立冬も過ぎて
先日田舎の中学校の同窓生で東京、千葉、神奈川在住の元気な5人でおしゃべりも
楽しみながら大船フラワーセンターと大船観音を巡りました。

瀬戸内海の島の、今は廃校になっている小さな中学校です。
それでも当時は1学年100人は居て3クラスはあったんですが。
10年位前の廃校前は全学年で3名だったそうです。


この薄紫の花はなんでしょう?
キクやバラが未だ綺麗でしたが、この花の育て方に感心してしまいました。

皇帝ダリヤ2


皇帝ダリア1


屋根より高くなる皇帝ダリアです。マリーゴールドと並べて植えてありました。
寝かせてあるのです。


今日は暖かな一日でしたが、
ハゼは綺麗に紅葉し

ハゼの紅葉28

多肉植物達も紅葉しています。
錦晃星

錦晃星

胡蝶の舞

胡蝶の舞紅葉

多肉寄せ植え

多肉寄せ植え紅葉

又今日は農協祭りでした。
ミニ葉牡丹、ガーデンシクラメン、よく咲くスミレを購入寄せ植え2鉢作りました。

葉牡丹シクラメン寄せ植え


よく咲くスミレ寄せ植え

畑に行って見るとウインターコスモスが咲き乱れていて、

11:12ウインターコスモス


老爺柿も6個見えます。葉が落ちると、見える実が増えると思います。

11:12畑老爺柿

美男葛も一杯赤くなっています。

11:12美男葛


軒下に移動させたクフェアは長い間咲き続けています。

クフェア11:12

Comment

 秘密にする

しーちゃん、この皇帝ダリアは確かにスゴイですね~
どうやって作っているのでしょうね~
寝かせて土を掛けているのでしょうかね?
私もやってみたいです
ハゼ類の紅葉は真っ赤に染まりますからキレイですよね~
こちらの農協祭は明日です
久仁 | URL | 2016/11/12/Sat 18:26[EDIT]
こんばんは
皇帝ダリアは見上げるほど背が高くなるものだと思ってましたが、こんな風に育てることも出来るんですね。

色とりどりの可愛い寄せ植えが出来ましたね~。

ろうや柿、6個も実が生って見事です!

美男カズラは地植えにするこんなに実が付くんですね~。
見応えがあります。
つぼさんご | URL | 2016/11/12/Sat 19:15[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/11/12/Sat 19:20[EDIT]
大文字草いいですね
普通のダリアかと思いましたが皇帝ダリアでしたか
綺麗ですね
花はたくさんあると見応えがします
  natutubaki | URL | 2016/11/12/Sat 19:24[EDIT]
久仁様へ
皇帝ダリア、誰かが思いついたんでしょうね。
コスモスも倒れたら、地面に付いている所からは根を出して茎は
上向きに節からも育ちますので、倒しておけばこんな風に花が咲くのかな?って思います。温室内にもいろいろ花はありましたが、この皇帝ダリアが一番印象深かったです。
しーちゃん | URL | 2016/11/12/Sat 20:07[EDIT]
つぼさんご様へ
皇帝ダリアにはビックリポンでした。
こういう発想が出来る人はすごいね!!と思います。

老爺柿は落葉するので、落葉すると実が全部見えるようになります。
6個以上なってるんですよ。
しーちゃん | URL | 2016/11/12/Sat 20:11[EDIT]
natutubaki 様へ
大文字草に可愛い花が出来ました。
枯らさないように大切に育てたいと思います。

丈の短い皇帝ダリアにはビックリです。横に寝せるとこんな風になるんですね。
しーちゃん | URL | 2016/11/12/Sat 20:15[EDIT]
こんにちは。
皇帝ダリアは屋根より高くなって当たり前と思っている観念がいけませんね。
どうしても「頭が固い」そんな柔軟性がほしいです。
そういえばコスモスもそうすると、花数も多く小さくできるそうですね。
みなさん凄いです。
こんな皇帝ダリアならば一度は育ててみたい気がします(今までの観念だと、絶対いやです)
ハゼの綺麗な紅葉に魅せられて買った友人に「それって木だよ」と言ったら、全く信じませんでしたe-454
エルフィン | URL | 2016/11/13/Sun 11:53[EDIT]
エルフィン様へ
頭錆び付かさないように、柔軟性を保ちたいものですね。

皇帝ダリアにはビックリでした。いろいろ綺麗な花や温室の中にも美しい花はありましたが、ブログにと思ったのは皇帝ダリアだけでした。

私もクリスマスローズを南の暖かい所に移動させました。
しーちゃん | URL | 2016/11/14/Mon 08:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.