多肉植物の花 他
手のかからない多肉植物の花が そっと 咲いてきています。

錦晃星

2:16錦晃星

カランコエ・ミラベラ

カランコエ・ベラミラ2:17

この花の名前は?です。


多肉2:17花


胡蝶の舞

胡蝶の舞2:17花

又藪椿が2輪美しく咲きました。

2:18藪椿

白鳩椿(フラテルナ)が今年もたくさんの花を持っていましたが、2度の寒波にあい
花が茶色に変色してしまい、きれいには咲いていません。
未だ蕾みも多く残っているので、もう少し綺麗な姿を見せて欲しいと思っています。

2:18白鳩椿


プランターで咲いた初咲きのクリスマスローズを鉢上げしました。
根がいっぱい廻っていて、プランターから外すのは苦労でしたが
花も大きく鉢植で高いところに置くと、初咲きとは思えない立派さです。
先日エ6号として紹介した花です。


初咲き鉢上げクリスマスローズ

枝が折れたクリスマスローズをプランターの隅に挿しておいたら花を
つけました。小さな鉢に鉢上げです。


小さなクリスマスローズ


畑では黄水仙が5茎も立ち、綺麗に咲いていました。
畑で咲いていたクリスマスローズと一緒に切り花にして、台所で楽しんでいます。


畑の黄水仙とクリロー

Comment

 秘密にする

お早うございます
多肉の花、どれも可愛いですね~。
冬越しは室内ですか?
我が家の多肉はまだ蕾もありませんよ。

クリスマスローズ大株に育ちましたね~鉢植えにすると更に豪華になりますね。

黄水仙、鮮やかで綺麗ですね~。
つぼさんご | URL | 2017/02/19/Sun 09:46[EDIT]
つぼさんご様へ
多肉は1部軒下で越冬させていますが、今花の咲いている物は
室内に取り込んでいます。

クリスマスローズ、急に大きくなり見応えのある株になりました。

黄水仙が畑で上手く育っています。日本水仙は畑では寒さで花が傷むんですけど。
しーちゃん | URL | 2017/02/19/Sun 17:06[EDIT]
こんばんは。
多肉ってこんなに個性的だったんですね~。
何かアロエっぽい花の印象があったもので。
クリスマスローズ大きくなりましたね~。
家も今日幾つか鉢に植えて、今度は鉢から出すものをひとまとめに置きました。
おいおい動かさなきゃね。
家でも折れた枝を挿してますが、ゆっくりで花咲くまでには行きません。

エルフィン | URL | 2017/02/19/Sun 18:19[EDIT]
ベンケイソウの中間かな?ミセバヤかも、金のなる木の花にも似ているし
似ているものが多くて難しいですね
  natutubaki | URL | 2017/02/19/Sun 19:41[EDIT]
こんばんは、お久しぶりです╰(*´︶`*)╯♡

いつも愛情一杯に育てて居られて感心します
私はズボラでお花を育てるのは苦手ですが多肉は
水やりしなくて良いので少しあります(*^◯^*)
クリスマスローズ大好き、沢山の種類が有るんですね
いいな椿、絵手紙に描きたいです
ルミ | URL | 2017/02/19/Sun 21:45[EDIT]
クリスマスローズの写真が素晴らしいですね。やはり下から見上げるように写すことで魅力を引き出せるような気がします。さらに逆光気味に光が当たっていると素敵です。
かりや | URL | 2017/02/19/Sun 23:04[EDIT]
エルフィン様へ
折れた枝、発根して花まで咲かせています。
根は一筋廻っていただけですが、丈夫で挿し木出来る事がわかりました。
フェチダスを早速挿し木してみました。種からだけとのことですが、
どうでしょう?
株分けもしてみようかと思っています。
しーちゃん | URL | 2017/02/20/Mon 10:09[EDIT]
natutubaki 様へ
名前を考えてくださってありがとうございます。
金のなる木もミセバヤもあるのですが、違うのです。

クラッスラ属らしいのですが、似た物が多くて、?。
今日又いろいろ検索して、星乙女かな?と。
しーちゃん | URL | 2017/02/20/Mon 10:14[EDIT]
かりや様へ
写真の撮り方で花も美しさが違ってきますね。
カメラオンチで安価なデジカメのもてる機能も使い切れていません。

手製のマクロレンズで未だ頑張っていますよ!!
しーちゃん | URL | 2017/02/20/Mon 10:17[EDIT]
ルミ 様へ
コメントありがとうございます。
次々絵手紙材には事欠かないのですが、最近絵手紙はさぼりがちです。

田舎通いはこの春最後の片付けの為行きますが、それで
ひとまず終わりにすることにしています。秋に法事に行きます。
その後はしばらく行かない予定です。

しーちゃん | URL | 2017/02/20/Mon 19:11[EDIT]
しーちゃん、ご心配をお掛け致しましたね、
お蔭さまで復活出来ていますよ
じん臓が炎症を起こしていた様です
考えても居ませんでした、知らない間に
年を取っているんだな~と思いました
有難う御座いました
久仁 | URL | 2017/02/21/Tue 13:09[EDIT]
久仁 様へ
復活出来てよかったです。まさかの時の予行演習が出来たと、幸いな出来事だったとも考えられますね。久仁さんには大切な奥様が居られるので、
元気でないと困りますから。いろいろと考えられた事は多かったと事と思います。ご自愛くださいませ!!
しーちゃん | URL | 2017/02/21/Tue 17:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.