28年もほどなく終わります。
今年も何事もなく健康で一年が過ぎました。女性の健康年齢の平均は
達成です。健康な体にしてくれた両親に今頃になって感謝の念が湧いています。

さてさて、年末の我が家の花々を探してみました。

今年は蠟梅も早くに咲いています。

蠟梅と千両


千両(黄実、赤実共に)は自然にあちこちに増えて、この時期はご近所に喜ばれています。

千両12:29


千両黄色と赤12:29

侘助椿の太郎冠者もプランターで早くから咲いています。
太郎冠者はとても花付きのよい侘助椿です。

侘助椿太郎冠者28

切り花に出来る庭の花を集めてみました。
バラ一輪、水仙3本、寒菊黄色、寒菊白、蕾の寒菊赤、千両、エビーナ。

正月用切り花

有り合わせでなんとか。

正月用玄関


芯が濃い色の畑にもある寒菊、寒さできれいには咲いていませんが、一輪挿しにして何処かに置きましょう。

おいこら寒キク

トイレには水仙を。良い香りです。

トイレ水仙と千両

紅白万両も今年は元気です。五葉松の下に右と左に生えてます。

万両紅白

万両白

万両赤

黄色に続いてもう一種パフィオも咲いてきました。

パフィオ谷江黄色コラボ

パフィオ谷江28

ブーゲンビリアも黄色い花を咲かせていましたが、何日か経ち今日は白くなっていました。

28:12:30ブーゲンビリア花


ペチコート水仙は庭に、プランターに、畑にと。どんどん増えています。
これは畑。コンパクトにびっしりと花を咲かせています。

畑のペチコート水仙28


今年自慢のニゲルはピンク色に変化してきました。

12:30のニゲル

月日の経つのは早いですね。皆様どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.