寒い朝でした。
松の内も今日までと月日は早く過ぎ去ります。故郷の松の内は更にもう1週間あります。
最初は戸惑っていました。

今朝は冷えていました。きっと立派な霜柱が立っているだろうと畑に行くと
霜柱を踏んでサクサクと良い音はしていましが水分が少ないのか立派な霜柱
は出来ていませんでした。
家に帰り裏庭のプランターを見ると2~3cmの霜柱が立っていました。

29霜柱


29霜柱2

今年もメジロがやって来ています。1羽ずつ写ってますが、番で来ています。
一度はツーショットで撮りたいですね。

29メジロ初


29メジロ初2

今日は寒い朝でしたが今冬は暖冬なのでしょう、藪椿も一輪咲きました。

藪椿29初咲き

日本水仙に続いて黄水仙も畑で咲いています。

黄水仙1:7アップ


黄水仙1:7

なんと蕗の薹も出ているのです。

1月の蕗の薹

ホオヅキをそのまま畑に残していたら、ほとんどは汚くなっていましたが、
1つだけ綺麗な編み目の物がありました。

網のホオヅキ


絵手紙網ホオヅキ


Comment

 秘密にする

こんにちは~。
昨朝・今朝2日続けてe-450お湯が出ない!
やっと冬らしくなったのかな?と思いつつ・・・やっぱり寒いのは嫌いです。
そういえばそうですね地面に水分が少ないみたいですね「立派な霜柱」を見ません。
網のようになったホオヅキ綺麗ですねe-257絵手紙がとっても素敵です。

あ、そうだ。ジョウビタキまだ来てるんですよ。
3日ほど空きましたが、その後また来るようになりました。
温室を暗くなって閉めて・7時ごろ明けるのがちょっと楽しみです。
エルフィン | URL | 2017/01/07/Sat 14:46[EDIT]
エルフィン様へ
あれ~~
昨朝・今朝2日続けてお湯が出なかったのですか?
こちらでも昔はそんな事ありましたが、最近は経験しません。
温暖化したのかな?、リホームした時配管が少し深くなったのかな?

ジョウビタキは可愛いですよね。美男美女ですね。
しーちゃん | URL | 2017/01/07/Sat 17:06[EDIT]
霜を見ると寒くなりますね
やっぱり冬ですね
フキノトウですかすごい早いです
水仙も黄色がもう咲いたんですね
  natutubaki | URL | 2017/01/07/Sat 19:14[EDIT]
こんばんは。
霜柱が立つぐらい寒い朝だったのですね~。
水仙、早くから咲いているんですね。
うちの水仙も早く咲くといいのですが・・・。

ホウヅキの絵手紙素敵です!
編み目の透けた感じが上手く表現されてますね~。
つぼさんご | URL | 2017/01/07/Sat 21:15[EDIT]
寒いとは思いましたがそんなに立派な霜柱ができているとは思いませんでした。朝寝坊には観察は無理ですね。
10月の寒さや、11月後半の大雪とか・・・・木々が「早めに冬が過ぎた!」と勘違いしたのではないでしょうかね?我が家の紅梅も例年より早く咲きだしたようです。
かりや | URL | 2017/01/07/Sat 22:16[EDIT]
natutubaki 様へ
蕗の薹にはびっくりです。未だ次々と採れそうなのです。

黄水仙畑は家まわりより冷えるので、もう少し暖かくなって咲くはずなのですが、この時期に咲いてしまいました。
しーちゃん | URL | 2017/01/08/Sun 08:16[EDIT]
つぼさんご様へ
黄水仙は早く咲きましたね。
例年なら今頃家回りにある日本水仙が咲く頃なのですが。
どちらも早かったです。

ラッパ水仙は今芽ぶき始めています。
しーちゃん | URL | 2017/01/08/Sun 08:19[EDIT]
かりや様へ
最近の天候の変化には植物達は戸惑っている事ですね。

梅の開花も早そうです。
しーちゃん | URL | 2017/01/08/Sun 08:22[EDIT]
メジロはチャンと覚えているのですね~
毎年、同じ番なのでしょうかね、いいな~

ほおづき、何だか描くのが難しそうですのに
透明感がチャンと出てますね~ 素敵です
久仁 | URL | 2017/01/08/Sun 18:11[EDIT]
久仁 様へ
メジロさん同じ番いなのか、子や孫なのか、はたまた関係のない番なのか?です。メジロにだけ蜜柑をあげたいのですが、ヒヨドリに横取りされてしまいます。昨年はこの籠でOKだったのですが、ヒヨドリも学習したのでしょうか、今年は揺れながら食べています。
しーちゃん | URL | 2017/01/09/Mon 08:16[EDIT]
しーちゃんさん 今年もよろしくお願いいたします
こちらでは年末からしばらく暖かい日が続いていましたが、
明日からは寒くなりそうです。
メジロの可愛い姿に癒されますね~
黄スイセンもう咲いているのですね!早いですね~
ホオヅキの絵、とても綺麗です!素敵ですね!
よんこちゃん | URL | 2017/01/10/Tue 17:03[EDIT]
しーちゃん、ゴメンね~ 私のプロフィール写真は6年前のものですからね
若返ったのでは有りませんよ~(笑)
丁度妻が発症した頃の写真です
私は一年前からヒゲは落としていますからね
久仁 | URL | 2017/01/10/Tue 18:37[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/11/Wed 05:52[EDIT]
遅ればせながら新年のご挨拶を。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
ホオズキの絵に添えた『思い出は人生の宝物』の言葉、絵と言葉がとてもマッチし素敵です。金はすぐに消えてなくなるけど、思い出は一生、いつまでも懐の奧に収まったままですよね。私も大事にしたいと思います。
もう水仙が咲いて蕗の薹も出ているんですね。やはり信州と比べ、そちらは季節が一足二足も早いようです。
そして早々にメジロも来てくれて、しーちゃんさんの庭だけ春が早く訪れている感がします。
hiougi | URL | 2017/01/11/Wed 06:06[EDIT]
よんこちゃん様へ
今は寒いですが、全体的に暖かいのですね。

ペチコート水仙、日本水仙、黄水仙、と今年は咲いて
ラッパ水仙が芽を出しているところです。

今年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2017/01/12/Thu 08:44[EDIT]
hiougi 様へ
温かいコメントありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

蕗の薹には驚きでした。寒い中にも、もう春を感じているんですね。

メジロの蜜柑、ヒヨドリに横取りされる事が多くて、ヤキモキしています。
しーちゃん | URL | 2017/01/12/Thu 08:53[EDIT]
久仁 様へ
そうかなと思っていましたよ。

でもこの写真がいいです。
しーちゃん | URL | 2017/01/12/Thu 08:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.