雪割草
クリスマスローズに目を奪われているうちに、同じキンポウゲ科の
雪割草もシーズンを迎えています。小さな花で庭の隅で咲いていますが
可愛いい花です。クリスマスローズより増えないし、小さい分、華奢のように
思います。なんとか今年も咲いてくれた雪割草4種です。


10年以上は前に初めて買った雪割草です。
五葉松の木の下に地植えです。


雪割草親全景29

中程の花の咲き始めです。

雪割草親咲き始め29


雪割草親中景29


最初の雪割草の種からなんとか育った雪割草(上の子です。)
発芽して6年以上は経ってます。クリスマスローズよりはずっと難しいです。
ここまで枯れずに育ってくれました。

雪割草子の1全景29前


雪割草子の1アップ29

何度目かに買った赤。この雪割草は丈夫そうです。


雪割草赤29

子供も出来ています。これで2年目の苗です。

雪割草小苗


次の雪割草は可愛いくて、種も出来発芽しますが育ちません。

蕊ピンク雪割草29

なんとか咲いて蕾みもまだあります。

蕊ピンク雪割草蕾みあり


昨年迄プランターに寄せ植えにしてありました。
廻りに沢山の小苗が出来ていたこの雪割草。今は小苗はみんな消えていて、根も半分
傷んでいたので小鉢に植え替えてみました。元気を取り戻してくれるといいのですが。

植え替えた雪割草


春3番が吹いた暖かい日に、なにやらクリスマスローズの葉の上にとまっています。

春三番の吹いた日泥鉢か


ニオイバンマツリの葉が落葉した時その枝に着いていた泥の玉(泥鉢の巣かな)には気づいていました。


泥鉢の巣見つける

そこから出てきたのかな?と見てみると穴が空いていました。


穴のあいた泥鉢の巣

多分この巣から陽気に誘われ羽化して出てきたのでしょう!!
これから又寒くなるとどうするのでしょう?又中に入るのでしょうか?


植え替え(数年前)の時取り残された福寿草が千両の根元で(陰で寒いのですね)私を忘れないでと、
花を咲かせています。

千両の下福寿草


日当りの良い畑の福寿草は見頃はとっくに終わりこんなになっています。


畑の福寿草2:24




Comment

 秘密にする

こんばんは~
同じ科だから雰囲気は良く似てますね~それでも蕊の色が濃くってもっとかわいいのね。
こんな儚げな花はやりませんが、良い花なのは感じます。

お~そんなにフクジュソウが咲いてe-454良い事がありそうな気がします。
一輪の控えめなフクジュソウもそこで増えたら良いですね~。
エルフィン | URL | 2017/02/25/Sat 18:14[EDIT]
もう蜂が出てくる季節ですか
雪割草またまた出てきません
反日陰は駄目でしょうか?
2個あるんですが1個は葉もなくなりました
花が見られないんですかね
  natutubaki | URL | 2017/02/25/Sat 19:49[EDIT]
エルフィン様へ
福寿草もどんどん増えています。
おかげさまで今頃いい事一杯ありますよ!!

雪割草は場所をとらないので、嬉しいのですが、その分クリスマスローズと
比較すれば難しいですよ。ダブルとかの良い花には挑戦出来ません。
しーちゃん | URL | 2017/02/26/Sun 08:46[EDIT]
natutubaki 様へ
雪割草もそろそろ花咲かせる時期ですね。
去年咲いていた株にはクリスマスローズみたいに古葉が付いているのが普通と思いますが、プランターから小鉢に移したのには古葉がありませんでした。根が半分枯れていました。夏日陰になり冬は日の当たるところがベストですかね。我が家も半日陰の所です。

葉がないの生きていたらいいですね。
しーちゃん | URL | 2017/02/26/Sun 08:52[EDIT]
おはようございます
雪割草、早くも咲き始めましたね~。
こちらは蕾が上がってきたばかりです。
種類に寄って育ち方が違ってきますよね~。
増やしたくて採り蒔きしていますが、中々です。

群生して咲く福寿草は見応えがありますね~。
つぼさんご | URL | 2017/02/26/Sun 10:07[EDIT]
つぼさんご様へ
雪割草はクリスマスローズのミニのようですが、なかなか増やせません。
現状維持がやっとこさです。

福寿草は見頃の時期が一瞬ですね。畑にあると充分楽しめませんが、
元気に増えているので、まあいいことにしています。
しーちゃん | URL | 2017/02/26/Sun 17:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.