和服リメイク
不要の和服が一杯あります。そのまま捨てるには忍びなく、ボチボチと
リメイク続けていますが、体が一つなので、作っても出番がなくなりそうです。

最近作の物を

一昨年の春だったと思います。(記録していなかったので今日の日付になりました。)
一重の立ち襟のベストとても重宝して何度も着用しました。

昨年作ベスト

残り布で夏の終わりに一重のパンツを作りました。
お揃いで着ると又改まって気にいってました。

28秋作パンツ_以前のベスト


このベストとパンツ、一重は少し涼しくなりましたので、同じパターンで

ベストは一重、パンツは裏付きで作ってみました。
今日午後は年に一度の農協の組合員感謝デーとかで、石川さゆりさんのコンサート(無料)が
みなとみらい地区、国立大ホールであります。早速着用して出かける予定です。

28秋作ベストとパンツ2パターン

赤系で同じパターンでも別物みたいでしょう!!

28秋作ベスト

庭の手入れをしていると大文字草がもう開き始めていました。

28大文字草初咲き

ホトトギスも開き始めて秋になりました。

28ホトトギス初咲き

花アナナスは少しずつ咲き進んでいます。

10:5花アナナスアップ

ダイソーの300円アンスリュームも2輪咲いてます。

10:5花アナナス


地植えブルーエルフィンは元気です。

10:5ブルーエルフィン

我が家自慢の八重のハイビスカス、元気な時は蕊が3カ所から出てきます。
3カ所目わかりますか?2カ所いれるのは簡単なのですが、3カ所いれるのは少し難しいのです。

元気なハイビスカス


Comment

 秘密にする

コンサート、羨ましいです。私の数少ないカラオケの定番には石川さゆりの歌が2~3曲あります。津軽海峡とか、天城越えとか・・・生で聞いてみたいですね。
かりや | URL | 2016/10/06/Thu 13:31[EDIT]
こんにちは
アケビ、もう実が割れて収穫の時期なんですね。
うちのはまだ割れてませんよ。

和服リメイク、ベストとパンツ素敵ですね~。
上下お揃いの布で作っておくと外出着になっていいですね!
つぼさんご | URL | 2016/10/06/Thu 14:06[EDIT]
リメイクでこんな素敵な物に変える事が出来たら良いですよね~

自分で作ったものでお出かけできるのもね~ ワクワクしますよね
久仁 | URL | 2016/10/06/Thu 19:03[EDIT]
ベストスーツ素敵に完成ですね
着物リメイクって洋服にすると上手に柄が出ませんし着物ってわかるんでしょね
でも此の2着は素敵にできていますね
natutubaki | URL | 2016/10/06/Thu 19:18[EDIT]
こんばんは。
赤系の方、最初青より地味かしら?と思ったけど、近くの写真で見たら柄も良く見えてとっても素敵ですe-454
無料のコンサートですか~楽しんできましたか?
エルフィン | URL | 2016/10/06/Thu 20:52[EDIT]
v-438和服のリメイクv-353どれも素敵ですね。
 渋い色合いが好きです。アクセサリーもv-433
秋の涼しい気配にやっと気力が湧いてきそうです。
 私も挑戦してみようかなv-410
 秋の花達が咲き始めましたね。
きよみ | URL | 2016/10/06/Thu 21:52[EDIT]
かりや様へ
終演は日が落ちてからでしたので、横浜の夜景久しぶりに
見ながら帰れました。そっちの方が嬉しかったかもです。
しーちゃん | URL | 2016/10/06/Thu 22:23[EDIT]
つぼさんご様へ
和服リメイク、軽くて着心地がよいのです。

気にいったパターン作業が省けますから、同じものをよく使います。
しーちゃん | URL | 2016/10/06/Thu 22:27[EDIT]
久仁様へ
今日のお出かけに間に合わせようなどと、思うと
意外に楽しく頑張れます。
しーちゃん | URL | 2016/10/06/Thu 22:30[EDIT]
エルフィン様へ
石川さゆりさん、お話も上手で一人で最後までこなされました。
最後は天城越えでした。
しーちゃん | URL | 2016/10/06/Thu 22:34[EDIT]
natutubaki 様へ
着物は柄が問題ですね。母や祖母の物は使いやすいです。
派手なものはパジャマにしたらいいなと思いついているところです。
しーちゃん | URL | 2016/10/06/Thu 22:38[EDIT]
きよみ様へ
軽くて着心地がよいですよ。
リメイクして、見せてください。
しーちゃん | URL | 2016/10/06/Thu 22:41[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/08/Sat 08:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.