年末の花色々
本日25日の誕生日の花はクリスマスローズと早朝のラジオが告げていました。
25日前後に咲く純白の花で根には毒があるとも言ってました。

何度か失敗して夏越しさせられなかったそのクリスマスローズ・ニゲルが
我が家では今年初めて咲きました。嬉しさ格別です。

クリスマスローズ12:24ニゲル

綺麗に咲きました。見事見事自分で自分にです。


今年は株も小さく衰えてきましたが、有茎種のフェチダスも早くに咲いてきました。
今年で終わりになるのでしょうか、蘇らせるにはどうすれば良いのでしょうか?

フェチダスアップ28

28フェチダス全景12:23

昨年のフェチダス

フェチダス全景2:22


一昨年のフェチダス。

262:22フェチダス


こんな所に寒菊の白がと思って、近づいてみると秋明菊の綿毛でした。


秋明菊綿毛12:24

秋明菊綿毛全景

黄色い花の咲くキクイモのことは以前ブログで読ませて頂いたことがあるのですが、
広島三次からキクイモが送られてきました。薬用成分が含まれているので、健康維持には良いとの事です。
初めて食用部分の根を見ましたが、生姜のようです。花の実物は見た事がありません。
畑に幾つか植えましたが、元気な植物でうっかりすると野生化して、困ることになるとか。

キクイモ


エアープランツが咲いてます。根はほとんどないので、この時期でも場所移動ができます。
空いた枯れ木に移してみました。
1 は二茎咲いてもう終わっています。(27年購入)

エアープランツ・ストリクタ植え替え全景

2-1 小さな花ですが、可愛い花です。今見頃を少し過ぎたところです。(26年購入)


エアープランツ・ストリクタ中

2-2 蕾みがあります。

エアープランツ。ストリクタ左1


3にも小さな蕾があります。(28年購入)

エアープランツ・ストリクタ左小

エアープランツはチランジアのイオナンタとストリクタは花付きがよく、すぐに楽しませてくれて
優れ物だと思っています。おススメです。

花アナナス(大型のエアープランツとか)が最後の一輪になりました。長く咲き続けてくれました。

28最後の花アナナス

最初の一輪は9月7日なので4ヶ月も楽しませてくれたことになります。

花アナナスの今

花アナナス28初咲き


椎茸のその後干涸びていたのが雨に会い少し食べれそうかな?って夫が採ってきました。
エルフィン様少し食しました。

干涸びた椎茸

冬咲きサボテンも少しづつ増え大きくなって楽しませてくれてます。

2812:24冬咲きサボテン

Comment

 秘密にする

いつも上手に育てているのがすごいです
エアープランツの増えてきましたね
クリスマスローズもう花が見えますか
早いですね
我が家は花芽が心配しています
  natutubaki | URL | 2016/12/26/Mon 08:07[EDIT]
natutubaki 様へ
これ迄上手く育てられなかったにニゲルがやっと
本来の良い時期に咲いてくれました。
エアープランツは楽しいです。水やり留守の時は何もしなくても大丈夫なんですよ。
しーちゃん | URL | 2016/12/26/Mon 16:26[EDIT]
こんばんは。
ニゲルは家では全然だめで~もう諦めました。
もっとだめなフェチダスは今年も買いました~大好きですe-454
種で更新と何かの本に書いてありました。徐々に小さくなるのは仕方ないのかな~?

キクイモは家の近所の農道の片側にびっしり・・・まるでセイタカアワダチソウのような勢いで咲きます。小さなひまわりか大きな黄色いデージーのようです。
体に良いそうですね~生で食べられるそうで。
椎茸食べましたか?育てるのは難しいんでしょうね~(家では2度失敗してます。)
エルフィン | URL | 2016/12/26/Mon 19:09[EDIT]
こんばんは
純白のニゲルは綺麗ですね~。
我が家のニゲルは年々小さくなってちょっと心配です。

