ブロ友さんの種から
親しくなった今は育種家のようなブロ友さんから、種を頂きました。
最初は親も分からない種がどっさりでした。お隣さんにも半分頼んで
種まきしました。23年の秋でしたね。

お隣さんも又それを友人に分けたり、今は色々なクリスマスローズがあちこちで
咲いているようです。

我が家で育てて今年咲き始めた花を紹介します。
ニゲル、フェチダスの次に咲き始めています。意外と早咲きの種だったのかな?
って思っています。その他の物は未だ硬い蕾てすから。

最初に咲いたので今年はエルフィン1号と名付けました。

開き始めの色

29エルフィン1号最近

最初に開いた花少しピンク色になりました。

29エルフィン1初

こんな立派な株に成長しています。

29エルフィン1号全景

今年2番目に咲き始めたので、エルフィン2号

セミダブルのブラック

エルフィン2号セミブラック

これも順調に生育し立派な株になっています。

エルフィン2号セミブラック全景

同期のサクラながらようやっと今年初めて花を咲かせる育ちの悪い物もあります。
どんな花なのか楽しみにしています。

29初代エルフィン初咲き

これも初めてで小粒ちやんです。花粒は小さいのですが、硬いのでダブルと思います。
昨年は葉か花か分からないようだったのですが。今年は花としてしっかり咲きそうです。

初代エルフィン初咲き小粒

27年秋種蒔きした交配親の分かっている種(同じブロ友さんから)からの物は

同じ親なのに苗がまるで違う様子をしていたり、発育旺盛なもの、育ちの悪い物と
同じ親とは思えない物が幾つかあります。親が分かっていても花が咲くまでは、何かな?
良く分からないのが、クリスマスローズのようですね。

変わった苗、4の札の中に

次回エルフィン4の苗

3の札の中に

次回エルフィン3の苗

発育の差はありますが、苗の形は同じようです。3と4の交配親はちがうのですが。

昨年までに咲いた花達は同じような物は畑に直植えにして、切り花要員に。未だ今年も花を
持たない育ちの悪い物もありますが、花を見るまではと身近に置いてあります。









Comment

 秘密にする

あら~?
家のよりずっと立派e-451
やっぱり丁寧に育てなきゃだめね~。
原種といえばアーグチフォリウスだったかな~?あったな~。
家では暑くて駄目でした~それ?ん?
他の蕾たちも良い花になったら良いね~。

エルフィン | URL | 2017/01/28/Sat 19:04[EDIT]
エルフィン様へ
見て貰えたのね。嬉しいです。
今日はPCが突然ダウンして一日シックハック。古いPCを置いてあったので、途中から古いPCでようやっとアップできました。
相談室に相談して、出荷時のフレックスケーブルの不具合が原因かもとのこと。
言われたままに操作していると、なんと何事もなかったかのように復活しました。でも又何時そうなるか分からないとの事。
錆びた頭をフル回転させて、やれやれでした。
突然更新が途絶えても私は元気、PCが病気ですからね。
しーちゃん | URL | 2017/01/28/Sat 19:55[EDIT]
了解!
パソコンとなると、どうにもなりませんね〜〜。
私のパソコンもメモリが真っ赤?なぜだ!ほぼカラッポなのに。
まっ、大丈夫だろ???多分。
私も。
エルフィン | URL | 2017/01/28/Sat 21:06[EDIT]
先日趣味の園芸を見て知らないことが多くて驚きましたが、
しーちゃんさんも栽培されているんですね。
クリスマスローズは魅力的なお花ですね~~

交配種で育てたお花が咲くと嬉しくなりますね。
よんこちゃん | URL | 2017/01/29/Sun 20:44[EDIT]
よんこちゃん様へ
気に入った開花株を買って来て大切に育てるのも、
種からどんな花なのか辛抱強く育てるのもどちらも
面白いクリスマスローズですよ。
しーちゃん | URL | 2017/01/29/Sun 21:37[EDIT]
こんにちは。
23年の実生花、大株に育ちましたね~。
ピンクのダブルでしょうか~。
次のセミダブルは綺麗な色ですがブラックですか?
こちらも大株に育っていて見事です。
実生苗は何年かして開花となりますが、どんな花になるのか?楽しみですよね~。
つぼさんご | URL | 2017/01/30/Mon 14:27[EDIT]
沢山咲きましたね
我が家はまだまだです
でも八重も駄目にしたのであまりありません
楽しめましたありがとう
  natutubaki | URL | 2017/01/30/Mon 19:47[EDIT]
つぼさんご様へ
23年実生組の元気な物は大株になりました。
最初は白に近い薄いピンクでしたが色が年々濃くなるようにも思えます。
ダブルです。
セミダブルのブラック、パープルかな?昨年はもっと黒っぽかったんですよ。
毎年少し変化しますね。とにもかくにも楽しませてもらっていますよー。
しーちゃん | URL | 2017/01/31/Tue 09:58[EDIT]
natutubaki 様へ
クリスマスローズ、たくさんあるのです。
丈夫なのやら、病気なのかな?枯れてしまったり。
管理が大変なので、花色がわかったら借りた畑の隅にお引っ越しさせてます。
しーちゃん | URL | 2017/01/31/Tue 10:00[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.