我が家のクリスマスローズ
我が家に最初にクリスマスローズがきたのは何時の頃だっただしょう?
10年は前でありますが、??それが何年前だったか、定かではありません。

そんな最初頃のクリスマスローズで今残ってるのは、こぼれ種で増えた子供達です。
こぼれ種で増えなかった白と黄色は消えてなくなりました。
その初代のクリスマスローズです。

初代クリスマスローズ29:2:10

蕾の形が最近のクリスマスローズと違って可愛いでしょう?。


初代クリスマスローズ蕾み

5年前に購入した糸ピコダブル
昨年株分けした子株の方です。親株は少し元気がありません。
クリスマスローズは7年もすると板根化するので株分けしないと花付きも悪くなる
というので株分けをしたのですが。


糸ピコダブル一輪29


糸ピコダブル29

杉山フラッシュ

29杉山フラッシュ

杉山ダブルは今年未だ蕾みです。


今シーズン最初に咲いたニゲルはこんなになっています。一輪だけ種を残しました。

ニゲルの2:10

今年新入りさん

29年購入クリスマスローズ

ここまでは購入したクリローさん達です。

ここから23年の種まき組の紹介です。

エ1号

29エルフィン1初

今日はこんなに立派に咲いてます。

エルフィン1の2:10

エ2号

エルフィン2号セミブラック

これも立派になりました。


エルフィン2号2:10

エ3号(一昨年開花株で仲間入り)

29エルフィン3号


エルフィン3 の2:10

ここから23年種まき組の初咲き組です。
エ4号
黄緑色のダブル。茎が短く地面につきそうです。

黄緑ダブルエルフィン4

エ5号

エルフィン5

エ4と5を上から見るとこんなです。
右が エ4 左が エ5

黄緑とエルフィン5

エ6 今年初咲きだけど大株(丈は短い)で大柄の花

エルフィン6

エ6 全景

エルフィン6全景


なかなか開花しない小さな蕾、背丈は高いですね。
エ7号

エルフィン7蕾み


右がエ6、左がエ7
エ7の下にエ4と5は隠れています。


小粒とエルフィン7

4、5、6、7、は 同じプランターに入っています。
今春鉢に独立させたり畑に運んだりしましょう!!
27年秋又種まきしています(今度は親株が解っています)。27年組は来シーズン咲くのは無理かな?
親が解っていても、同じ親でも今から苗の形や成長ぶりは千差万別さてさてどんな花が咲くのでしょうか?





Comment

 秘密にする

初代のクリスマスローズは生命力が強く、育てやすい品種なんでしょうね~。
糸ピコはエレガントで素敵な花です!
実生花、エ2、エ3それぞれ大株に育って良い花が咲きましたね。
他の実生株にも花が咲くようになって更に楽しみが広がりそうですね。
つぼさんご | URL | 2017/02/10/Fri 18:57[EDIT]
つぼさんご様へ
エ2、エ3は丈夫な性質を持っているのでしょうか
元気に立派な株になりました。器量もいいですし、こんな花が咲けば種からも悪くないですね。
糸ピコとニゲルの自家受粉種を蒔いてみました。双葉が出てきましたが
さてさていかになりますか?
しーちゃん | URL | 2017/02/10/Fri 19:28[EDIT]
こんばんは。
e-451ここにも仕切り。
もしやもしや・・・ですが、エ4号は我が家の「青リンゴちゃんの妹」たぶん。
奴は、小さくてわりと花つきが良い。初年度は「何処へ捨てようe-330」と悩んだ花。今年晴れてお嫁入りしました。可愛いねと言っていただけました。
こ奴、たぶん来年は色変わりします。
エ3号と父か母が一緒~e-264かと。
小さい花ほど花つきが良かった・・・筈・・・う~んe-440
エルフィン | URL | 2017/02/10/Fri 19:52[EDIT]
エルフィン様へ
おはようございます。
エ4号は来年色変わりするかもなんですね。エ3号と親がいっしょ?
ダブルで色だけが違うのですからね。裏はあんな色ですから楽しみです。

エ7号も小さい蕾ですが、硬いのでダブルのように思っています。
なかなか咲かないのです。咲かない花だ!!なんて。我が家のバラ春は蕾のままというのがあります。夏には咲くのですが。
しーちゃん | URL | 2017/02/11/Sat 08:36[EDIT]
沢山あっていいですね
八重がなくなってからほしいと思い園芸店に寄るんですが高すぎで変えません
上手に育てられていて素敵
  natutubaki | URL | 2017/02/11/Sat 19:05[EDIT]
natutubaki 様へ
種で増やせば、たくさんになります。
同じ親でもなんか違ったものも出てきたり。
多少辛抱(時間)が必要ですが。
しーちゃん | URL | 2017/02/12/Sun 15:53[EDIT]
し~ちゃんさん
クリスマスローズだけでそんなにたくさんの種類があって、よく覚えておられるものだと感心しています。ボケている余裕というか暇がありませんね。変なコメントで済みませんが・・・・どの花も綺麗です!
かりや | URL | 2017/02/12/Sun 21:59[EDIT]
かりや様へ
「ボケている余裕というか暇がありませんね」

そうなんです。70才を過ぎてますます忙しくなっています。
これから更に成長しなければ!!v-206と脳天気な私ですが、

置き忘れ、何をしようとここに来たのかな?と~~~~増えました。e-259
しーちゃん | URL | 2017/02/13/Mon 08:57[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.