ほっと一息
毎日寒い日が続いていてクリスマスローズの蕾も硬いままです。

20日(金)はハーモニカクラブの教室内独奏会、その後は新年会でした。
教室内独奏会、これが意外と緊張するのです。舞台の大勢の知らない人の
前での独奏よりも緊張してしまうのです。「いい日旅立ち」家ではまずまず
吹けててもやはり不満足の出来でした。でも一つの行事が終わりました。

今日21日(土)は地域のコミスク祭りで、そこで自主練習しているハーモニカ同好会の
年一回の発表会でした。初回から参加、今年で11回目になりますが、今年で解散します。
最後の年になるので、少し力を入れて練習しました。
コードハーモニカ、バスハーモニカ、複音ハーモニカ、グリッサンドハーモニカを
使ってのアンサンブルで例年は作らないチラシも作りました。

プログラム

「とおりゃんせ」「湖畔の宿」「真珠とりのタンゴ」「高原列車は行く」
「故郷」最後の故郷は歌詞も書き皆さんに歌って頂きました。
連日ハーモニカの行事でしたがまあまあの出来で、皆さんから良かったといわれ、ほっとしているところです。
ー先生の居られる、教室内独奏会のあるハーモニカ教室は続けます。ー


我が家の柿の木に猫が実りました。メジロ等の小鳥を狙って登ってきたようです。

柿の木の猫29

吊るした籠の蜜柑はヒヨドリも食べられるようになってしまいました。

籠の餌とヒヨドリ


籠の餌とメジロ


軒下のニオイバンマツリに吊るした蜜柑はニオイバンマツリの寒避けの布の
中まで入ってメジロは蜜柑を食べています。メジロはメジロの部屋の中にいるようですね。

部屋に見える餌場

部屋に見えるメジロ


多肉植物、砂漠の宝石(愛称)は夏に咲く花と思っていたら、真冬でも咲いています。

砂漠の宝石デロスペルマ

秋に買った良く咲くスミレ(購入時は咲いていた)は良く咲かないで、今ようやく咲いてきました。


よく咲くスミレ1月

次のクリスマスローズがようやく少し開いてきました。

骨折クリスマスローズ



Comment

 秘密にする

こんばんは。
またまた若返りましたか〜ふふふ。
続けることは良いことですね。
ハーモニカって色々あるんですね。

お〜猫が!危ない危ない。
ネットの中のメジロ ホッとしてそうですね。

クリスマスローズ咲き始めましたか〜良かったですね。
エルフィン | URL | 2017/01/22/Sun 19:06[EDIT]
ヒヨドリどもは嗅ぎつけるんですね~

ハーモニカの会が此方に有れば、参加してみたい!
でも田舎なんですかね~ なさそうです
久仁 | URL | 2017/01/22/Sun 21:03[EDIT]
エルフィン様へ
私も始めるまで知らなかったけど、ハーモニカまだまだいろいろあるんですよ。

咲き始めたクリスマスローズはエルフィン1号ですよ。
たくさんあるのに、出来心で今日開花株一株買いました。
次回アップしますね。
しーちゃん | URL | 2017/01/22/Sun 21:09[EDIT]
こんばんは。
ハーモニカの演奏会、緊張するでしょうね~。
私には出来ないことです。

メジロの一番の好物はやっぱりみかんですか?

ダブルのピンクが咲き始めてきましたね~。
つぼさんご | URL | 2017/01/22/Sun 21:47[EDIT]
久仁様へ
ハーモニカは小さな複音ハーモニカで、一人でも充分楽しめますので
良いですよ。これなら施設にも持って行けると思っています。
いざいざの時、絵手紙の道具とハーモニカと卓球のラケットを持って。

今年から更にマジックも加えて、小さなマジックの道具を厳選しようかな?って。
しーちゃん | URL | 2017/01/23/Mon 14:53[EDIT]
つぼさんご様へ
ドキドキ緊張しては、若さが保てる秘訣なり!!と呪文をとなえて
老化防止を頑張っています。

新しいクリローさん加えました。又見てやって下さいね。
しーちゃん | URL | 2017/01/23/Mon 14:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.