11月中旬の花達
今日は又暖かい一日でした。昨日はスーパームーンは見られませんでしたが
今日は十六夜の月が見られそうです。

秋も次第に深まり花の色も濃くなっいます。

ランタナの赤系、好きな花色です。

暖かさのある頃の花色はオレンジとのツートンカラーでしたが

9:30ランタナ2

今は深紅です。

11:15 ランタナ2輪

11:15ランタナ

神輿草が爆ぜて神輿の姿になりました。

爆ぜた神輿草28


爆ぜる前のサヤです。

種神輿草

花は小さな可愛いこんな花でした。

28神輿草

花アナナスが今年は花茎4本立って、未だに次々と1~2輪と咲いています。

11:15花アナナス4

一番最初に咲き始めたのは苞が緑っぽくなり花はとっくに終わっています。

花アナナス最初

最後に咲き始めたのはまだ頂点まで咲いていないので、これからも咲いてくれます。
苞もまだ良い色です。

花アナナス最後

ストレプトカーバスも花が咲き、蕾もみえます。

11:15ストレプトカーパス


昨年から枯らさずに初めて夏越ししたニゲルの蕾が3個ふくらんできて嬉しいです。

11:15ニゲル


野紺菊が今年は鮮やかな花色で次々と長く咲いています。

11:15野紺菊

Comment

 秘密にする

しーちゃん、絵手紙今日届きましたよ~
嬉しいものですね~ 有難う御座いました
励まされているみたいで嬉しいです
私も明日は絵を描いてみようと思います
前に記事にしたサツマイモですけどね
上手く描けるかな~
久仁 | URL | 2016/11/15/Tue 18:41[EDIT]
こんばんは。
ランタナをどこに置こうか~・・・と考えているうちに葉が赤っぽい色になりました。う~ん・・・
神輿草が爆ぜたところ去年も見せていただいたようなe-454何度見ても面白い形ですね~。
花アナナスもまだ頑張る気ですねe-257ありがたいね。
ニゲルもすぐにでも咲きそうですねえ、咲いたら見せてくださいね。
エルフィン | URL | 2016/11/15/Tue 19:36[EDIT]
なかなかご自分の時間がとれない事と思いますが、
好きな事に没頭できれば、気分転換になりますよ。
あの美味しそうなサツマイモが出番待っているのですね。

なんでもボチボチマイペースでお楽しみになれますように!!
しーちゃん | URL | 2016/11/15/Tue 19:40[EDIT]
エルフィン様へ
ランタナ意外と寒さに強いですよ。この花は地植えにしています。
戸外で越冬出来ますよ!!葉が落ちても春には芽を吹いて蘇ります。
田舎は少々暖かいので、どんどん大きくなるので困っています。
鉢植えの方がよく冷えるのでダメージは大きいようですけど。

神輿草写真で拡大するとかわいいでしょう!!
しーちゃん | URL | 2016/11/15/Tue 20:27[EDIT]
神輿草変わった形ですね
名前も神さんですね
ニゲル早いですね
これからたのしみです
  natutubaki | URL | 2016/11/15/Tue 20:52[EDIT]
コメントをありがとうございました。
深山海棠の花はリンゴの花に似て白い花です。
そして蕾も薄紅色、花海棠とは少し趣が違うかも知れません。
今年のミヤマカイドウ(深山海棠)は「ひだまりの花々」- 2016/04/25(Mon) - ~ひとつ、ひとつと思いつつ~に載せてありますので参考までに。
「あれ、これ、それ」と固有名詞が出ず代名詞の多用。
そして「同じ言葉を繰り返す」ことが多くなったと自覚するこの頃です。
現実を受け止めています。
sanuyaka | URL | 2016/11/16/Wed 05:28[EDIT]
おはようございます
日本画家、堀文子さんは大好きな画家の一人です。
まだ現役でこうして作家活動を続けられておられます。
語られる一つひとつの言葉は胸に染みいるものがあります。
そして励まされます。
まさに「今日只今、一日一生」ですね。

野紺菊…寒くなったわがやの庭でもまだ静かに楚々と咲いてくれています。
hiougi | URL | 2016/11/16/Wed 05:36[EDIT]
おはようございます
神輿草のピンクの花が可愛いですね!
花が終わった後の姿も可愛いです!

花アナナスは長い間花が楽しめるのでいいですね~。
冬越しは室内ですか?

ニゲルの蕾、これからが楽しみですね~。
我が家のニゲルにも蕾が上がってきましたよ。
つぼさんご | URL | 2016/11/16/Wed 10:00[EDIT]
  natutubaki様へ
ニゲルは初めて自分が夏越しさせて咲くので
嬉しいかぎりです。
しーちゃん | URL | 2016/11/16/Wed 13:14[EDIT]
sanuyaka 様へ
過去ブログ見せて頂きました。

リンゴの花に似て咲けばしろいけど、蕾はピンクなんですね。
可愛い花です。過去にも読ませて頂いたのかも知れません。

忘れる事が得意になっていまいました。
しーちゃん | URL | 2016/11/16/Wed 14:26[EDIT]
hiougi 様へ
白寿を前にお元気である事だけでも、見習いたいです。

とりあえずこの今が一番若い時なので、無駄にせず暮らしていたいと
思います。頑張りまーす!!

しーちゃん | URL | 2016/11/16/Wed 14:30[EDIT]
つぼさんご様へ
花アナナスは苞が出てから楽しめますので、長いですね。
冬越しというよりは年中無加温のサンルームに置いてます。夏は外でも良いかもしれません。

ニゲル楽しみです。
しーちゃん | URL | 2016/11/16/Wed 21:45[EDIT]
しーちゃんさん
皇帝ダリアだと気づきましたが、寝かせて育てると気づきませんでした。矮化してあるのかと思いました。
1学年100人が全校で3人ですか!! 私の勤務した会社の工場は3ヶ所が今はありません。
御輿草、お見事です!!
かりや | URL | 2016/11/17/Thu 12:42[EDIT]
かりや様へ
世の中には頭の柔らかい人が居ますね。人が思いついたものは
そうだそうだと思うのですが。

今年は十六夜の月は撮影されませんでしたか?
しーちゃん | URL | 2016/11/18/Fri 08:37[EDIT]
無花果の一文字仕立てに似ています。
十六夜の月はじっくりみましたが、写真にすると違いを表現できないので撮りませんでした。
かりや | URL | 2016/11/18/Fri 10:05[EDIT]
しーちゃん、ご免ね~
覚えていたんですが、嬉しくて載せていました
残念ですが削除しました、ご免なさいね~
気を悪くしないでくださいね
久仁 | URL | 2016/11/18/Fri 15:07[EDIT]
かりや様へ
無花果で細い畑にその畑に添わせて一本を両サイドに低く長く育てているのを里で見かけましたが、「無花果の一文字仕立て」なんですね。

90才過ぎのお祖父さんなので、身の丈にあった育て方だと感心して見ていました。

しーちゃん | URL | 2016/11/19/Sat 08:27[EDIT]
久仁 様へ
了解です。
22日から又里行きです。
しーちゃん | URL | 2016/11/19/Sat 08:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.