雨の日に
これまでの暑さと晴天が嘘のように雨の日が続いています。
今週は雨模様との予報もあり、今春の挿し芽苗をポットに鉢上げ
することにしました。画像クリックで大きくなります。

5月末いろいろな挿し芽をしてみました。
挿し芽1


およそ3ヶ月後このように根付いて成長しています。
挿し芽2      挿し芽3

今日ポットに鉢上げしてみました。
        DSCN1078.jpg

左から山椒2、おおでまり2、モロッコナズナ2です。山椒は雌木です。
園芸店で購入した山椒が花は一杯持ったのに実がならなかった(雄木)友人
に我が家の雌木をと挿してみました。意外と発根率はいいようです(100%)

カリフォルニアライラックが大きく育っていましたのにこの夏の暑さを越すことが
出来なかったようです。この木は何度も挿し芽するのですが、発根率は極端に悪く
0%に近いのです。
何度か挿し芽していましたら、今年一本だけ発根したようです。さて花が咲く迄に育つか
否か分かりませんが、親木が枯れた事なので、頑張ってみる事にします。

育っている小苗と枯れたカリフォルニアライラック

       挿し芽カリフォルニアライラック    カリフォルニアライラック枯

昨年元気で花を持っていたカリフォルニアライラック カリフォルニヤライラック

雨の中我が家でも高砂百合が咲いています。

高砂百合

Comment

 秘密にする

今年は育てるのが難しいみたいで、ダメにしたものが多いです
挿し芽もしてあるみたいですので、育つといいですね
natutubaki | URL | 2008/08/25/Mon 22:09[EDIT]
 山椒に雄と雌があるとは知りませんでした。
前に住んでいた家にもあったのだけど あれはどっちだったのかしら?
 せっかく葉が茂っても油断しているとすぐにアゲハチョウの幼虫にすべて葉を食べられてしまいました。
talofa | URL | 2008/08/26/Tue 20:15[EDIT]
<今年は育てるのが難しいみたいで、ダメにしたものが多いです >
natutubakiさんもそうでしたか?年々温暖化のせいなのでしょうか、
夏越しが難しくなった気がします。
natutubakiさんへ | URL | 2008/08/26/Tue 21:41[EDIT]
そうなんです。山椒は雌雄異種なんです。我が家でも最初の山椒は雄木でした。隣家に雌木があり毎年小苗が発芽していました。何本もある中の一本が雌木でそれが育って最初の雄木を切りました。挿し芽はクローンですから、この方が確実早いですよね。でも気の長い話でしょう!!
talofaさんへ | URL | 2008/08/26/Tue 21:56[EDIT]
ふみえfarmと申します^^
高砂百合の名前を教えていただき有難うございます!
鉄砲百合が大好きなので此花が咲いてくれる時期はとても楽しみにしていましたので名前が分かり嬉しいです!

私も実家が神奈川なのでとても親しみを感じます^^
リンクさせてもらっても宜しいでしょうか?
有難うございました(^^♪
ふみえfarm | URL | 2008/08/26/Tue 23:09[EDIT]
初めまして!
沢山のお花を育てて見える様子
それに挿し芽迄なさって
本格的ですね。

私もお花大好きです。
が、庭が狭いので鉢物が多いです。
今年の夏は朝晩の水遣りが大変でした。
やっと少し涼しくなってきてホッとしています。
☆萬華鏡☆ | URL | 2008/08/26/Tue 23:18[EDIT]
タカサゴユリ
家の何カ所かにも咲いています。でも…、これ以上増えないようにと気をつけながら。
hiougi | URL | 2008/08/27/Wed 03:34[EDIT]
しーちゃんさんおはようございます。
お恥ずかしいですが、私も実をつけない山椒の木があるなんて
まったく知らなかったです。チョットびっくりしました。
たくさんの実をつける我家のは雌木ですね。
挿し芽も順調ですね。
挿し芽のいい季節になりましたね。

よんこちゃん | URL | 2008/08/27/Wed 06:08[EDIT]
コメントを頂いてとても嬉しく思います。
私の里は瀬戸内の島なんですよ。今は橋が架かりました。
私もリンクさせて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
ふみえfarmさんへ | URL | 2008/08/27/Wed 13:39[EDIT]
ご訪問頂きありがとうございます。さらにコメント頂きましてとても嬉しく思っています。挿し芽や種まきが好きなんです。一から育てると自慢出来そうで。
でも最近はゆえあって家を留守にする事が多いので、シックハックしながら頑張っています。こんごともよろしくお願いいたします。
☆萬華鏡☆ さんへ | URL | 2008/08/27/Wed 13:51[EDIT]
高砂百合は増えて困ると、食べるというのはどうでしようか?
一昨年冬百合根として頂きましたが、美味しかったです。
食べるには勇気がいるでしょうかね?。
hiougiさんへ | URL | 2008/08/27/Wed 14:00[EDIT]
山椒雌木でよかったですね葉だけでなく実も出来たほうがいいですものね。
接ぎ木をすれば1本の木に雄、雌と面白いだろうなと思いますが、
それは自信がなくて挿し芽になりました。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/08/27/Wed 14:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.