ハイビスカスローゼル他
今年初育成中のハイビスカスローゼル、体だけは立派(1m超)に大きくなりましたが
蕾はポロポロ、短日植物とか、どうなることかと思っていましたが、10月23日どうにか
初花が咲きました。

ハイビスカスローゼル正面


ハイビスカスローゼル横向き


オクラの花に良く似た少し小さめの花です。これから咲き始めても寒さには弱いとの事で、
幾つの花が咲くでしょうか?

ハイビスカスローゼルは
食用を中心とした、様々な目的で栽培されているそうで、花後は果実を包む鮮やかな萼
が厚く肥大するとの事。
美しい紅色を活かして、お酒に浸けてローゼル酒とか乾燥させたものがハイビスカスティーの
原料にもなっているとのこと。
ビタミンC、クエン酸、リンゴ酸等を含んでいて美肌に導いてくれるとか。

美肌に導いてくれるのならもう少し丁寧に育てればよかったかな?って
最近は寒い日もあり、花後萼が成長するかどうかは?ですね。
ハイビスカスティーはハイビスカスの赤い花を利用しているのかなと思っていましたが、
違ってました。ハイビスカスローゼルの萼でした。

二階のベランダのホッチラカシ栽培のオキザリス・フラバも何日か前から咲いていますが、
朝早くには花は閉じていて、夕方にも又花を閉じるので、なかなか撮ってやれませんでした。
今日も、もう萎み始めていましたがなんとか、撮れました。

オキザリス・フラバ

毎年クリスマスローズのニゲルは枯れてしまい、夏越しをしたことはないのですが、
三度目の正直なのかな? 三度目の今年、何と元気に夏を越し、花も咲きそうな気配です。
2鉢購入2鉢共に、生きています。
更に種が出来たのを蒔いておきましたら発芽しています。5粒で2芽です。育つかどうかは?です
が楽しみです。


ニゲルの発芽


畑の美男葛は立派な大きな実をつけています。4.5cm×4.5cmあります。
鉢の実は半分位の大きさです。


美男葛一輪挿し

美男葛あっぷ


こんな立派な実も珍しいので、又描いてみました。


美男葛絵手紙縁

Comment

 秘密にする

こんばんは。
ハイビスカスローゼルはオクラの花にそっくりですね~。
ハイビスカスティーはどんな味がするのでしょうか?

ニゲル発芽しましたね。
上手く育つといいですね!

ビナンカズラ大きい実ですね~ビックリです!
絵手紙のビナンカズラも素敵です!
つぼさんご | URL | 2016/10/26/Wed 20:27[EDIT]
ハイビスカスティーどんな味なんでしょうか?
いつか土産で頂いたことがあり、一寸酸味があってあまり美味しいとは思わなかったように思います。
が自分が育てたとなると又違う味がするんでしょうね。でも
出来るかどうかは?
ニゲル花が咲くまでにそだてられたら。e-319です。
しーちゃん | URL | 2016/10/27/Thu 08:08[EDIT]
ハイビスカス・ローゼルですか、見た瞬間にオクラだと思いました。
オキザリスは手入れ要らずの孝行息子ですね。我が家のレモンイエローにもいつの間にか花が咲きました。
かりや | URL | 2016/10/27/Thu 12:04[EDIT]
ごめんなさい。
 パソコンを弄りすぎて…データが大方消えました。
 しばらくお休みします。v-398
きよみ | URL | 2016/10/27/Thu 13:50[EDIT]
かりや 様へ
ハイビスカス・ローゼル、どういう事になりますかね。
短日植物なので夜が長くならないと花咲かないし。

オクラはもう終わりました。

オキザリスはボーウイー、バーシーカラーと皆孝行息子、娘ですね。
しーちゃん | URL | 2016/10/27/Thu 17:42[EDIT]
きよみ様へ
了解です。
更新がないのでどうされたかな?って思っていました。

PCトラブルと私もお手あげです。そおっとそおっと使っています。
再開したらお知らせくださいね。
しーちゃん | URL | 2016/10/27/Thu 17:45[EDIT]
ハイビスカスは、温室で越冬しなければいけないのでしょう?
単に室内越冬でも出来るんでしょうかね?
絵手紙、素敵ですよ~ 私も絶対に始めたいと思っています

久仁 | URL | 2016/10/28/Fri 11:03[EDIT]
久仁 様へ
花を楽しむハイビスカスは室内取り込みで充分越冬します。

がこのハイビスカスローゼルは花を楽しむより実を活用する種類らしく
畑とプランターに1株植えてます。これからどうなりますか成り行きまかせです。

絵友さんから。画仙紙でなく水彩風絵手紙頂きましたが、それもステキでした。私もやってみたいなって思いました。楽しみ方はいろいろですね。ちょっとの暇をみつけて始めてみてください。


しーちゃん | URL | 2016/10/28/Fri 20:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.