続 クリスマスローズ
クリスマスローズのシーズンになりました。
早咲きの物は咲き続けていて、まだ蕾の物もあり、咲き始めた物など色々です。

開花株ではなくプロ育成の苗を育てたクリスマスローズ達は。
ほぼ写真通りの花を咲かせます。

ミヨシのスモーキーピンクも咲き始めました。
初年度は、花が小さいなとちょつとがっかりしていました。鉢植えの物は
花径4cmで小粒のままですが、

ミヨシスモーキーピンク鉢植え


株分けして庭の隅に植えたものは花径6cm以上の見応えのある満足な花を咲かせました。

地植えのクリスマスローズミヨシスモーキーピンク


地植えミヨシクリスマスローズ全景


杉山フラッシュも良い花色です。

杉山フラッシュ2の1


杉山フラッシュ2の2

杉山ピンクダブルも今年はまだ蕾ですが、期待通りの花のようです。

杉山ピンクダブル蕾み


エ7号コンテナから鉢上げしました。

クリスマスローズエの7アップ

昨年も蕾のままでしたが、今年もパッと開かないのかな?
黄緑色のダブルの小粒です。18cm鉢に鉢上げです。

植え替え後のクリスマスローズエの718の鉢

初代クリスマスローズの零れ種 実生株は今年元気で多くの花を持ちました。


実生クリスマスローズ全景


27年開花のエ号、同じ花多数で今年畑行きと思っていましたら、ちょっと待ってと!!
お隣さんから声かけがあり、どちらに嫁ぐやら、記念写真を撮っておきました。


嫁入り前のクリスマスローズ

裏のプランターで以前から満作が咲いています。

29年満作

Comment

 秘密にする

こんばんは。
そんなに大きさが違うんですか~。
家では同じ鉢のままで今年は巨大になりました。
ちょっとがっかりです。
ずいぶん小粒の蕾ですね。
こういう性質の親は見当たりません、やっぱり子は色々ですね。


エルフィン | URL | 2017/02/22/Wed 17:36[EDIT]
エルフィン様へ
クリスマスローズに出会って10年位になるのでしょうか。

いろいろ楽しめますが、どんどん増えていって管理にアップアップとなりそうです。

小粒の青リンゴちゃんと名付けてしばらく大切に育ててみるつもりです。

しーちゃん | URL | 2017/02/23/Thu 09:00[EDIT]
こんにちは
スモーキーピンク可愛いですね~素敵ですね~。
さすがプロの技ですよね~。

でも種を蒔いて育てた実生株も面白味があって、魅力的です。
どんな花が咲くのか分からない所がいいのかも・・・。
私もクリスマスローズをアップしました。
つぼさんご | URL | 2017/02/23/Thu 14:27[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/23/Thu 18:25[EDIT]
こんばんは。
クリスマスローズ、とても綺麗ですね~
見とれてしまいます。
これからもたくさんの色が楽しめていいですね。

半コート、素敵です!
袖口と前たてのところががアクセントになっておしゃれですね。
お出かけにぴったりですね。
よんこちゃん | URL | 2017/02/23/Thu 19:26[EDIT]
プランターでマンサクですか素晴らしいです
地植えならともかく、なかなか花を咲かせられませんものね
クリスマスローズたくさんあるんですね
綺麗です
  natutubaki | URL | 2017/02/23/Thu 19:48[EDIT]
つぼさんご様へ
種を蒔いて育てた実生株も、どんな花が咲くのか分からないのが
楽しみで面白いですね。我が家でも面白い苗が育っています。

お気に入りの開花株は高価ですね。
しーちゃん | URL | 2017/02/24/Fri 08:50[EDIT]
よんこちゃん様へ
半コート頑張りました。

ここのところ春3番とか吹いて暖かいので、早速に着用して
ルンルンしています。
しーちゃん | URL | 2017/02/24/Fri 08:52[EDIT]
いつも暖かいコメントを有難う御座います
気持ちだけは若いのですがね~
皆さんから言われた事を充分考えてやっていきます
いつも有難うね~
久仁 | URL | 2017/02/24/Fri 11:54[EDIT]
久仁様へ
気持ちが若いのはいいことで~~~す。
気持ちが年取ると肉体も年とりますからね~~~。
私も気持ちはv-206で~~~す。

まだまだ元気まだまだ大丈夫と思ってはいますよ!!でもね。です。
しーちゃん | URL | 2017/02/25/Sat 15:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.