今日の園芸作業
今年はブルーエルフィンを地植えにしていました。たくさんの花を咲かせてくれて、
切り花にも出来ました。
が寒さに弱い植物なので、冬越しは室内になります。
さて何時鉢上げすればよいかな?と思っていたのですが、今日は気温が急に下がったので
鉢でちゃんと根が廻るように、今日鉢上げをすることにしました。
未だ花は咲いているので、切り花にしました。

ブルーエルフィン切り花


枝もかなり切り詰めて8号鉢に植え替えました。


ブルーエルフィン冬自宅を


畑地性の黄色いカラーに種が出来ていました。
試しに種を植えておきましたら(8/12日)何粒あったか覚えていないのですが、
2芽発芽しています。
発芽すると月1回水肥料をやるとのことで、今日1回目の液体肥料をやりました。
親株は葉が枯れると水苔に包んで室内保存とのこと、まだ1葉残っているので、
堀上げは後日にします。

畑地性カラーの発芽

今年購入の多肉に花が咲きました。茎の成長が良くてちょっとがっかりです。

多肉初花アップ

多肉植物初花全景

いぜんからある火祭りにも花が咲きました。
冬には葉が紅葉してきれいです。花は付録みたいなものですね。

火祭り花アップ

花と全景火祭り


ミニカトレアも木陰でひっそりと咲いているのを見つけました。

ミニカトレア4輪


今日の花アナナスは各茎に1 花咲いていましす。

10:11花アナナス

絵手紙用にと植えている洋種ヤマゴボウは切り詰めても切り詰めても大きく
立派に育ってしまいます。

洋種ヤマゴボウの今



Comment

 秘密にする

こんばんは。
ホ~そんな風に鉢上げをするんですね。
来年は家も庭植えにしてみようかしら~。
鉢に合わせて根を切ってしまうんでしょうか?それともぐるぐるにするとか?

カラーの子は小さくてもカラーですねe-454
エルフィン | URL | 2016/10/11/Tue 19:59[EDIT]
多肉も花が咲きましたか
我が家のは毎年はさかないんです
花を咲かせるのは難しいのかな
natutubaki | URL | 2016/10/11/Tue 21:20[EDIT]
エルフィン様へ
ブルーエルフィンの地植えも初めてなので、
これで良いのかお試しです。
上手くいくとこれを繰り返すと楽になります。上手くいきますように!!

このカラーも花が咲くまで育てたいです。
しーちゃん | URL | 2016/10/12/Wed 15:54[EDIT]
natutubaki 様へ
多肉植物も何年か年を重ねると花が咲くようです。

黒法師の花も咲くと聞いているので、それまで枯らさないように
頑張りたいです。
しーちゃん | URL | 2016/10/12/Wed 15:57[EDIT]
こんばんは
ブルーエルフィンは地植えにすると切り花に出来るぐらい咲くのでいいですね!
我が家は地植えのスペースが無いので鉢植えで我慢しておきます。

ミニカトレア、我が家も咲いてますよ。
つぼさんご | URL | 2016/10/12/Wed 19:07[EDIT]
つぼさんご様へ
ブルーエルフィン今年は切り花でも活躍してもらいました。
この株で何年も保つのでしょうかね?
初めての試みなので、来年以降は??です。
しーちゃん | URL | 2016/10/13/Thu 09:01[EDIT]
めっきり秋めいてきましたね。
洋種ヤマゴボウの絵手紙…良いですね。楽しみにしています。
ブルーエルフィンって活けるとまた可愛いですね。
 v-344
きよみ | URL | 2016/10/13/Thu 15:21[EDIT]
きよみ様へ
洋種ヤマゴボウは旬が長くて、何時が旬やら分かりません。
もう2度も描いたので、そてどうなりますやら。

密柑山の困った雑草なのですが、使い方では便利な良い子です。
しーちゃん | URL | 2016/10/14/Fri 10:36[EDIT]
おはようございます。
ご丁寧にコメントをありがとうございました。
深夜にラジオが欠かせないとのこと、ラジオ深夜便などをお聞きなんでしょうか。
私は1年を通しておよそ3時に起床、もう体内時計にしっかり染みこんでいて、さっと起きます。お茶を飲みながら新聞を読んだり、ブログを書いたりしてから外へ出て落ち葉を掃いたり、畑仕事をします。この頃は明るくなるのが遅くなったことや朝冷えで出るのも少し遅くなりつつあります。
「鳥の目…」の方は月一回で、訪問者もあまりありませんので、貴重なしーちゃんさんのコメントはありがたく大事にしています。これからも毎月14日と毎日続けているもう一つの方もよろしくお願いします。
sanuyaka | URL | 2016/10/16/Sun 08:24[EDIT]
sanuyaka 様へ
夜中に目覚めるとラジオ深夜便は私の子守り唄みたいです。
深夜便の私にとってのゴールデンタイムは4時台の明日への言葉等ですが、それにに合わせて目覚めるのも難しく、当たるも八卦ということで
日々過ごしています。
sanuyaka様は3時から起床されているとのこと、バッチリとお聞きになれますね。記事楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2016/10/16/Sun 10:26[EDIT]
絵手紙
しーちゃん今日絵葉書が届きました
とっても素敵です、思わず涙が出そうになりました
早速ブログで紹介させて頂きました
有難うございました
久仁 | URL | 2016/10/16/Sun 14:42[EDIT]
久仁様へ
喜んで頂けて嬉しいです。

住所をとっておいたのが役立ちました。
しーちゃん | URL | 2016/10/16/Sun 17:34[EDIT]
急な連絡です
絵手紙、本当に有難う御座いました
急ですけど、息子からメールが有り明日(火)、TBSの「あさチャン」に
登場する様です、タイミングが合えば見てやって下さい、ベアードッグも一緒です
久仁 | URL | 2016/10/17/Mon 20:59[EDIT]
久仁様へ
目覚めてからTBSの「あさチャン」にチャンネル合わせて、
ハーモニカの練習をしていました。「あさチャン」長時間番組なのですね。
7時過ぎてやっとこさ、でしたね。
変わらない息子さんの様子でした。お二人も見ておられるのかな?と思いながら見させていただきました。
しーちゃん | URL | 2016/10/18/Tue 09:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.