楽しみな蕾達
ここ2~3日は気温が下がっています。暖房をいれ、庭に出ると未だ蚊がいて
なんだかおかしな秋です。

そんな中花達は季節を感じて着々と準備をしているようです。

秋咲きパフィオの蕾はこんなに大きくなっていました。

秋咲きパフィオ

友人から頂いたパフィオにも小さな蕾が2個見えます。

パフィオ蕾み3谷江jpg

エアープランツのチランジア・ストリクタも3個の蕾を持ちました。

エアープランツ・ストリクタ蕾み3

エアープランツ・ストレクタ蕾みアップ


ノッポになる性質のレウイシア。長い鉢に植え替えたら
更に又背が伸びて夏を越すとこんな姿になりました。蕾をつけてます。


残りのレウイシア

残りレウイシア蕾みアップ

レウイシアは夏越しが難しいので、そろそろ終了にしようと思っています。
クリスマスローズのニゲルが始めて上手く夏越しできて、蕾をつけました。
やっと念願かなってクリスマス頃には咲いてくれそうです。

28ニゲル蕾み

地植えのエビーナはやっとこの状態です。
室内入りだったものはなんども咲いてますね。

地植えエビーナの今


ランタナが2種咲いてます。
こちらは鉢植えで昨冬に枯れたかと思ったのですが、持ち直しました。
地上部がかれても根は生きていたようです。

ランタナツートン

こちらは地植えにしています。地植えの方が、地温があるので安心です。

ランタナ赤

ハイビスカスローゼルが何と3輪咲いてます。短日植物ですから、これからなんですかね。
暖地ならいいのですが、ここではこの先どうなりますやら。
ハイビスカスティーは作ってみようと思います。

ハイビスカスローゼル花

キンモクセイとは違う香りのする柊モクセイです。
時期も遅いようですね。

10:29柊モクセイ

ジュランタ宝塚が又咲いたきました。

10:29ジュランタ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
パフィオでしたか~なんの花か?と写真を先に見ましたので。
蕾 いろいろありますね~楽しみですね。
ほほ~エアープランツの蕾もそんな風なんですね。
レウイシアは本当に難しいです。一本のレウイシアが生き残っていますが、毎日なんとかしようと思いながらそのままです。ホント、今年はやめようか~な?
クリスマスローズのニゲルがクリスマスあたりに咲きますか?良いですね~e-454
エルフィン | URL | 2016/10/30/Sun 17:43[EDIT]
ハイビスカスきれいな花ですね
沢山の花に蕾が見えてこれからが楽しみですね
エアープランツって夜に水につけておくんですってね
知らなかったです
趣味の園芸を久しぶりに見たらやっていました
  natutubaki | URL | 2016/10/30/Sun 19:28[EDIT]
こんばんは
パフィオもう蕾を付けているんですね~。
エアープランツにも蕾が・・・我が家にもあるのでチェックしてみます。

レウィシアは夏越しが難しいですね~つくづくそう思います。

ニゲルは上手く育って咲いてくれそうですね!
つぼさんご | URL | 2016/10/30/Sun 22:18[EDIT]
エルフィン様へ
クリスマスローズのニゲルがやっとこさ、夏越し出来ました。
これまではなんだったのかな?ってよく解らない事多いですね。
ニゲルだから逃げるのよって言われていたのですが、畑の隅に素焼き鉢に入れて、埋め込んであり世話していないのも夏越ししています。????

レウイシアは多数株分かしたのを挿し芽したのが、2~3株残っています。まともな株のはありませんけど、どうなるのかなって。
しーちゃん | URL | 2016/10/31/Mon 15:10[EDIT]
natutubaki 様へ
エアープランツは基本霧吹きです。10日に1回位水に浸した方が良いようですが、アバウトで、気がついた時にしています。
夜に水につけておくことはしたことがありません。
あまり手のかからない植物ですよ!!
しーちゃん | URL | 2016/10/31/Mon 15:15[EDIT]
つぼさんご様へ
パフィオは秋咲きの黄色と年明けに咲く赤系で小型と普通サイズの白
6月頃咲くのがありますので、最初のは秋咲きのものです。

何年もあるけど、増えなくて1輪だけやっとこさ咲きます。
しーちゃん | URL | 2016/10/31/Mon 15:18[EDIT]
こんばんは。
お花が次々咲いて綺麗ですね。
ニゲルの蕾が大きくなって楽しみですね!
我が家も地植えにしていますが・・・
明日見てみます。
ハイビスカスローぜルはハーブですか?
オクラのお花に似ていますね?
よんこちゃん | URL | 2016/10/31/Mon 18:52[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/31/Mon 19:36[EDIT]
先日の撮影会で見かけたけど、名前を思い出せなかったのはジュランタでした。ヒイラギモクセイもよい香りを放つのでしょうか?
かりや | URL | 2016/11/02/Wed 15:10[EDIT]
よんこちゃん様へ
ハイビスカスローぜルは葉や花にはあまり香りませんので、
ハーブではないと思いますが、ハイビスカスティーになるというから、
ハーブティーでハーブなのかな?なんせ良く解らないまま育ててます。
カープ残念でしたね。地元での2勝が災いしましたかね。でもよく頑張りましたよね。!!そちらでは凄い盛り上がりようだった事でしょう。
しーちゃん | URL | 2016/11/02/Wed 16:06[EDIT]
かりや様へ
ヒイラギモクセイは木犀ほど強い香りではないですが、
品のよい柔らかい香りがします。なかなか良い香りですよ!!
しーちゃん | URL | 2016/11/02/Wed 16:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.