福寿草他
一昨年も失敗し、今年の正月にも福寿草を咲かせようと努力をしていましたが、
失敗に終わりました。懲りずに来年はと思っています。


立春も過ぎて自然の畑の福寿草もきれいに咲いてきました。

1/30 日には蕾が地面から顔を出しています。

普通の福寿草

小さな鉢の中に芽吹いてきた福寿草がありました。
この鉢を除いてやると、この鉢の中は暖かかったのですね。見事な花が咲いていました。
覆いになっていた鉢

覆いになっていた鉢

鉢の中にあった福寿草

覆いをとると


覆いの中の福寿草


全体にはこんな状態です。
右上の咲いている花の廻りに丸い鉢の輪の後がみえますね。

1:30全体像


今日2/5日には、ほぼ見頃を迎えています。

2:5福寿草中


2:5福寿草全景


正月に咲かせようとした鉢植えの福寿草は一番花は枯れた状態で出てきて
なんとか1輪咲いています。

失敗福寿草鉢


23年種まき組の、畑に運んだクリスマスローズ(花を見ての移植)も開花を迎えています。


畑に運んだエクリロー

寒いかなと思い古葉を置いていますので見えませんが、大株になり蕾もいっぱい隠れています。

畑に運んだエクリロー大株

メジロも来てくれていますが、今日は蜜柑がないねと、柿の木から偵察しています。
番で撮れました。


柿の木のメジロ

この柿の木の先には雉鳩がいます。
雉鳩は千両が好物のようで、我が家の千両は寂しくなりました。
メジロはヒヨドリを見ると逃げますが、雉鳩は平気です。

柿の木の雉鳩

Comment

 秘密にする

こんんちは。
輝くようなフクジュソウですね。
鉢、よく効いてますね 良い花です。
黄色い花はこの時期には温かくて日がさしているようです。

しーちゃんのクリスマスローズは大きく育ちますねぇ。
今年は庭植えを増やそうとじっくり場所探しをしています。
エルフィン | URL | 2017/02/05/Sun 12:36[EDIT]
しーちゃん、コメント有難う御座いました
そしてご心配をお掛け致しました、本当に肝を冷やしました
こんな事から行方不明が起きるんだとあらためて気を引き締めて
います
福寿草はいいですよね~可愛くてキレイです
鉢でうまく守られていたのですかね~
久仁 | URL | 2017/02/05/Sun 20:58[EDIT]
エルフィン様へ
小鉢の中に芽を出して。鉢底穴もあるので、光も届いていて。
早くに気づいて良かったです。

クリスマスローズ、調子の良い物と悪い物の差は種の善し悪しに寄るのですかね。同じようにしていても差が出ますね。
しーちゃん | URL | 2017/02/05/Sun 21:19[EDIT]
久仁 様へ
この家を建てた時子供が0才2才4才で目が行き届かないので、
先ず廻りを門扉で囲ったこと思い出しました。
いつも手を取り合って居られるのに、事故はひょっとした時に起きるんですね。こんな経験の積み重ねが大事なのかもしれません。
しーちゃん | URL | 2017/02/05/Sun 21:37[EDIT]
こんにちは。
もう福寿草が咲いているんですね。
地植えにすると花がいっぱい咲いて見応えがありますね~。
我が家の鉢植えにも花芽が一つありますが、開花はもう少し先になりそうです。

地植えのクリスマスローズも大株になって楽しみですね~。
つぼさんご | URL | 2017/02/07/Tue 16:23[EDIT]
つぼさんご様へ
福寿草は畑に移して元気に増えています。

でも畑にあるとそんなに見てやれないのが残念です。
地植えのほうが、地温があるので鉢より早いようですね。
しーちゃん | URL | 2017/02/07/Tue 17:24[EDIT]
一昨日大船でキバナセツブンソウを見かけました。福寿草を拝見して思い出しました。どちらも可愛い花ですね。我が家はボケの花がほぼ全滅です。匕ヨドリだろうと思いますが、目撃できていません。
かりや | URL | 2017/02/09/Thu 16:00[EDIT]
かりや様へ
節分草も同じ頃咲いてきて、良く似ていますね。

ヒヨドリは大食漢ですから、好きな物は食べ尽くしてしまいますね。
しーちゃん | URL | 2017/02/10/Fri 08:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.