秋  絵手紙
ボツボツと1~2個なっていた無花果が珍しく3個なりました。
1個半ずつ頂けます。
一寸待って、食べる前に絵手紙に描かなくては。

無花果3個収獲


絵手紙無花果3個


アケビも割れてきた物を、絵手紙に描いていました。

12cm×6cmの立派なアケビ。

bfowerアケビ絵手紙大

小ぶりな絵材に良い形のアケビ。

bowerアケビ絵手紙小

絵友さんもアケビを描かれていて、色使いがとてもきれいなのです。
赤紫と紫を少し使われたとの事。そんなブログ上での行き来があったと
思ったら、何と赤紫他2種の顔彩が昨日送られてきました。


まだ割れていなかったアケビを畑に見に行くと、タイミングよく割れていました。

畑3個アケビ

早速その顔彩を使って描いてみました。

三個のアケビ絵手紙横


三個のアケビ絵手紙縦

同じ物を頂いた顔彩(赤紫と煤竹)を使ってもう一度描いてみました。


afterアケビ1個大


afterアケビ小縦

我が家の家を書き落としましたが誰かに投函しましょう!!。

散歩しているとコブシの実が落ちていました。

コブシ2個拾った

最近「ゆる文字」の本を買ったので、その中から選んで添え文書いてみました。

コブシ28絵手紙

この文字が気にいったので、投函のあてのない未完成だった彼岸花にも同じ言葉を書いてみました。


絵手紙彼岸花完成

これは自分の為にとっておきます。
日々明るく前向きに、今日この一瞬が、一番若いんだよ!!楽しく楽しくと過ごしたいと思います。

Comment

 秘密にする

こんばんは。
ほ~イチジクの実よく熟して美味しそうです。
我が家のイチジク1号はすっかり「カミキリムシの産院」のようになってしまい、針で刺しても刺しても居なくならず この前の台風で折れました。
ひこばえのように生えてきている枝もありましたので、折れたものは元から切りました。
それでも成虫がうろうろしています。

アケビの実の色遣いが絶妙・・・と思っていたら、今回は皮の方でしたか~e-454
なるほど、そんな紫のアケビもありますね~。(スーパーで見かけました)

「ゆる文字」素敵ですね。
さらに暖かい雰囲気です。これからこれで行くのかな?
楽しみです。
エルフィン | URL | 2016/10/08/Sat 17:39[EDIT]
こんばんは
いちじく美味しそうに描かれていますね~。
紫の顔彩を使ったアケビも素敵です。
「ゆる文字」は絵の雰囲気にピッタリの字で素敵です。
「ゆる文字」のこと知りたくなりました。
つぼさんご | URL | 2016/10/08/Sat 19:33[EDIT]
今回のは今迄に増して力強いタッチですね
色使いもいいし、文字もいい!!
更に言葉が私にも響きました
久仁 | URL | 2016/10/08/Sat 19:54[EDIT]
エルフィン様へ
無花果が「カミキリムシの産院」ですか?残念でしたね。
虫は強しです。
我が家もどうやら虫に攻撃されているようで、ボチボチと1個2個と収獲です。珍しく3個ニュースです。

「ゆる文字」上手くゆるめられたらいいのですが、今は真似をしています。
しーちゃん | URL | 2016/10/08/Sat 22:13[EDIT]
つぼさんご様へ
絵手紙の添え文の文字がなかなか難しくて。

書店で季節を届ける味わい文字「ゆる文字」と言う本を見つけて買ってきました。今は真似っこしていますが、自分の物にするのは難しそうです。
そのうちなんとかなるでしようか?
しーちゃん | URL | 2016/10/08/Sat 22:19[EDIT]
久仁 様へ
「笑っても泣いても一日」
随分年を重ねてきましたので、ちょっと見方を変えれば、
泣きたいことでも笑えるようになれるといいなと。

自分へ添え文です。


しーちゃん | URL | 2016/10/08/Sat 22:25[EDIT]
我が家も「イチジク」数個ずつの収穫になりました。
 もうすぐ終わりデス。絵手紙どれも好いですね。
「ゆる文字」のこと初めて知りました。
 興味津々デス。v-430
きよみ | URL | 2016/10/09/Sun 19:41[EDIT]
追伸
 キャラクターを挿入しましたが…バッテンに変わると知りませんでした。
     ごめんなさいね。
きよみ | URL | 2016/10/09/Sun 19:46[EDIT]
きよみ様へ
ハーイ了解です。ポチッとずれたんですね。
私もよくやります。

ゆる文字面白いですが、サンプルがないと私には難しいです。
学ぶは真似ることからとか真似る元がないとね。ボチボチと自分流に
頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2016/10/10/Mon 16:17[EDIT]
こんにちは
旬のイチジク、美味しそうですね。
絵手紙を見るとほっこりとした気持ちになります。
アケビの薄紫色がきれいですね。素敵です。

和服のリメーク、凄いですね。
お出かけにぴったりですね~
ほんとうに素晴らしいです。



よんこちゃん | URL | 2016/10/11/Tue 13:02[EDIT]
よんこちゃん様へ
和服リメイク最近楽しくなりまして、暇ができると
何かにしょうと考えてます。本だけは5冊も買ってしまいました。
1パターンでも気にいったものがあれば、あとは同じもので、2~3着。
なるべく簡単に。シルクは着心地が良いのです。
しーちゃん | URL | 2016/10/11/Tue 13:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.