エアープランツの花、可愛いですね!
冬越しは室内ですか?
我が家のエアープランツは室内に取り込んでいますが、まだ花芽は上がってきません。
つぼさんご | URL | 2016/12/26/Mon 20:21[EDIT]
エルフィン様へ
フェチダスは種で増やすと言いますが、種も良い物が採れないように思います。倍々に増えていた元気な時に株を割って分けたら良かったのかな?と思ってみたりしています。花が終わったらダメもとで今年は分けてみたいと思っています。
キクイモ以外と甘みもあり美味しいですよ!!
管理をしないと大変な事になりそうですね。花は切り花にもなりそうですね。
しーちゃん | URL | 2016/12/27/Tue 09:56[EDIT]
つぼさんご様へ
エアープランツ、寒さに暑さに弱いのや強いのや、日光がすきなのや嫌いなのやらと一口で性質括れないんですよ。今年日焼けさせて、枯らしたのもありました。寒さに強いといっても冬は全部室内にとりこんでいます。(小さいし簡単)ストリクタとイオナンタは倍々に増え、花も一年目から咲く物もあって楽しいです。
ニゲル来年も元気でいて欲しいですが。
しーちゃん | URL | 2016/12/27/Tue 10:04[EDIT]
こんばんは。
純白のニゲルが綺麗ですね!
我が家は庭植えにしていますが、今朝見てびっくり!
蕾が三個膨らんでいました。
このところ寒い日が続いているので、期待していた開花が遅れそうです。
エアープランツ凄いですね。
私は何回もダメにしてしてしまうので、もう諦めました。
よんこちゃん | URL | 2016/12/28/Wed 20:27[EDIT]
よんこちゃん様へ
今年も終わりますね。
エアープランツは面白いですよ!!

水が要らないといっても常に気づいた時霧吹きをしています。
留守中は何もしなくて良いのですが、まるっきり水を断つと枯れてしま
います。

良いお年を!!
しーちゃん | URL | 2016/12/30/Fri 12:08[EDIT]
有難う御座いました
ご免なさい、ここからコメントさせて下さいね
今年も有難う御座いました
蠟梅は今頃なんですね~ 頂戴した蠟梅5本大分大きくなってきました
40cm位でしょうか、再来年には咲いてくれるといいな~
千両、凄いですね~ そして正月らしい生け花が素敵です
どうぞ、よいお年をお迎え下さいね
久仁 | URL | 2016/12/30/Fri 18:13[EDIT]
クリスマスローズは育てるのが難しそうですね。それにほとんどが下を向いて咲くのがちょっと気に入りません。ニゲルという種類は好きになれそうですが・・・難しそうですから・・・やはりブログで楽しませていただきます。
我が家にも千両が娘の家から届きました。お正月の玄関を明るくしてくれるでしょう。それにミニデンドロが満開状態になってくれました。
来年もよろしく。良いお年を。
かりや | URL | 2016/12/30/Fri 23:27[EDIT]
久仁様へ
鉢植えの蠟梅は未だ花を咲かせないのですよ!!
10年近くになると思うのですが。
地植えは4年目でほぼほぼ咲きますよ。
千両万両十両と良く増えます。百両もあったのですが、育ちが悪くて
無くなりました。

しーちゃん | URL | 2016/12/31/Sat 13:41[EDIT]
かりや様へ
クリスマスローズはそんなに難しい部類ではありませんよ。
むしろ易しい部類です!!
大体の物が、下向きには咲きますけどね。
交配をして自分だけのクリスマスローズを楽しめるのが魅力なのかな?
カメラ目線にはあわせてくれないですね。

来年もBB、阿久和卓球共々よろしくお願いいたします。
しーちゃん | URL | 2016/12/31/Sat 13:48[EDIT]
今年もあと数時間です。
今年もとってもお世話になりましたe-454
また来年元気で温かい一年になりますよう。
そして、相変わらずよろしくお願いしますね。
エルフィン | URL | 2016/12/31/Sat 15:56[EDIT]
エルフィン様へ
紅白を見ながら、のながら族をしています。

いろいろと楽しませて頂いて感謝です。
水仙水洗etc~~~私もふと思っていたりしたのです。
来年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2016/12/31/Sat 22:54[EDIT]
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します
とっても暖かなお正月になりましたよ
久仁 | URL | 2017/01/02/Mon 10:45[EDIT]
久仁様へ
今年もよろしくお願いします。
この一年も変わった事なく無事平穏な日々でありまいすように!!
しーちゃん | URL | 2017/01/03/Tue 13:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.