11/3日は特異日とか
今日は文化の日。サンデー毎日の私達には祝祭日もピントこなくなっている
日常ですが、今日は晴れの日となる特異日との起床予報官の説明に、なるほど
今日も晴天だったと、文化の日を晴れの日と再認識したところです。

この暖かい晴れの日に、快適に花達の冬支度をいたしました。
寒さに弱い台湾デンギョを挿し芽したのはなんと2010年の1月
冬の沖縄に旅行好きの友人に誘われ行ったときに目にした
道ばたで垣根になったり大木になっている黄色い実を付けた木。


台湾デンギョ

台湾デンギョ1


台湾デンギョと教えて頂きました。
とても丈夫な木で葉でも増えますとのことで、小枝を手折ってくださいました。
水もあたえずそのままの状態で持ち帰りバーミキュライトで挿し木をしてみました。


台湾デンギョさし芽


簡単に発根。挿し木苗を彼女の分と二株育てていましたが

残念な事に大切な友は田部井淳子さんと同じ10万人に一人という腹膜癌を煩い
3年前に還らぬ人となられてしまいました。

当時の美女二人桜の木の下で記念写真

美女二人2

そんな事もありなんとか実らせたいと今年も頑張りましたが、未だ花もつけません。
ネットでジュランタの仲間ということを知り、枝先に花が咲くので剪定もせずに
育ててきましたが寒さには弱いので、

台湾デンギョ剪定前

室内取り込みの準備です。一部を残しさっぱりと剪定をしました。

台湾デンギョ剪定済み

あと何年頑張れるか、来年くらいまででしょうか?

エビーナも地植えにすると、この時期にやっとこさの開花となるので
鉢植えにして室内取り込みの準備をしました。その他色々頑張りました。

鉢植えの美男葛です。
小さな実が2個つきました。


鉢植え美男葛28

左側の実、赤い実が全部落ちてしまってます。

鉢の美男葛の実1

右側の実

鉢の美男葛実の1

畑の実は下のような大きくて立派なのが一杯です。

美男葛あっぷ


Comment

 秘密にする

こんばんは。
台湾デンギョは、2010年の1月の挿し木ですか。沖縄ならば冬も関係ないんでしょうが、室内取り込みは大変ですね~。
ジュランタの仲間ですか、なるほど~花(デンギョの実)の付き方が同じですね。
美男葛もやはり畑の実は元気なんですね、「地」の力ってすごいですよね~できるなら全て地面で育てたいと・・・最近面倒でe-264
エルフィン | URL | 2016/11/03/Thu 16:54[EDIT]
エルフィン様へ
そうなんですよ。台湾デンギョ冬取り込まないといけないので、しかも留守するので意外と大変なんです。実がなれば家族の方に届けたいと思って頑張ってみましたが、今年これから花咲かないとダメですね。ジュランタ最近咲き始めたのもありますので。

地面が一番です。水やりが必要ありません。
そろそろ花達の断捨離もしなければと思っています。
元気な植物をすてるのは忍びないですが、枯れてくれたら良かったって!!新しい物は買わない。実行出来るかな???
しーちゃん | URL | 2016/11/03/Thu 19:40[EDIT]
台湾デンギョが、6年過ぎてすごく大きくなりましたね。
黄色い実は、明るく鮮やかで、綺麗ですね~
彼女との思い出の台湾デンギョ、
来年花が咲いて、たくさんの実が生るといいですね。
よんこちゃん | URL | 2016/11/04/Fri 17:23[EDIT]
こんばんは
思い出の台湾デンギョは挿し木から6年たつのに花は中々咲きませんね。
室内に取り込む為に剪定が必要ですね。
私も寒さに弱いものを少しずつ取り込んでいます。

サネカズラの赤い実が可愛いですね!
我が家のサネカズラも早く赤くなるといいのですが・・・。
つぼさんご | URL | 2016/11/04/Fri 18:50[EDIT]
よんこちゃん様へ
台湾デンギョは葉も黄色くて観葉植物にもなりそうなのですが、
黄色い実が付かないとガッカリです。気候が違うので、難しいのでしょうか?
もう少し頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2016/11/04/Fri 19:07[EDIT]
台湾デンギョですか
実のついた写真はピラカンサスかと思いました
色々あるんですね
いつも知らないものが多いです
楽しめます
ありがとう
  natutubaki | URL | 2016/11/04/Fri 19:10[EDIT]
つぼさんご様へ
挿し木から4年も経つと大体のものは花が咲いたり、実が付いたりするのですが、気候が違うからでしょうか?
未だ花が咲きません。そろそろあきらめ時かなとは思っているのですが。
しーちゃん | URL | 2016/11/04/Fri 19:13[EDIT]
台湾デンギョ、いっぱい実が付くのですね~ 
赤くはならないのですか?
剪定を済ませた鉢植えの姿が良いですね~ 
立派な盆栽風になってますね

しーちゃんいつもコメント有難う御座いますね
久仁 | URL | 2016/11/05/Sat 09:22[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/11/05/Sat 09:56[EDIT]
冬越しの準備で大変のようですね! 普通のお宅でしたら家主の生活する場がなくなりそうです。
我が家でも地面に直に置いた蘭の鉢を取り込んだら、中に蟻が巣を作っていたようで、部屋中を走り回っていて大慌てしています。まだ退治終えていませんので時々出て困ったものです。
かりや | URL | 2016/11/05/Sat 12:25[EDIT]
natutubaki 様へ
台湾デンギョそう言えば、実の大きさも同じ位ですね。

一度でいいから実って欲しいのですが。
しーちゃん | URL | 2016/11/05/Sat 19:10[EDIT]
久仁 様へ
台湾デンギョの実はこのままの黄色です。
気温さえあれば簡単に実を付けているようなんですが
ここでは難しいんですね。
蠟梅の鉢植えも10年位になりますが、今年も花芽はありません。
地植えのは4年位で咲きますが。
しーちゃん | URL | 2016/11/05/Sat 19:14[EDIT]
かりや様へ
我が家もシンビジューム(夫管理)の鉢に蟻がすくうので、今年は柿の木から吊るしていましたが、それでも蟻が入っていました。

家主はチビなので、私の部屋で同居させています。
しーちゃん | URL | 2016/11/05/Sat 19:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.