暑さに負けない元気な花達 N02
長年(35年以上)そだてているハイビスカス今年も変わらず
元気に花をつけています。夏の我が家の定番の花です。

       画像クリックで大きくなります。

h20ハイビスカス


松葉牡丹は零れ種で出てくるものを、楽しみに育てていますが、案外に零れ種の
発芽率は悪くて、ついに今年はこの株一株が育っているだけです。
他に一株道路に散ったものが道路ので割れ目でそだっているのをみつけました。
花が咲く迄気がつかず、今日は花を持っていませんでした。

      零れ種松葉牡丹         松葉牡丹1輪
昨日は曇天から夕方には雨になり、残念なことに今年一番の蕾みを持っていましたのに
今朝見てみると咲かずに終わる花もあり株の姿もみだれていました。
八重のお気に入りの株が残っていたのはラッキーでした。

クフェア(メキシコハナヤナギ)は春先からずっと咲き続けている丈夫な花です。零れ種でもどんどん
ふえます。半耐寒性常緑低木ですが、軒下てなんとか越冬しています。

h20クフェア


Comment

 秘密にする

どーも、s-nobです。
私も今年は溢れ種が期待できる花をちょっと植えたので来年が楽しみです。
自分で種を蒔いて思った場所に植えるのも良いですが、思わぬ所からひょっこり花が顔を出してくれるなんて素敵ですよね。
s-nob | URL | 2008/08/18/Mon 17:02[EDIT]
そんなに長く育てているなんて、驚きと敬服。優しく丁寧に育てていらっしゃるんですね。当地は真冬は氷点下故、11月下旬から中に入れます。シーちゃんさんのところは外でも大丈夫なんでしょうか。朝顔もよく見ると、色々教えてくれますね。
hiougi | URL | 2008/08/19/Tue 03:30[EDIT]
こぼれ種で顔を出した小さな苗を雑草として抜かないようにしないと
いけません。思わぬ所からひょっこり花が顔を出してくれるんですから。 双葉の頃からこの芽なんの芽と分かるようになるとOK、楽しさ倍増です。

s-nob さんへ | URL | 2008/08/19/Tue 10:40[EDIT]
ハイビスカスは冬は屋内に入れます。
クフェアはなんとか軒下で越冬します。
ハイビスカスも我が家の悪条件でも生き残っているのはこれ一株です。
最近あまり見かけない花姿ですし、今年2世も挿し芽しておきました。
hiougi さんへ | URL | 2008/08/19/Tue 11:01[EDIT]
にぎやかですね。
にぎやかでいいですね~
我が家は気がつけば夏に強いお花があまりなくて…
寂しいベランダになってます^^;
といっても、娘のプール遊びのスペースも必要なので
夏は増やせないんですけど。
零れ種って楽しみの一つですよね。
みらい | URL | 2008/08/19/Tue 17:46[EDIT]
ハイビスカス、園芸店で見るのとは違うのですね。
バラのようで可愛いですね。
松葉ボタン、懐かしいです。
子供の頃、毎年夏になると父が植えていました。
鮮やかな色が思い出されます。
よんこちゃん | URL | 2008/08/19/Tue 20:23[EDIT]
こぼれ種、世話なしでいいですよね。
零れ種で元気一杯の究極のど根性さん達をそのうち
紹介したいと思っています。本当にたくましいですよ。
みらい さんへ | URL | 2008/08/19/Tue 20:36[EDIT]
我が家のハイビスカスは年代物なので、(流行があるんですね。)最近はお店では、あまりみかけません。名前も忘れてオールドハイビスカスなんて勝手に命名しております。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/08/19/Tue 20:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.