嬉しい半コートの出来上がり
「文人見返しパッチワークコート」をモデルさんが着られていて、
ステキ!!作ってみたいな!!と思い
その作り方の載っている「和布ソーイング」の本を買ってきた
のはおおよそ2年前のことでした。
読んでみればなんだか大変そうです。根気が続きそうにありません。
しばらく放置していましたが、昨年持ち帰った母の道行きコートが、
これで例の「文人見返しパッチワークコート」作ってみてはと働きかけてきます。
要らないものだから、ダメでもともとよと。
この半コートです。

文人見返しコート


昨年10月頃ようやく作ってみようかと、

まずこれまでリホームをした祖母や母、私の残り布を使って
配色に気をつけながら、90cm×60cmのパッチワーク布をつくりました。
残り布で手提げを作ったものですが、この配色で90cm×60cmのパッチワーク布です。

残布の袋



残布の袋2


持ち手のところがゴチャゴチャしているのは、ショルダーにもなるようにと、
2WAYに工夫してみたからです。意外と便利に使えそうです。


1  母羽織ベストパンツ  2 昨年作ベスト

3  以前に作った私のお召しブラウス    4 母大島とポシェット

5  お召し羽織る物とベストパンツ

6種の端切れを使いました。
薄緑?の布 は数字も入れていませんが、母の羽織の端切れです。まだ未作。
周りは今回のコートにした布です。

こんな残り布をはぎ合わせました。

何度か止めようかと思ったのですが、パッチワーク布を作ったので、無駄にしたく無いと
ボチボチと。こんなに長く付き合ったリメイク服はありません。
簡単に出来るものだけを作っていたのですが、裏布も付けて仕上がりました。
ボタンを止めて

文人見返しコートし上がり


ボタン開けて

文人見返しコート前を開けて

陽射しが明るくなってきた今、出番はもうすぐです。又何か作りたいと意欲も湧いてきました。
材料だけは、いっ~~~ぱいあるのです。

暮れから咲き続けているブーゲンビリアがまだまだ咲いてくれています。
鉢植えでコンパクト、部屋を明るくしてくれて気にいっています。

2:16ブーゲンビリア

Comment

 秘密にする

こんにちは
素敵なコートが出来ましたね~。
パッチワークの袖口等がお洒落です。
裏地まで付いた本格的なコートを器用に作られて・・・感心します。

我が家のブーゲンビリアも咲いてきましたよ。
つぼさんご | URL | 2017/02/16/Thu 14:54[EDIT]
完成したコートをご自身がモデルになって着ている写真を期待していました。
メジロは紅梅にもやってきましたが、写真は失敗でした。代わりといってはなんですが…本日湯島天神で、梅とメジロの撮影を楽しめました。
かりや | URL | 2017/02/16/Thu 17:46[EDIT]
こんばんは。
長く手間のかかるものを作り終えると自身も楽しさも湧きますね。
パッチワークしたものを使うと、厚みや始末も大変でしょうに立派に出来上がるものですね。
丁寧な仕事をする人じゃないと、きちっと仕上がるまでにはこぎつけないですね。
凄いe-451
エルフィン | URL | 2017/02/17/Fri 18:32[EDIT]
しーちゃん、大変ご心配をお掛け致しましたね~
たぶん大丈夫ですからね~
又、シッカリとコメ返させて頂きますからね~
久仁 | URL | 2017/02/17/Fri 19:44[EDIT]
つぼさんご様へ
我ながら良く出来たと、満足しています。

今日は春一番が吹いてもう着れそうでしたが、
勿体ないと出し惜しみしてしまいました。
しーちゃん | URL | 2017/02/17/Fri 20:48[EDIT]
かりや様へ
写真でなく実物で登場とか。
卓球へはこのコートは似合わないかな?

これから湯島天神での梅とメジロに会いに伺います。
しーちゃん | URL | 2017/02/17/Fri 20:54[EDIT]
エルフィン様へ
意外と投げ出さずに頑張れたので、未だ若いぞと!!

クリスマスローズも根気いりますね。
エルフィンさんも凄いですよ!!
しーちゃん | URL | 2017/02/17/Fri 20:57[EDIT]
久仁様へ
大事でなかったようで、ひとまず「ホッ」とです。

ある年齢いくと何が出てきてもおかしくはありませんからね。

健康に感謝しながら体に気配りしながら暮らしていきましょう!!
しーちゃん | URL | 2017/02/17/Fri 21:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.