暑さに負けない元気な花達NO3
我が家のサルスベリも見頃を迎えました。
            画像クリックで大きくなります。

           さるすべり

キツネノカミソリ?(多分)。我が家には友人から頂いたり、昔々から引き継いでいるものが
あったりで名前の定かでないものがあります。

花茎を発見       翌々日2茎目発見     最初のが咲き始める
15Cm位
狐のカミソリ1     狐のカミソリ2     狐のカミソリ3


2茎目も咲き始める          1茎目は萎み始める

狐のカミソリ4       狐のカミソリ5

この花は4~5年前に友人から1球頂いたもので今年ようやく花茎が2本となりました。
嬉しくなりました。花茎の高さはおよそ30Cmで、花茎の先に各々6コの花を咲かせます。
まだ葉は出ていません。

ハブランサス or ゼフィランサス

先日ハブランサスとして3輪の花を紹介したものですが、ゼフィランサス・カリナタかと思い
直しています。
               ハブランサス2

この花は祖母が育てていた花で(70年前位から)私がこちらに球根を持ち帰ったものです。
今 8輪咲き揃いました。
図鑑やHPで調べましたら、ハブランサスはゼフィランサスに良くにていますが、違う点は
ゼフィランサスは受け咲きでハブランサスは横向きに咲く。別名レインリリーという記述があります。又ゼフィランサスには
 ゼフィランサス・カンディダ(白色)
 ゼフィランサス・カリナタ(桃色)
 ゼフィランサス・シトリナ(黄色)
があり別名にタマスダレ、サフランモドキ、レインリリーと書かれているものもあります。
間違い易く似ていることには間違いがないようです。
よって今回からゼフィランサス・カリナタ(桃色)とする事にしました。(又変わるやもしれませんが)

Comment

 秘密にする

サルスベリ綺麗ですね。
ウチにはサルスベリは無いんですが、街路樹として植えられていたり、他所様のお庭に植えられていたりするのをこの時期は「綺麗だなぁ~」と眺める事が多いです。
とっても華やかで目を惹きますよね。
s-nob | URL | 2008/08/24/Sun 22:10[EDIT]
おはようございます。
サルスベリ、綺麗なピンク色で、可愛い色ですね。
我家のはもう終わってしまいました・・・
キツネノカミソリは彼岸花に似ていますね。
可憐な感じがします。

よんこちゃん | URL | 2008/08/25/Mon 07:30[EDIT]
冬には葉が落ち枝も剪定して無くしますので、夏の日よけとしても
便利な花です。これでうどんこ病にならなければ、本当に良いんですが。
s-nobさんへ | URL | 2008/08/25/Mon 08:55[EDIT]
おはようございます。
サルスベリこの花色(白も)が好きなんですよ。枝が伸び過ぎないように一度
切り戻しますので、花の時期が遅くなります。ここのところ雨でしょんぼりしています。
「キツネノカミソリ」はヒガンバナ科です。
よんこちゃんさんへ | URL | 2008/08/25/Mon 09:04[EDIT]
きれいです。
あちこちの庭先で、サルスベリ、見頃ですね。
娘と歩いていると、あのふわふわな感じがかわいい!と
お気に入りのようです。
みらい | URL | 2008/08/27/Wed 09:24[EDIT]
コメントありがとうございます。
お散歩いいですね。なっちゃんサルスベリ の花お気に入りのようですね。
ぽろぽろ散り始めましたが、ふわふわと拾って手に乗せたい気がします。
みらい さんへ | URL | 2008/08/27/Wed 22:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.