メジロとブーゲンビリア
メジロが日々来てはくれますが、ツーショットを撮るのは難しいのです。
ヒヨドリの邪魔と私の雑用等に阻まれて何日か経過しました。
最初はこんな状態で蜜柑をやってました。

メジロの餌場

初めはヒヨドリは蜜柑を食べる事が出来ませんでしたが、ヒヨドリが来ると直ぐに
メジロは逃げます。2~3日後にはヒヨドリは蜜柑を食べられるようになりました。
仕方なく軒下のニオイバンマツリの枝に蜜柑をつり下げてみましたら初日に
メジロだけが訪れてくれました。
室内から窓越しに撮ってます。


15日メジロ


そしてしばらくするともう1羽も飛んできて番で蜜柑を食べ始めました。
ようやっとツーショット成功です。
ニオイバンマツリの葉が黄変してメジロ色になり分かりづらいですが、蜜柑の傍で食べてます。


メジロツーショット1


メジロツーショット2


メジロツーショット3


メジロツーショット4

室内で咲いているブーゲンビリアの今です。

1:16ブーゲンビリア


1:16ブーゲンビリアアップ


1:16ブーゲンビリア中


香りの良いミディカトレア(名前不詳)も一輪咲いています。

薫かとレア

Comment

 秘密にする

カトレアまで咲かせているんですね
いつもですが素晴らしいです
メジロは毎日見てしまいますね
ヒヨ鳥とハトが来て邪魔します
木の陰で大丈夫そうですね
  natutubaki | URL | 2017/01/16/Mon 20:28[EDIT]
こんばんは。
ジョウビタキが来るようになって小鳥の可愛さがなお分かるようになりました。
餌は分からないので宿だけ貸していますe-454
それでも毎朝近くも支柱の上に止まって屈伸をするようにして鳴きながらく回ります。
これが可愛くてね~。
毎日だと情もわきますね~。
我が家のv-521お嬢様もつがいだったら良いのに。
エルフィン | URL | 2017/01/16/Mon 20:56[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/01/17/Tue 06:31[EDIT]
natutubaki 様へ
花のないこの時期に蘭はボチボチと咲いてくれるので
いいです。
小鳥は可愛いですね。
しーちゃん | URL | 2017/01/17/Tue 11:29[EDIT]
エルフィン様へ
ジョウビタキは肉食なんですかね。
虫を食べるようですよ。きっと宿借りて虫食べてくれてるのだと思います。
そのうち彼も連れてくるかも知れませんね。
しーちゃん | URL | 2017/01/17/Tue 11:33[EDIT]
チャンとミカンを置いてくれている事を知っているのですね~
可愛いですね~ 私の所はモズ、ジョウビダキ、ツグミ、ホオジロなどです
来て欲しくないけどヒヨドリ達もね
久仁 | URL | 2017/01/17/Tue 21:07[EDIT]
久仁 様へ
蜜柑がなくなっても餌場に来ているので又蜜柑を
出してしまいます。
ヒヨドリは大食漢なので困り者です。
久仁さんの所はすずめさん達も可愛かったですね。

しーちゃん | URL | 2017/01/18/Wed 14:57[EDIT]
こんにちは。
可愛いメジロのつがいが毎日見られて楽しみですね。

ブーゲンビリア、よく咲いてますね~見事です!

カトレア、素敵な花色ですね~我が家のミニカトレアも咲き始めてきましたよ。
つぼさんご | URL | 2017/01/21/Sat 14:37[EDIT]
つぼさんご様へ
今花の少ない時期なので、花探しシックハックです。

その穴をメジロが楽しませてくれてます。
しーちゃん | URL | 2017/01/21/Sat 17:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.