庭の秋色いろいろ
寒かったり暑かったり、気まぐれ天気ですが、次第に秋たけなわの感がしてきました。

鉢植えの常磐柿が色づいています。今春、畑から鉢上げしたもので、枯れずに居てくれればと
実は期待していなかったのですが、2個の実をつけました。

常磐か2個

老爺柿の鉢植えは今年3個の実です。常磐柿は葉が落ちませんが
老爺柿はそのうち葉が全部落ちてしまいます。

老爺柿3個

畑の美男葛は豊作でたくさん実を付けましたが、鉢植えの美男葛も2個の実をつけました。
小さな鉢なので、これで充分です。

美男葛2個

酢橘が毎年たくさんの実を付けます。
今年も収獲が遅くなり、もう黄色になり始めています。そして実も大きくなってしまいました。
この3倍位は収獲しましたが、

ざるの酢橘

未だ木にも残っています。トゲがキツくて収獲には苦労します。

木の酢橘

珍しくこんなに早い時期にメジロがやって来ました。柿をたべています。
蜜柑の時期には毎日のようにやってきますが、こんなに早くに柿を食べている姿は
初めてです。

メジロと柿

今日ジョウビタキを見つけてカメラを取りに部屋に戻るとジョウビタキは動いていて
やっとこさ顔だけ撮れました。後ろ姿はジョウビタキと思ったのですが?。

ジョウビタキかな?


ジュズサンゴは繁殖力旺盛です。種が落ちこんなにびっしりと小苗が生えてきました。

一杯のジュズサンゴ苗

早くに落ちた物は花も咲かせて実も付け始めています。
寒さに弱いので、この小苗達は自然淘汰されることでしょう。
でも丈夫な物は少々越冬して世話要らずにならないかな?と期待しています。

ジュズサンゴ自然繁殖

大文字草、一寸濃い色、黒真珠かな?

大文字草濃色

名前のある物(弱い)はいつの間にか枯れてしまい、交雑種(丈夫)だけになったように思います。

大文字草2鉢


エビーナを庭植にも、しておきました。なんとか越冬しましたが、ようやく蕾みを
持ってきました。鉢植えにして冬は室内取り込みが良いようです。

庭植エビーナの蕾

お茶の花が長雨の中ボツボツと咲いていました。最後の2輪が一昨日昨日と咲いて写真に撮れました。
蕊が多くて綺麗です。

お茶の花アップ1

一日遅れの花

お茶の花アップ2



Comment

 秘密にする

柑橘類は棘があって嫌ですね
実を守るために鋭い棘があるので仕方ないですが
もうメジロ見つけましたか
鉢の柿は植え替えが大変ですよね、大きな鉢で育てるんでしょうが実がつくのがすごいですね
natutubaki | URL | 2016/10/22/Sat 19:42[EDIT]
こんばんは。
老爺柿は艶艶で綺麗ですね、まるで磨いたみたいです。
美男葛を先日園芸店で見ましたが、実も思ったより大きいと眺めてきました。
酢橘沢山生りますね~柑橘系は蝶が卵を産んで幼虫がわんさかで・・・ゆず(さんしょう)が枯れました。
やっぱり定期的に消毒をするのかな~?と。

メジロやジョウビタキの可愛い姿が見られるようになりますね。

ジュズサンゴはたぶんどこかで越冬すると思います、我が家でわざわざ部屋の中へ置いたのは一度きりです。
エルフィン | URL | 2016/10/22/Sat 20:41[EDIT]
野紺菊、優しい色ですよね。
秋には野菊、素朴で好きです。

しーちゃんさんのところでもまさい秋色いろいろ、そしてたくさんの実り。
いいですね。

そちらでは雌のジョウビタキがやって来たんですね。
去年はちょうど今頃、雄が先にやって来たので、わたしもそろそろかと楽しみにしているんですが。
hiougi | URL | 2016/10/23/Sun 04:39[EDIT]
natutubaki 様へ
老爺柿や常磐柿は2~3cmの観賞用小柿です。
鉢もさほど大きくはありませんよ!!盆栽にすればよいのですが、
其処までの技術がないので、鉢植えです。
しーちゃん | URL | 2016/10/23/Sun 08:15[EDIT]
エルフィン様へ
老爺柿は3個しか実りませんでしたので、実が例年より大きくなりました。
畑にも親木があり少少実っています。
ジュズサンゴ今年から室内取り込みを止めましょう。

酢橘は消毒していないので、今年はヤノネカイガラムシとすす病で
洗ってのご近所配りとなりました。蝶の幼虫はそんなに居ないですよ。
アゲハの幼虫が田間にくらいですかね。
しーちゃん | URL | 2016/10/23/Sun 08:25[EDIT]
hiougi 様へ
このジョウビタキは雌なんですね。
後ろ姿はジョウビタキと思ったのですか、写真のこの鳥はちょっと地味だなって思っていました。
しーちゃん | URL | 2016/10/23/Sun 08:28[EDIT]
鉢植えの常磐柿、盆栽風で良い感じですね~
それにしても酢橘の数、凄いですね~ こんなに実を付けるのですね
大文字草の鉢は富士山の噴石ですか? 良いですね~
メジロ、ジョウビタキがもう来てくれたのですね、やっぱり環境がいいんですね
久仁 | URL | 2016/10/23/Sun 09:24[EDIT]
こんばんは。
秋も深まり実のなる木があると楽しみですね。
鳥さんは美味しくなる時期をよく知っていますね~。
可愛い姿を見られていいですね!

ダイモンジソウ良く育っていますね。
我が家は虫の被害で枯れてしまいましたが、こぼれ種から育った小さい株に花が一輪咲きました。
つぼさんご | URL | 2016/10/23/Sun 18:47[EDIT]
久仁 様へ
大文字草の石鉢は富士山の噴石なのでしょうか?
箱根の仙石原でミニアヤメが植っていて、なんとも良い感じだったので、
重いのもいとはず買ってきたものです(、ミニアヤメはとっくに枯れてしましまいました)もっと大きい石鉢もあります。センター祭りなどで、中古を安く売っていたので、毎年1~2個自転車に乗せて帰りました。
最近はもう出ていません。残念です。
しーちゃん | URL | 2016/10/24/Mon 08:25[EDIT]
つぼさんご様へ
大文字草が皆枯れてしまったのですか?
八重や良い花がありましたのに、残念ですね。

夏越しが難しいですね。
我が家は交雑種ばかりになったような気がします。
しーちゃん | URL | 2016/10/24/Mon 08:29[EDIT]
種まきの時期でコスモスは、背が伸びきれないうちに花を咲かせるということなんですね。
メジロは美味しいものを準備してくれるお宅をよく知っているんですね。
そんなに大豊作になった酢橘はどうされるんでしょうか?隣近所に配っても処理しきれないでしょうね。ジャムにもならないかな?
かりや | URL | 2016/10/25/Tue 22:37[EDIT]
かりや様へ
酢橘は意外と人気があり、喜んで貰ってくれる人が居られます。
先日の原小にも。女性陣限定で。

我が家でもよく利用します。ジャムは作った事ないのですが、どうでしょうね。
しーちゃん | URL | 2016/10/26/Wed 20:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.