エアープランツ他
何年か前から100円ショップで気軽に手に入ることもありエアープランツの
面白さに気付きました。

暮れに出回るのでしょうか?何故か年末から年初にかけて購入しています。
たまたま、ダイソーにその時期用事があるのかも知れませんが。

始め頃は何気なく育てていて、購入時期や名前が確りと記録してありません。

分かる事を調べてみようとブログ内検索をしてみました。
忘れる事が得意になっていますので、分かった事を記録してみる事にしました。

2008/5/27     イオナンタ  園芸店で初購入。大株に育って、エアープランツに
                 興味を持つきっかけになりました。
2014年 1/20頃  100均 で5株購入 ストリクタ、ジュンセア、フクシー 他
               
2015 年 1月     ストリクタNo2   カプットメデューサ   ブラキカウロス他

2016 年 1月  ブッチィー   ベルティナ    フクシーNo2   ストリクタNo3
                

2016年 12月    フクシーNo3  マグヌシアーナ   ブルボーサNo2

名前も分からず購入時期の分からない物もあり。上記も定かではなくおおよその目安です。


成長の遅いエアープランツも比べてみると大きくなっています。

昨年暮れに購入した3種

28暮れ購入エアープランツ3種

一年前のフクシー、ブルボーサと比較

2種大きさ比べエアープランツ


1年違いのフクシー

フクシー2株

上部にあるのは2015年購入の左ベルティナ。右ブラキカウロスかな?

エアープランツ大きさ比べ


エアープランツ・マグヌシアーナー


成長が目では見えませんが、いつの間にか大きくなっているので楽しみになりました。

ストリクタとイオナンタは花が一年目から咲いて楽しませてくれますが、
他の物は7年超の経過が必要のようです。

追記
今日13日散歩中に大きなダイソーにふらりと立ち寄ると新しく入荷した様子の
元気そうなエアープランツを見つけて又又追加してしまいました。

カプットメドウサ

エアープランツカプットメ動作

2015年の1月購入の横に新入りカプットメドウサを置いてみました。

エアープランツカフット目動作_

ベルティナ

エアープランツベルティナ

2015年の1月購入の網の破れた所に新入りベルティナをさし込んでみました

エアープランツベルティナ_


パアィオも2輪見頃になりました。
咲き始め

29:1:3パフィオ

途中で絵手紙ー仲良しの気になるご夫婦の元へポストイン。ー

絵手紙パフィオよりそつて


今日のパフィオ。

バフィオ2輪開花

何度も登場の最近のニゲルです。

1:12ニゲル

Comment

 秘密にする

こんばんは~。
なるほど~ゆ~っくりでも育っているんですね~。
葉が1枚くらいの速度でしょうか~?
フクシーは伸び伸びしてますね。
花も良い花ですから、咲くまで育てられれば確かに面白いですね。
私は・・・e-264気が短いのでなかなか・・・

パフィオも寄り添って仲の良いご夫婦さんのようです。
喜ぶでしょうね~。
エルフィン | URL | 2017/01/12/Thu 18:12[EDIT]
エアープランツこんなにあったんですね
我が家も2個ありますがどうなるんでしょうか
  natutubaki | URL | 2017/01/12/Thu 19:02[EDIT]
エルフィン様へ
エアープランツは場所をとらないのですね。
水は1ヶ月やらなくても充分堪えていますし。最近年月が早く過ぎ去るので
意外と楽しめるように思います。あと3年経てばね。それまで枯らさないようにしないとね。
花が咲くまでブログ維持が問題ですね。頑張ろう!!
しーちゃん | URL | 2017/01/13/Fri 09:11[EDIT]
natutubaki 様へ
エアープランツ、霧吹きを傍に置いておいて気づいた時霧吹きかけてやるといいですよ。いつの間にか年月が経ちます。
イオナンタとストリクタは直ぐに花が咲いて良く増えますよ。
しーちゃん | URL | 2017/01/13/Fri 09:14[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/13/Fri 16:25[EDIT]
こんばんは。
エアープランツの種類多いですよね~。
我が家にもいくつかありますが名前が分からなくて・・・。
今日、図書館でエアープランツの本を借りてきました。

パフィオ、2輪も咲いていいですね!
つぼさんご | URL | 2017/01/13/Fri 21:34[EDIT]
つぼさんご様へ
図書館でエアープランツの本を借りてくるのは
良い考えですね。ほんとに私も分け分かりません。
名前(100均では)も正しく付いていないものあるようですし。

でも楽しみましょうね。
しーちゃん | URL | 2017/01/14/Sat 17:11[EDIT]
先般、網ホオズキを絵にされておられましたが、私も色を失い、形を変えて網で包む冬のホオズキも素敵だと、いつも思います。
たくさんのエアープランツに癒やされそうです。
「よりそってお元気で」のパフィオいいですね。
hiougi | URL | 2017/01/16/Mon 06:21[EDIT]
種類が多くて面白そうだけど、名前についていけませんね。さすがにいちいち日本名をつけて貰えないんですね?
管理は楽チンそうで私には好適のようですが・・・育てているという実感をあまり感じられないのではないですか?
かりや | URL | 2017/01/16/Mon 09:07[EDIT]
hiougi 様へ
ほおずきには何故か郷愁も覚えます。赤い実から種を出して
キュツキュッと鳴らして遊んでいたようにも思います。

このパフィオ名前は分からないのですが、派手でなく品が良くて好きなんですよ。
しーちゃん | URL | 2017/01/16/Mon 16:31[EDIT]
かりや様へ
名前はダイソーではいい加減であったりしますので、違った名前だったり
花が咲いてみないと分からない物も多いのです。

でも育ててる実感はあるのです。姿も美しいので、面白いですよ!!
しーちゃん | URL | 2017/01/16/Mon 16:37[EDIT]
こんばんは
エアープランツ、上手に育てられて羨ましい限りです。
ピンク色のニゲルもあるんですね。初めて見ました。
白からピンクに変化していくのですか?
ほんとうに可愛いですね。
よんこちゃん | URL | 2017/01/17/Tue 20:27[EDIT]
よんこちゃん様へ
ニゲルは咲き始めは純白なのですが、日が経つとピンク色に変わっています。今年は冷えているためかより色が濃くなっているように思います。

エアープランツも可愛いです。花が咲くまで枯らさずにじっと待つことにします。
しーちゃん | URL | 2017/01/18/Wed 14:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.