりのダメージを受けてしまいました
玉すだれはとんでもなく増えてしまいました
久仁 | URL | 2016/10/03/Mon 13:02[EDIT]
しーちゃん本当にご丁寧に有難う御座います
そこまで考えが至っていませんでしたが、しーちゃんの言われた通りかも知れませんね
余りにハッキリと「死」と云う言葉を使ったので二の句が継げませんでした
チョッと気持ちが落ち着きました、有難う御座いました
久仁 | URL | 2016/10/03/Mon 13:59[EDIT]
ハーモニカ演奏で若返ってよかったですね。卓球のボールのスピードも速くなるかもしれません。お手柔らかに。
それにしても四葉のクローバーばかりか五つ葉まで出てきて・・・・鷹の子はやはり鷹を生むんでしょうね。まあ時にはトンビが鷹を生むこともあるんでしょうが。
かりや | URL | 2016/10/03/Mon 14:46[EDIT]
こんばんは。
独奏は当番なんですか~3~4年に一度若返るならそれも良いですかね。
可愛かったしーちゃんの写真は無いのかしらね~e-454
アケビが良いタイミングに収穫出来て良かったですね。
絵手紙載せてくださいね。
あ、先日「ポポー」の試食を見つけわくわくして食べてみましたが、あまり美味しいものではなかったので買いませんでした。
外側が煮ているので、実の中身がアケビの様な味がするのかと思っていましたらまったく違うんですね~。
エルフィン | URL | 2016/10/03/Mon 19:00[EDIT]
こんばんは。
ハーモニカ発表会、お疲れ様でした!
澄んだハーモニカの音色が凄く好きです。
お友達と合奏、楽しそうですね。

コルチカムの可愛いピンク色が綺麗ですね。
土がなくても毎年咲きますか?
よんこちゃん | URL | 2016/10/03/Mon 20:24[EDIT]
久仁 様へ
四葉のクローバーこの株はほんと不思議です。
DNAがなせる技かなって!!
タマスダレもレインリリーも丈夫でよく増えていいですね。

毎日のことで大変と思ってますがv-91です。
しーちゃん | URL | 2016/10/03/Mon 21:33[EDIT]
かりや様へ
鷹の子はやはり鷹、トンビが鷹。どちらもありそうですが、このクローバーの場合は鷹の子は鷹ですかね。DNAのなせる技かと。

卓球のボールのスピードも速くなってるかも、金曜日ビックリしないでくださいね!!

しーちゃん | URL | 2016/10/03/Mon 21:39[EDIT]
エルフィン様へ
アケビ早速絵手紙描きましたよ。

「ポポー」は南国の濃い味がしたでしょう?香りも強くて、種も大きかったように記憶しています。戦後の食糧難の時父が畑に植えてくれていて、
美味しかったと思います。バナナに近い濃い味だったと。
そう言えば外見はアケビみたいですね。
アケビよりもフェイジョアよりも果物としては良いと思いますけど。
思い直して育ててみては如何ですか?
苗高価でしたか?安価でしたか?
しーちゃん | URL | 2016/10/03/Mon 21:51[EDIT]
よんこちゃん様へ
コルチカムは球根が育っていれば、球根の力で花は咲きますが、
花が終わると土に埋めて、葉を出させ、来年の球根を育てないと
毎年は咲きません。花が終わって土に埋めておくと、球根は倍々に
増えていきますよ。
便利で楽しい植物です。知らない人がビックリしますから。
しーちゃん | URL | 2016/10/03/Mon 21:57[EDIT]
もうこんなに割れてるんですね!
今日、どこかへ探しに行ってみようかな??
アケビの色、私はわざと綺麗色を使っていますよ
赤紫です
サツマイモの色付けは、あずき色が便利です
顔彩は混ぜないようにしています
混ぜると濁りが出て、汚くなってしまいます
うみ | URL | 2016/10/04/Tue 07:59[EDIT]
v-410アケビの肌色が好きです。
 大きな実がいくつも出来るんですね。
v-353朝ドラで四葉のクローバーの刺繍が出ました。
 可愛いね。
v-341ハーモニカの演奏 聞きたいものデスv-344
きよみ | URL | 2016/10/04/Tue 16:38[EDIT]
ポポー
苗じゃなくて実の方を売るための試食です。
3個380円だったと思います。e-440もちろん種は咥えて帰ってきました。一個ね。
エルフィン | URL | 2016/10/04/Tue 21:21[EDIT]
うみ様へ
赤紫と紫を一寸と書いてあったので、真似っこと思ったのですが、赤紫がないのです。吉祥の18色なのですが、24色を使われているのですか?
もう描いたあとなのですが、いつも混ぜてしまいます。

あと3個のがまだありますので、工夫してみますね。
しーちゃん | URL | 2016/10/05/Wed 11:25[EDIT]
きよみ様へ
四葉のクローバーの1葉1葉に意味があるとか。
勇気、希望、信頼、誠実、愛、幸運、健康、知恵、財産とかその内の4つを人によって選んでいるみたいに思いました。
朝ドラの4つはどれでしたかね?
しーちゃん | URL | 2016/10/05/Wed 11:30[EDIT]
エルフィン様へ
ポポーは実を売ってたそうで。バナナより高価ですね。

種は咥えて帰ってきましたそうで、流石エルフィンさん。
発芽するといいですね。もう一度試食は如何。すると種2~3個になりますよ!!
しーちゃん | URL | 2016/10/05/Wed 11:34[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.