大文字草、雪割草他
大文字草が以前から咲いています。
今年こぼれ種から育ち、花が咲き始めた物に、なんとこれ迄なかった変わった花色の良い花が咲きました。
最初に購入した大文字草は枯れたり、花色が少し変わったかな?と思っていたのですが、
これは、これ迄我が家では見ない花色です。

大文字草石鉢3


この一番大きな石鉢には雪割草と大文字草が同居しています。
大文字草は近くに置いてあった大文字草の種が飛んで来て発芽し育ったものです。
その中の一株(大きな鉢の手前の小さな苗)が

大文字草新種


大文字草新種アップ1


大文字草新種アップ2

大の字は崩れていますが、ピンク色が鮮やかで、我が家の新種誕生です。
枯れずに育ち続けて欲しいですね。


左上の鉢の株は、種になる部分が赤くなります。
他の花(真ん中の下にある鉢)はクリーム色なので、
同じようでも何処かが違っていて、違う遺伝子を持っているんですね。
そして突然上のような花が出現する!! 園芸って楽しいですね~~~~。

大文字草中赤


雪割草はクリスマスローズのミニのようですが、なかなか気難しい花(環境が合わない)です。
昨年はこぼれ種から親株のまわりに沢山の新芽が出ていましたが、最近調べてみると全部消えていました。
コガネムシの幼虫に根を食べられたか、暑さに負けたか、何か原因はあるんですね。
そんな雪割草の26年発芽組はまだ残っていて石鉢の中に2芽柚子の木の下で1芽 計3芽育っています。
花が咲くのはクリスマスローズと同じ4年目です。

雪割草26年発芽苗2株

26年発芽苗赤1

石鉢の親株には花芽が3個付いていました。見えているのは2個1個は葉の裏に隠れています。

雪割草28蕾み

小菊が咲いてきました。

28盆栽菊

小さい花ですが、中心部がポンポンダリアのよう可愛い花です。

28盆栽菊アップ

一昨年凍傷でダメかと思っていた、木立ベコニア「火祭り」も持ち直し何度目かの蕾を持ちました。
今年は早めに避難させる予定です。


28火祭り蕾み

先日紹介したノッポのレウイシア、今朝一輪目開花です。


ノッポレウイシアの開花

残りのレウイシア

Comment

 秘密にする

石鉢に良い感じで収まっていますね~
クローバーの様なのが雪割草なのですか?

先日こんな雰囲気の葉の深山オダマキを2株植え付けました
木立ちベゴニアも室内へ避難の時期がやってきましたね~
久仁 | URL | 2016/11/07/Mon 10:40[EDIT]
そうなんです。クローバーの様なのが雪割草の葉です。
こちらは雪がそんなに降らないので、雪を割って花が咲き始めることは
めったにないのですが、春早く花を咲かせて楽しませてくれます。
しーちゃん | URL | 2016/11/07/Mon 19:11[EDIT]
こんばんは。
大文字草も色々な遺伝子を持っているんですね~e-454
なかなかお洒落でちょっと変わった花が咲くんですね。
火か水かそんな形の花ですね。
雪割草は4年目ですか?クリスマスローズより大変e-330
交配の楽しさを知ると「止まらなく」なりそうですe-264ね。
エルフィン | URL | 2016/11/07/Mon 21:43[EDIT]
おはようございます。
下記は数年前に書いた菊芋に関しての文章です。

【ここ南信州ではキクイモの栽培が盛んである。その効能が糖尿病や血液などに作用するイヌリンを多く含んでいることもあって健康にいいと、村の特産にしたりキクイモ焼酎として販売もされている。
 食用として私も数年前から作るようになった。塊茎は生姜のような不定型な形をしているため、調理するにはすこし手間がかかる。一口サイズにしての味噌漬けなどは手軽でいい。コリコリとした食感はつまみとしても合う。味噌汁の具としてももちろん味わえる。 黄色い花はヒマワリのようにも見える。一株に多数の花を付け、切り花にもしてもいい。
食べても良し、飾っても良しといいことずくめのようにも思えるが、実はこの植物はやっかいなのである。キクイモは北アメリカ原産のキク科の多年草で、もともと現地ではその塊茎が家畜の飼料とされていたものが食用として日本に輸入され、過去には救荒作物として栽培を奨励された。
一回植えると次々と増殖し、どんどん広がっていき、気がついたらかなりの面積を占めることになる。「ねずみ算」を思えばいい。そして抜き取っても少しでも小さな芋が残っているとさらに息を吹き返す。その繁殖力といったら半端でなく、絶やすのは難しい。】

料理に使うのは数年前にやめていたのですが、久しぶりに今回は少しだけ味噌漬けにすることになりました。でこぼこしているので洗うのが大変ですが、これは私が頑張ってやります。

大文字草に人字草もあったのですが今年はその姿は見えません。どうやら枯らしてしまったようで残念です。それにしてもピンクの変わりの大文字草ですね。新種だとしたらすごいことです。
hiougi | URL | 2016/11/08/Tue 05:25[EDIT]
エルフィン様へ
雪割草はクリスマスローズより育て難いです。
まず増えません。無くなるばかりです。がたまに生き残り花まで咲かせてくれるものも出てきます。

大文字草の方が増え易いですね。今年は幸運でした。
しーちゃん | URL | 2016/11/08/Tue 17:41[EDIT]
hiougi 様へ
キクイモの事がよくわかりました。ありがとうございます。

大文字草は夏に弱いので、枯れたんでしょうか?
種が落ちて育ち、ふと気づけば大文字草が咲いていたという事があるとよいですね。

しーちゃん | URL | 2016/11/08/Tue 17:48[EDIT]
おはようございます
新種誕生ですか~嬉しい発見ですね。
どれも良く育っています。
我が家の大文字草は零れ種から育ったチビ苗だけになりました。

雪割草、もう花芽が分かりますか~うちのも調べてみますね!

のっぽのレウィシアよく咲いてくれましたね~。
我が家のレウィシアは昨日室内に取り込みました。
状態が悪く、冬越しも心配な状況です。
つぼさんご | URL | 2016/11/11/Fri 09:33[EDIT]
つぼさんご様へ
我が家での新種ですね。この種から同じ物は出来ませんからね。
どんな株が出来るか興味が湧いてきます。
先ずこの株を枯らさないように大切にそだてないといけません。

レウイシア私も今日全部花の開くのを見たいと家に取り込みました。
又20日過ぎから田舎なので。
しーちゃん | URL | 2016/11/11/Fri 21:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.