梅と蘭
今年の梅の開花は早いようですが、我が家の梅は隣家の陰になるので
ようやっとの開花です。狭い庭で楽しむのに、一本の白加賀の木に最初は
同じような白梅(実が良く付くからと)を接ぎ木し、最近は実より花と
紅梅を接ぎ木、翌年緑萼、その翌年にしだれ梅と4種の梅を接いでいます。

紅梅は白加賀と同じ位に咲くようになっています。


我が家の白加賀


我が家の紅梅


紅白と一株で咲き分けています。


29我が家の紅梅白梅


緑萼も今年紅梅の枝から蕾を付けました。


我が家の緑萼蕾み


蘭もボチボチと咲いています。

香りのよいミニカトレアの次にこんなミニカトレアが咲きました。


29ミニカトレア3輪



戸外で越冬できるシンビジューム、「サザナミ」です。
花茎一杯ですが、今年は色が良くありません。

29:2:7サザナミ

シンビジューム「栄光」

2:7シンビジューム栄光

懸垂形の「恋姫」未だ蕾みです。

2:7シンビジュームコイヒメ

「ルナ」まだまだ硬い蕾です。我が家のシンビジュームはこの4種になりました。

2:7 シンビジュームルナ

5年くらい前に東京ドームの蘭展で買った小さな花径2cm位の蘭です。

デイネマ・ボリプルボン

パフィオは未だ咲いています。黄色い方が花保ちが良いようです。

パフイオ2種2:5

先日ホームセンターで蕾を付けたエアープランツを見つけ、連れ帰りました。

エアープランツ・ベイレイ。
27年暮れと今年購入した壷型の良く似たブルボーサと一緒にしました。
種類が違うので、単純に比較出来ませんが、時を買った感じです。
どんな花が咲くのか楽しみです。

エアープランツ・ベイレイ


スノードロップが可愛く咲いているので、再度登場です。


2:7スノードロップ

2:7スノードロップアップ

Comment

 秘密にする

こんばんは~。
「恋姫」の蕾たわわですね。
ディネマ 変わった花ですね。色合いもとっても面白いです。
咲いたら見せてくださいね~。
へ~蕾を付けたエアープランツですか~あまり見かけ・・・全くです、見かけません。確かに「時」を買ったようですね。良いですね~。
スノードロップ可愛いです。我が家ではどこにも出てきていませんが、どこかでこっそり咲いているかもしれません(昨年がそうでしたから)
エルフィン | URL | 2017/02/07/Tue 18:04[EDIT]
妻の事では、ビックリさせてしまいましたね~
コメント有難う御座いました

接ぎ木の先生ですよね~ 咲いたら見事ですね
家のシンビジュームは花茎が40cm位まで伸びましたが
開花するのは、あと4~5日でしょうかね
久仁 | URL | 2017/02/07/Tue 19:11[EDIT]
エルフィン様へ
ディネマ・ポリブルボンは今左側2輪咲いていて、右のとがったのが3個蕾です。全面に咲いたら又見てもらいましょうかね。

スノードロップは買った時の6球6輪に復活しました。来年は増えそうな気配がしています。
しーちゃん | URL | 2017/02/08/Wed 19:29[EDIT]
久仁様へ
接ぎ木や挿し木は成功するととても嬉しいものです。
ちょっと辛抱が必要ですが。

久仁家みたいに庭が広いと好きな花木が自由に植えられますが、
庭が狭くてもいろいろ欲しくてこんなことになってます。椿も乙女椿に卜半を接いだりしていますよ!!
しーちゃん | URL | 2017/02/08/Wed 19:34[EDIT]
コメントありがとうございました。
冬蛹は無事に孵ることが出来ました。
生命の神秘を見る思いで、興奮しました。
砂糖水をを用意したあるのですが、口を付けようともせず、心配です。
レオコはお店で♀の表示があったのでたしかだと思います。
体を寄せ合いながら仲良く暮らしています。
もう、梅が咲いているのですね。こちらはもう少し先になりそうです。
hiougi | URL | 2017/02/09/Thu 06:08[EDIT]
hiougi 様へ
レオパ君レオコさんの1年は、人の10年位なのですね。
ようやっと友達が出来たのですから、レオパ君長生きして
同棲生活楽しんで欲しいですね。
しーちゃん | URL | 2017/02/09/Thu 08:12[EDIT]
スノードロップも大船でキバナセツブンウの隣で咲いているのを見かけました。アップの写真のようには開いていませんでしたが…
かりや | URL | 2017/02/09/Thu 16:04[EDIT]
かりや様へ
スノードロップもクリスマスローズのように下向きに咲きますし
小さいですので、高い所において下から見ています。
しーちゃん | URL | 2017/02/10/Fri 08:57[EDIT]
こんばんは。
ミニカトレア、3つも花が咲いていいですね~。
シンビジュームもそれぞれ良く育っていて見事です。
パフィオ、長く咲き続けているんですね~。
我が家のパフィオ、来年は上手く咲かせたいものです。
つぼさんご | URL | 2017/02/10/Fri 18:42[EDIT]
つぼさんご様へ
蘭は花期が長いですが、胡蝶蘭とパフィオは飽きる程咲いています。
冬場咲く物が多いので重宝ではあります。
しーちゃん | URL | 2017/02/10/Fri 19:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.