新入りクリローさん
我が家のクリスマスローズはニゲルとフェチダスは咲きましたが、
他の物の開花が遅いのです。先日遠方の花屋さんに立ち寄った時
こんなクリローさんに出会って、もう買わないつもりだったのですが、
ついつい連れ帰ってしまいました。
高価でもなく、小ぶりの花ですが、色合いが気にいりました。税抜き499円也。

新入りクリスマスローズ1

花弁の中央にグリーン色が入っています。可愛いでしょう!!

新入りクリスマスローズ2


29年購入クリスマスローズ


スノードロップも咲き始めました。クリスマスローズ等うつむいて咲く物も多いですね。

29:1:23スノードロップ


今夜は当地は−3℃との予報が出てます。
玄関前の黒法師(多肉)はこういう時は玄関内に運び込むのですが侘助椿や白鳩椿は鉢や
プランター植なのですが、取り込めません。

年末にはこんなに綺麗だったのに

侘助椿太郎冠者28

先日の寒波襲来の後はこんな姿になってしまいました。
花は茶色になり、ポロポロと落ちてもいます。
ただ花付きの良い侘助で蕾がまだまだいっぱいあるので、自然摘花と思えばよいのでしょうか?
又今回も被害がでますね。

寒波に会った太郎冠者


ポチポチと咲いてきた白鳩椿も

白鳩椿寒波前

又こんなになりますね。

白鳩椿寒波にあって


我が家の寒菊5種、正月に役立ってくれました。
遅くてようやく咲いて来た赤、昨年も正月の花に間に合いませんでした。

開花の遅い寒菊

お正月重宝した花達はもう終わりそうです。

白寒菊29


寒菊黄色29

色合いの違う赤

寒菊赤1:23

中輪の黄色

白井寒菊29



Comment

 秘密にする

こんなクリスマスローズが500円ですか?
めちゃくちゃ安くありませんか、私はクリローは高いものと
先入観があるので、ついつい買わないのです
久仁 | URL | 2017/01/23/Mon 14:58[EDIT]
新しいクリスマスローズが綺麗ですが…写真の撮りかたもお上手ですね。日本は寒そうで帰りたくないです。
タイのパタヤからコメントしています。
かりや | URL | 2017/01/23/Mon 19:22[EDIT]
こんばんは〜
あはは〜出来心で買ったクリスマスローズe-440買わないって言って……あ・いや・・・e-257私もよくあるe-264
スタイルが良くて、そして可愛いe-454
私もバイカラーは大好きです。細かいスポットも良いですね。
エルフィン | URL | 2017/01/23/Mon 19:22[EDIT]
こんばんは
可愛い花を手に入れましたね~。
ピンクにグリーンが入っているところがチャームポイントですね。
HCで私がこの花を見つけたら買っているかも知れませんよ。
つぼさんご | URL | 2017/01/23/Mon 21:23[EDIT]
久仁様へ
クリスマスローズ、お店によってお値段違いますね。
最近求め易い値段になってきてはいますが
郊外の意外とお安いお店で、こんな花数ですからお買い得かな!!。
とは言いましても種からいっぱい育っているので、トホホではあります。
しーちゃん | URL | 2017/01/23/Mon 21:27[EDIT]
かりや様へ
かりやさんから写真の撮り方褒められたら、
木に登りそうですよ!!
「日本は寒そうで帰りたくないです。」 などとおっしゃらず
早めの帰国をお待ちしています。
しーちゃん | URL | 2017/01/23/Mon 21:31[EDIT]
エルフィン様へ
ついついね、買ってしまった。

今年初開花の楽しみな花もあるし、後続隊も控えているのにですね。
これ花茎が長いでしょう?。切り花にもなりそうかな!!って。
しーちゃん | URL | 2017/01/23/Mon 21:36[EDIT]
つぼさんご様へ
チャームポイント 「はい」その通りです。

後背丈が長いのもね。
しーちゃん | URL | 2017/01/23/Mon 21:39[EDIT]
おはようございます。コメントをありがとうございました。
はい、そうなんです。歳とともに力が衰えていくのは仕方ありません。いろいろな瓶の蓋開けなども含めて、少し前まではほとんど頼むことのなかった台所仕事をお願いされるようになりました。可能の限りカバーしなければという思いでいます。そういう自分自身も体力の衰えを自覚しつつあるこの頃ですが、力合わせてですね。
我が家は冬の寒々とした光景ですが、しーちゃんさんところは色とりどりの花々に囲まれて…、花へ注ぐ愛を見る思いです。
hiougi | URL | 2017/01/24/Tue 06:19[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
瓶の蓋も難題ですね。テコの力で開け易いという道具も買ってはあるのですが、私も昨日新しい養命酒の瓶の蓋が開けられず、夫に頼んでしまいました。夫の手が一番便利な道具ですが、いつまで続きますか?ですね。心して大切に使わせてもらわないといけないですね。



しーちゃん | URL | 2017/01/24/Tue 08:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.