久しぶりの好天
青空、なんだか久しぶりのように思います。明後日からは好天がしばらく続くと言う事で
20日(木)の楽しみは翌日にずれる事なく大丈夫のようなので、安心して出かけられます。

今日はこれから、義姉から頂いているオルレアの種まきをする予定です。
大きくなるそうですが、鉢植えにする予定です。

花アナナスは時々美しい姿を見せてくれます。14日には4輪の花が見られました。
花が見られない日もあるのです。

花アナナス2輪咲きアップ


花アナナス2輪咲き

田舎から取り木をして持ち帰った10月桜が花を咲かせ始めています。
どんな風に育てようかと思案中です。

十月桜我が家で初咲き


家のまわりのプランター植のウインターコスモスは背丈が伸びるので何度か切り戻しを
しましたので、未だ咲きませんが、畑で伸び放題のウインターコスモスは倒れて小枝を
持ち上げながらも、もう咲いています。

ウインターコスモス28アップ


28咲き始めウインターコスモス全景


畑の隅に植えてある原種バラの「グリーンローズ」はひっそりと何回か咲いてきます。


ひっそりとグリーンローズ


昨夜は雨だったので、咲き始めた野紺菊の花にも水たまりが残っています。

28雨上がりの野紺菊



今年畑の美男葛は豊作です。雌雄同株なので実付きが悪いのかな?と
田舎で雌株を探していましたが、こんなに実を付けるなら、この株一株で
充分です。鉢植えのは2個付けてます。

今年の美男葛


畑地性カラー 1芽増えて3芽が出ています。何芽出て何株が育つでしょうか?

畑地性カラー3芽

Comment

 秘密にする

畑地性カラーって…また何かが違うのですか?
私、庭に植えてたカラーを 転居後畑に植えましたがよくなかった??

ウィンターコスモス、普通のコスモスより好きかもしれません
優しい黄色がいいね~(●^o^●)
緑のバラは、我が家でもほんとにひっそりと咲いています
地味な花ですね
でも好き(●^o^●)
うみ | URL | 2016/10/18/Tue 13:11[EDIT]
うみ様へ
カラーは湿地性は普通の白い花が咲く水が好きな花で暖地では戸外でも越 冬できます。うみさんの所は戸外で大丈夫です。
畑地性は湿気のない乾燥気味の所が好みで、5℃以上なければ枯れてしまい ますので、少し手間がかかります。黄色やピンクの花が多いです。
うみさんのカラーは何色でしたか?                                                  
しーちゃん | URL | 2016/10/18/Tue 16:36[EDIT]
こんばんは
花アナナス綺麗ですね~。

美男カズラ早くも赤くなり始めましたね。
我が家の鉢植えの実も少し大きくなってきました。

カラーは何年も前からあるのに一度も花を見ていません。
何か秘訣がありますか?
つぼさんご | URL | 2016/10/18/Tue 18:50[EDIT]
つぼさんご様へ
美男葛は今年は早くから赤く大きく育っています。
赤を通り越して萎んじゃった物も2個ありました。

カラー日当りが良ければ咲くのではないでしょうか?
我が家のは元の所でなく、種が飛んで勝手に生えた所で
よく咲きます。元の所はお気に召さなかったようで、株も小さくなり
消えてしまいそうです。
しーちゃん | URL | 2016/10/18/Tue 19:45[EDIT]
取り木の桜に花が咲いていいですね
花アナナスの花は咲き方がおしゃれですね
我が家はウインターコスモスまだ花が見えません
natutubaki | URL | 2016/10/18/Tue 19:55[EDIT]
こんばんは。
花アナナスのパッと明るくて綺麗だ事e-454
味のあるバラですね~原種?でしたっけ?なかなかない花ですね。
美男葛は良い木で良かったですね。
エルフィン | URL | 2016/10/18/Tue 20:25[EDIT]
花アナナスの美しい色、そしてそのグラデーションが素敵です。
ハナグモはいろいろ擬態のように色を変え、じっとしていてやってくる虫を補食するようです。見るととても小さくてかわいい蜘蛛です。
hiougi | URL | 2016/10/19/Wed 06:03[EDIT]
いよいよ秋らしい天気で安定しそうですね。やっと園芸をしようという気になります。
毎年変わり映えしなのですが、私も冬の準備の花を少しだけ買い入れてきました。
ところで・・・野紺菊とミヤコワスレは同じもの?
コスモス畑では極端に背丈の低い種類がありますが、矮化剤で処理したものですかね?切り戻しでは手間がかかりすぎますよね。
かりや | URL | 2016/10/19/Wed 23:05[EDIT]
natutubaki様へ
ウインターコスモス畑に植えっぱなしなんですよ。
今年はどうしようかな?
しーちゃん | URL | 2016/10/20/Thu 08:32[EDIT]
エルフィン様へ
美男葛雌雄異株のようですが、中に雌雄同株があるそうなのです。
一株で済むので、運が良かったかなと。

でも又田舎で雌株らしきのを挿し芽したり無駄な事やってます。
しーちゃん | URL | 2016/10/20/Thu 08:35[EDIT]
かりや様へ
野紺菊とミヤコワスレは別物です。
ミヤコワスレは春に咲き野紺菊は秋に咲きます。どちらも一期咲きです。

コスモスは7月に種まきすると背丈が短くて花が咲くそうです。
矮化剤で処理した物もあるのかもしれません。
しーちゃん | URL | 2016/10/20/Thu 08:39[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.