食用菊、サボテン他いろいろ
11月も下旬になりましたので恒例の田舎行きの時期になりました。
そろそろ終了にしようと話していますが、なんと20年近くも通っています。

食用菊の「もってのほか」今年も咲いてきたので、収獲しました。
菊は連作を嫌うそうで、今年の出来はよくありません。来年は違う場所に移す予定です。

もってのほか28年


色も濃い、薄いとあり、白っぽいのが多くなったように思います。
少量の酢を入れてサッと湯がき、甘酢に付けると色は少し良くなるように思います。
さっぱりして何故か血液サラサラになるような気分がして好きです。

もってのほか色比べ

小菊「大師の恵み」

大師の恵み28


ノッポレウイシアも咲いています。未だ蕾みもありますが、留守中に終わることでしょう。

ノッポレウイシア花2


ノッポレウイシア花1

パフィオも開き始めました。18日

11:18のパフィオ

20日の今日は少し開き進みました。花期が長いので田舎に行って帰ってもまだ咲いていると思います。

11:20のパフィオ


エアープランツのチランジア・ストリクタも花が咲きそうです。

チランジア・クリスタ花2輪

冬咲きサボテンも咲き始めました。

冬咲きサボテンアップ28

冬咲きサボテン全景28

今年初栽培の飾りなす、2度目の花が咲いていたので、そのままにしていたら、
まだ白いですが、実が出来ています。


11:20飾りなす


アザレアが何故か一枝美しい花を咲かせています。季節を勘違いしたんでしょうか?

アザレアが11月に


お正月大活躍する千両の実も赤くなって来ました。

千両縦28


柿の葉が道に落ちていました。桜の葉、蔦の葉と紅葉した葉は美しく、なかなか
自然の美しさを表現することは出来ません。

絵手紙柿の葉


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.